不確実性が高いVUCAの時代、研究開発型企業には何が求められるのでしょう。それは、デジタルデータの活用にほかなりません。IoT機器の発展などをはじめとするデジタル化の浸透により、現在では様々なデータが入手可能となりました。当然、研究開発型企業においても、デジタルデータを有効活用してより価値の高い商品やソリューションの開発に結び付ける、いわゆるデータ駆動型研究開発を進める必要があります。
製品企画、プロダクトデザイン、研究開発、設計のプロフェッショナルのための技術展示相談会。デザインや製品の機能性向上に役立つ素材・加飾・加工技術が集結。 加工や素材のサンプルを実際に「見て」、技術の強みを「聞いて」、出展社に気軽に「相談できる」技術オリエンテッドなコミュニケ―ションの場です。
システム部門とIT会社の若手からリーダークラスの方を対象に、ITマネジメントの技能として効果的な4つの「勝負場面」を取り上げ、グローバルスタンダードと実務の知見を学びます。チーム演習では理解を深め実践力を修得します。
100年に1度といわれる変革期にある自動車業界。最近は電動化トレンドに変化が見られます。自動車業界は今後どのような方向に向かうのか、電動化やソフト化といった技術トレンドを通じて議論します。
部下のやる気が上がる面談の方法があります!部下がなかなか育たない、安心して任せていた優秀な部下が辞めてしまう、ちょっと厳しくするとメンタルに支障が出る部下がいる、チームに活気がない」・・・そんなお悩みを持つ方へオススメの講座です。
「すべての働く女性のために」その思いからスタートしたWOMAN EXPOは、10周年を迎えます。多くのご来場者のみなさまに支えられ、ときに真面目にときに賑やかに、女性が学び、楽しめる場を提供してまいりました。働く女性を取り巻く状況が大きく変わり、リーダーとして活躍する女性が増える一方で、型にはまらない生き方を求める女性も増えました。女性が働くことが当たり前になった時代だからこそ、多様な選択肢に惑わされず自分の選んだ道を進む女性たちを、変
多くの企業で女性活躍推進が課題となっています。しかし、女性の管理職候補がほとんどいない、さらには管理職/リーダー候補となる女性の育成も十分に行えていない現状があるのではないでしょうか。そして女性社員自身からも“漠然とした不安”の声を多くお聞きしています。
Chat GPT、脱クッキー、Z世代をはじめとする新消費者の台頭など、企業を取り巻く環境変化著しい昨今、従来のマーケティング手法だけでは突破口は見いだしづらくなっています。そうした時代に企業は今、どのように顧客と向き合うべきでしょうか。人と人、企業と企業が出会い、学び合う3日間。最先端を行く企業からの多彩な講演を、お届けします。CHATBOT SUMMIT TOKYO併催。
経済産業省が2018年9月に発表した“DXレポート~ITシステム「2025年の崖」の克服とDXの本格的な展開~”を受けて、日本企業のDX推進の機運を高めるねらいで毎年2回開催してきた日経BPの人気オンラインセミナーです。今回のDX Insightでは従来まで行ってきたDX銘柄選出企業の事例講演に加えて、支援機関を通じた中堅・中小企業等のDX支援の在り方についても焦点を充てていきます。
現実世界で価値がある有形・無形の資産をブロックチェーン技術でトークン化した「RWAトークン」を巡る動きが国内外で活発化しています。発行体にとっては新たな資金調達やマーケティングの手段、個人投資家にとっては投資の新たな選択肢として期待されています。日経FinTechの森側真一編集委員が最新動向を解説します。
個人の希望に沿ってパーソナルデータを管理する「情報銀行」が岐路を迎えています。鳴り物入りで始まりましたが、いくつかの誤算が重なり、三菱UFJ信託銀行の「Dprime」は2024年5月に終了します。こうした内幕を日経FinTechの井原敏宏記者が解説します。