[28E5]

Impact of Digital communication on the Pharma industry
デジタルコミュニケーションが製薬業界に与えるインパクト

1-アストラゼネカについて
2-製薬業界の動向
3-製薬業界におけるマーケティングトレンドとハードル
4-製薬業界におけるデジタルマーケティングの展望とアストラゼネカが競争に勝ち抜くための戦略

登壇者

アストラゼネカ株式会社

コマーシャルエクセレンス&インフォメーションテクノロジー統括部  マーケティング&デジタルエクセレンス部

ディレクター

クリストフ・ミュニエ

ユニリーバ社のマーケティング職を経験後、2009年製薬業界を志しアストラゼネカに入社。欧州のサプライチェーン、営業、コマーシャルエクセレンスを歴任。現在はアストラゼネカの日本法人にて、マーケティング&デジタルエクセレンス部を率いて、新薬の上市準備、マーケティングおよびデジタルケイパビリティの開発、マーケティングイノベーションの進展に注力。仏インシアード(INSEAD)にてMBA取得。