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V字回復果たしたメガネスーパーのEC成長メソッド・オムニチャネル戦略とは

メガネスーパーのEC事業はこの3年で、1億円から3億円超へ毎期40%増ペースで売上を伸ばしてきました。最新のWEB接客ツールや決済方法の活用などのEC独自の施策や、LINE活用、店頭受取などによる実店舗への送客を併行して実施。今年6月には実店舗とECサイトの顧客データを統合し、今後のオムニチャネルのプラットフォームを構築中です。こうした当社の取組みを事例を通じて、苦境の中でEC成長やオムニチャネルを推進していく秘訣についてお話しします。

登壇者

株式会社メガネスーパー

店舗運営本部

EC・WEBグループ ジェネラルマネジャー

川添 隆

大学卒業後、サンエー・インターナショナル、クラウンジュエルを経験し、2010年にクレッジに転じ、EC事業の責任者としてEC事業を2年で2倍に拡大。その後2013年7月より現職。EC事業、オムニチャネル推進、WEBに関わる全てを統括し、EC事業全体は3年で2.7倍、注力する自社ECは2年半で4倍と拡大中。現在はアイケアカンパニーとしての実店舗の体験を起点とした、独自のオムニチャネルを構築中。