競争環境が一変、モバイルコマース最前線

杉本 昭彦

誰もが認める通販王国が「九州」です。環境変化にいち早く対応し、各社ともネット通販事業を強化してきました。そこに訪れた新たな変化がモバイルコマースの台頭です。

 若い女性を中心にパソコンを使わない層が増え、スマートフォンのメールではなく、「LINE」などのメッセンジャーアプリや「Facebook」などのソーシャルメディアを多用する。店頭での買い物でも片手にはスマートフォンが当たり前。集客やコンバージョン促進、顧客維持の常識がガラリと変わります。

 デジタルマーケティングの最前線を追求するイベント「モバイル&ソーシャル」シリーズ、今回は初の九州開催となります。モバイルの最先端を行く企業に、その新常識を学びます。

ページトップ