デジタルを活用したABM講座

お申し込み

会場の受付カウンターにて当日受付を申込を承ります。

リード(個客)中心のマーケティングからアカウント(企業)ベースへ
BtoB企業の売り上げ最大化のカギは、ABMの理解と実践


ターゲット企業(アカウント)を絞り込んで、戦略的にアプローチするマーケティング手法であるABM(アカウントベースドマーケティング)。ここ数年、米国でBtoB(企業向け)企業を中心に導入が進み、国内でも先進的な企業が実践し始めています。営業やマーケティング、サポートなどが協力して、自社で顧客データを統合管理。自社製品やサービスの購入可能性があり、売り上げも見込めるアカウントを絞り込みます。

この、①データとコンテンツを統合管理するデジタルプラットフォームを活用すること、②営業とマーケティング部門が部門の壁を超えて協力することが、ABMの実践には欠かせません。本講座ではこのABMというマーケティング手法を、3種類の演習を交えて、3時間でしっかりと理解できる構成になっています。マーケティング、営業、サポートなどの担当者、マネジメントの方にオススメです。

日時

2016年11月8日(火) 14:00-17:00(予定)

会場

大崎ブライトコアホール Digital Marketing 2016 Autumn / BigData Conference 2016 Autumn の会場内で開催します
(東京都品川区北品川5丁目5番15号 大崎ブライトコア3階)

主催

日経BP社

受講料

通常価格¥65,000(税込)
Digital Marketing 2016 Autumn / BigData Conference 2016 Autumn 会場内で開催される全てのセッションにご参加いただけます(受講当日に限り)

当日価格¥70,000(税込)

受講特典

「マーケティングのKPI 「売れる仕組み」の新評価軸」2016年6月22日発行 2,160円(税込み)を もれなく進呈いたします。(当日会場にてお渡しいたします)

定員

30名(最少開催人数 10名)
※参加申込者が最少開催人数に達しない場合は、開催を中止させていただくことがあります

受講条件

・デジタルマーケティングやWebマーケティングに取り組み、案件創出活動を実施されている企業
・エンドユーザ様限定となります
※業種は問いません
※ツールベンダーや広告代理店、コンサルティング会社は対象外となります

プログラム

アカウントベースドマーケティング(ABM)とは

-広義のABMとデジタルを活用したABM
-ABMに取り組むの企業の課題や特性

演習

社内の営業組織体制とホワイトスペース

内容

基本的なABMの知識を座学で学び、既に取り組んでいる企業のケーススタディを
元に、自社に置き換えて課題を整理できます。

ターゲットアカウント

-市場のセグメント軸の考え方
-一般的なセグメント軸が描けない商材特性

演習

ターゲットアカウントのセグメント軸の設計 

内容

市場をセグメント化しターゲットとする対象を具体的な軸の設計によって
学んでいただきます。また、商材特性から新しいターゲティングの仕方が学べます。

マーケティング施策

-ABMをベースにしたマーケティング施策例
-デジタル施策とその効果

演習

実行計画の素案

内容

ターゲットアカウントが明確になった段階で、どこから何に取り組むべきか
他社ケーススタディから、今後取り組む実行計画が見えてきます。

参考書籍として日経BP社発行の『マーケティングのKPI 「売れる仕組み」の新評価軸』に収録されている7章と9章を推薦しております。

講演者

上島 千鶴 氏

Nexal 代表取締役/事業コンサルタント

1973年生まれ。東京電機大学理工学部経営工学科卒。トランスコスモス株式会社にて、人事、営業、企画、事業開発部を横断し新規事業開発に専念。その後、複数の外資ITベンダーにてマーケティングを実証し、2007年独立系コンサル会社Nexalを設立。
ネットとリアルの接点の特性を生かした、デジタルマーケティング戦略から実行計画について、組織間や階層を超えた「課題解決型ファシリテーション」を提供。大手グローバル企業や官公庁などを中心に、幅広い実績は100事業体を超える。

著書・執筆:
『マーケティングのKPI 「売れる仕組み」の新評価軸』(2016年 日経BP)
『千鶴の一言!マーケターお悩み相談室』(2014年 ITproマーケティング)
『デジタルマーケティング最前線』(2013年 日経Bizgate)
『Web来訪者を顧客に育てるリードナーチャリング』(2009年 日経BPコンサルティング)
『アクセス解析 徹底活用術』(2008年 毎日コミュニケーションズ)

お申し込み

会場の受付カウンターにて当日受付を申込を承ります。

【お申し込み注意事項】
※満席になり次第、申込受付を締め切らせていただきますので、お早めにお申込ください。
※お申し込み後のキャンセル、ご送金後の返金はお受けいたしかねます。代理の方が出席くださいますようお願いいたします。
※参加申込人数が最少開催人員に達しない場合は、開催を中止させていただくことがあります。
また、講演タイトル・プログラム・講師等が変更になる場合もございますので、あらかじめご了承ください。
※会場までの交通費や宿泊費は、受講される方の負担となります。
※講師の急病、天災その他の不可抗力、又はその他やむを得ない理由により、講座を中止する場合があります。
この場合、未受講の講座の料金は返金いたします。