D3WEEK2016

「デザイン思考術」実践ワークショップ イノベーションを起こす発想法はこうしてつくる 人気デザイナーによるスペシャル講座

デザインの力を
企業経営に
生かす!

トップデザイナーで東京都が配布した防災冊子「東京防災」を電通と共同で手がけ、
今年のミラノサローネではAGC旭硝子が主催するインスタレーションの空間デザインを
行なうなど、グローバルに活躍するNOSIGNERの太刀川瑛弼氏を迎え、
ワークショップを交えた特別講座を開催します。
NOSIGNERは「ソーシャルイノベーションデザイン(社会や未来により良い変化をもたらすためのデザイン)」を理念とし、デザイン領域にとらわれず、ビジネスモデルの構築やブランディングを含めた総合的なデザインを手がけています。 また、経済活動としてのデザインのみならず、地場産業、教育、文化交流などの分野で社会に意義のあるイノベーションを 生み出しています。
本講座では、そんな太刀川氏のデザイン思考術を完全公開、課題解決のプロセスが丸ごとわかります。
先着25名限定の少人数制。直接質問をぶつけ、
意見を求めることができる質疑応答の時間もたっぷり設けています。

こんな課題をお持ちの経営者、商品開発・企画担当者、デザイナーの方におすすめです。

・自社製品・サービスの品質には自信があるが、なかなか売れない
・ブランドやデザイン戦略を構築したいが、誰に頼めばよいかわからない
・デザインを企業経営やブランディングに生かす実践ノウハウを修得したい
・デザイン活用の最新成功事例を知り、自社の活用に生かしたい

会場の受付カウンターにて当日受付を申込を承ります。直接会場にお越しください。

NOSIGNER 太刀川 瑛弼 氏

慶應義塾大学大学院理工学研究科修了。在学中の2006年にデザインファームNOSIGNERを創業。現在、NOSIGNER株式会社代表取締役。
「社会に良い変化をもたらすためのデザイン」を生み出すことを理念に活動中。 建築・グラフィック・プロダクト等のデザインへの深い見識を活かし、複数の技術を相乗的に使った総合的なデザイン戦略を手がける デザインストラテジスト。Design for Asia Award大賞、PENTAWARDS PLATINUM、SDA 最優秀賞、DSA 空間デザイン優秀賞など国内外の主要なデザイン賞にて50以上の受賞を誇る。災害時に役立つデザインを共有する「OLIVE PROJECT」代表。2014年、内閣官房主催 「クールジャパンムーブメント推進会議」コンセプトディレクターとして、クールジャパンミッション宣言「世界の課題をクリエイティブに解決する日本」の策定に貢献。

開催概要

日時
2016年7月28日(木) 12:00~17:30(予定)
会場
六本木アカデミーヒルズ

(東京都港区六本木6丁目10―1六本木ヒルズタワー49階)

主催
日経BP社
受講料
通常料金 ¥59,000(税込) 当日料金 ¥62,000(税込)
定員
先着25名限定

(最小開催人数 10名)

※本講座は、日経BP社の総合イベント「D3 WEEK 2016」(7月25日~29日 六本木アカデミーヒルズ)のプログラム、「エキスパートコース」として開催いたします。
※本講座にお申し込みの方は「「D3 WEEK 2016」の各種イベント・プラグラムにご参加いただけます。詳しくはこちらをご覧ください。
※お申し込み後のキャンセルはお受けできませんので、あらかじめご了承ください。
※受講料金は、請求書発行後の翌月末までに全額、主催者の指定する銀行口座にお振り込みください。主催者は、受講料金は返金いたしません。
※申込受講者が最少開催人員(10名)に満たない場合、当講座の開催を中止させていただく場合があります。その場合、主催者・受講者とも互いの金銭の支払義務は一切ないものといたします。
※ご案内している開催日、会場、講師、プログラム内容は予定です。事情により一部変更になる場合があります。
※当日申込の方は初日パーティーには参加いただけません。

プログラム

【講義】太刀川式発想のプロセス

過去のブランディングや商品開発の事例をひも解きながら、太刀川式デザイン開発のプロセスを解説。思考方法と、そのアイデアワークの一端を学びます。
新規事業開発やブランドの新たなイノベーションを生み出すための手法として注目が集まっているデザイン思考。企業の業務分析や今後の事業課題の設定、その課題の解決策の発想方法からチームのモチベーションの上げ方を「デザイン」という視点から解決しようとする試みです。
これまでのロジカルな思考や経営手法だけでは補えない、右脳的で自由な発想法を学べます。

【ワークショップ】 課題の発見から解決法までが身に付く

参加者から事前に募集したテーマ、もしくはこちらが設定した課題を基に、実際のブランド開発などにおける課題の発見から問題解決までを行うワークショップ。
課題の発見からその解決に至る思考術が身に付きます

【Q&A】

太刀川さんに、仕事に対する姿勢や自社の経営課題などをぶつけられる、ディスカッション。直接の意見交換で課題解決のヒントが得られます。

会場の受付カウンターにて当日受付を申込を承ります。直接会場にお越しください。