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2006/07/05
社団法人コンピュータエンターテインメント協会(略称:CESA、会長:和田洋一、所在地:東京都港区西新橋)主催、日経BP社(社長:大輝精一、所在地:東京都港区白金)が共催する「東京ゲームショウ2006」[会期:2006年9月22日(金)〜24日(日)、会場:幕張メッセ(千葉市美浜区)]の開催概要が決定しました。
後援は経済産業省、特別協賛は株式会社NTTドコモです。
今年で10周年を迎える「東京ゲームショウ2006」の出展予定規模は、7月5日時点で、134社1,702小間と、過去最大の社数、規模となります(昨年は131社、1,433小間)。この背景には、今後のゲーム業界の目玉となる次世代ゲーム機が勢ぞろいする記念すべき年であることや、ADSLから光ネットワークへの移行が順調に進む中、オンラインゲームの大規模な新規出展が相次いだことなどが挙げられます。また、携帯電話分野では、特別協賛の株式会社NTTドコモに加え、大手キャリア2社が出展するほか、モバイルコンテンツコーナーが過去最大規模の展示となります。さらに、コーナー別では北米やアジア各国のゲームソフト各社で構成されるパビリオンをはじめとする海外出展も開催以来最大の展示規模となります。注目の新作ゲームソフトタイトルに関しては、次世代機向けタイトルをはじめ、携帯機向けやオンライン向けタイトルが、例年にも増して多数出展される予定です。
こうしたことから、前回より展示場を1ホール拡大することを決定し、幕張メッセ国際展示場ホール1からホール8を使用し、開催することとなりました。ホール1からホール8までの使用は2001年秋以来のこととなります。体験したことのない興奮、新感覚の感動、そしてその先にある未来を、10周年を迎え新たなステージに突入する「東京ゲームショウ」の会場で発見してください。
先に発表しましたテーマ『新興奮。新感動。新時代。』に沿ったメインビジュアルも決定しました。アニバーサリーの開催となる今回は、「東京ゲームショウ」の強烈な存在感を、クリア感のある大きなロゴで表現しました。
また、9月22日(金)のビジネスデイには、業界関係者を対象としたカンファレンス「TGSフォーラム2006」を実施します。ゲーム産業の最新技術動向やビジネス動向などにフォーカスしたセッションを展開いたします。基調講演のほか、国内外の著名クリエーターを招いての講演やパネルディスカッション等を予定しています。
今年で10周年のアニバーサリーを迎える東京ゲームショウ。
10年という歴史の中で、業界並びに国内外のマーケットに根付いた、その強烈な存在感を、「TOKYO GAME SHOW 2006」のロゴを大きく堂々とレイアウトすることで、表現しました。
また、「O(オー)」の文字に、誰もが押したくなるようなゲーム機のボタンをあしらうことで、未来のエンターテインメントへの期待感を込めています。
「新興奮。新感動。新時代。」新しいことは、いつもここから始まります。
7月19日(水)より、以下の販売窓口にて前売り入場券の販売を開始する予定です。
電子チケットぴあ[Pコード984-466](ぴあ、ファミリーマート、サークルK、サンクス)、ローソンチケット[Lコード32222]、セブン-イレブンチケット、JTBエンタテインメントチケット(JTB、セブン-イレブン、ファミリーマート、ローソン、スリーエフ)、CNプレイガイド(am/pm、セブン-イレブン、セーブオン)、イープラス(www.eplus.co.jp)、JR東日本(みどりの窓口、びゅうプラザ)ほか、全国有名ゲームショップ、複合カフェなど
コンピュータエンターテインメント業界におけるビジネスプロフェッショナルを対象としたカンファレンス「TGSフォーラム2006」を、以下の通り開催します。
基調講演のほか、オンラインゲームセッション、携帯電話ゲームセッション、キャラクターズセッション、開発者セッションに加え、今回はファイナンス&マーケットセッションを新設。これら5つの専門セッションを展開し、次世代ゲームビジネスの核心に迫ります。
※プログラムの詳細は、7月19日に発表予定です。
【開催日】 | 2006年9月22日(金) |
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【会場】 | 幕張メッセ 国際会議場 |
【受講料金】 | 1セッション 前売り 8千円/当日 1万円 ※2セッション受講の方は、割引料金(1万6千円を1万4千円)となります。 |
【受講対象】 | ゲームを中心とするコンピュータエンターテインメントビジネスに携わる経営者、プロジェクトマネジャー、開発者、流通関係者ほか、ゲームビジネスプロフェッショナルの方々 |
【受講申込】 | 7月19日(水)より、「東京ゲームショウ」公式Webサイト(http://tgs.cesa.or.jp/)上で、申込受付開始。 |
【実施予定セッション】 | オンラインゲームセッション、携帯電話ゲームセッション、キャラクターズセッション、開発者セッション“CEDEC プレミアム”、ファイナンス&マーケットセッション |
名称 | 東京ゲームショウ2006(TOKYO GAME SHOW 2006) | ||||||
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主催 | 社団法人コンピュータエンターテインメント協会(CESA) | ||||||
共催 | 日経BP社 | ||||||
後援 | 経済産業省 | ||||||
特別協賛 | 株式会社NTTドコモ | ||||||
会期 |
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会場 | 幕張メッセ | ||||||
予定来場者数 | 16万人 | ||||||
出展社 | 134社(7月5日現在) | ||||||
出展小間数 | 1,702小間(7月5日現在) | ||||||
入場料 |
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チケット販売 | 電子チケットぴあ[Pコード984-466](ぴあ、ファミリーマート、サークルK、サンクス)、ローソンチケット[Lコード32222]、セブン-イレブンチケット、JTBエンタテインメントチケット(JTB、セブン-イレブン、ファミリーマート、ローソン、スリーエフ)、CNプレイガイド(am/pm、セブン-イレブン、セーブオン)、イープラス(www.eplus.co.jp)、JR東日本(みどりの窓口、びゅうプラザ)ほか、全国有名ゲームショップ、複合カフェなど |