2009年2月27日

報道関係資料

「東京ゲームショウ2009」開催について

2009年のテーマは『GAMEは、元気です。』

会期:2009年9月24日(木)~9月27日(日)/会場:幕張メッセ

社団法人コンピュータエンターテインメント協会
日経BP社

社団法人コンピュータエンターテインメント協会(略称:CESA、会長:和田洋一、所在地:東京都港区西新橋)が主催する「東京ゲームショウ2009」は、日経BP社(社長:平田保雄、所在地:東京都港区白金)との共催のもと、2009年9月24日(木)~27日(日)の4日間、幕張メッセ(千葉市美浜区)にて開催することを決定いたしました。会期の前半2日間は、過去2年と同様にビジネスデイとして、後半2日間は一般公開日として開催いたします。

昨年の「東京ゲームショウ2008」は、出展小間数が過去最多となった2007年を上回る1768小間という最大規模での開催となりました。出展タイトル数も過去最多の879で、市場のさらなる拡大を狙う、ゲームソフト業界全体の積極的な取り組みを反映した展示会となりました。

世界経済が停滞する中で、ゲームをはじめとするコンピュータエンターテインメント市場は堅調に推移しています。「東京ゲームショウ2009」は、この実績を踏まえて、国内外における一層の市場拡大を図るべく、世界中の人々に多種多彩な最新情報を発信する展示会とする所存です。

「東京ゲームショウ2009」のテーマは、『GAMEは、元気です。』に決定いたしました。本テーマには、ゲームを通じて、世の中を少しでも明るく、楽しくすることができればという思いが込められています。

テーマ『GAMEは、元気です。』について

自由な発想やアイデア、画期的なストーリー、斬新な表現。

創造性に満ちたゲームは人にパワーを与えてくれます。

遊ぶ人も、創る人も、みんなが夢中になれるからゲームにはいつも希望があふれています。

経済の混乱が影を落とし、世界から元気が失われつつあります。

だからこそゲームは、世の中をもっと明るく楽しくする存在でありたい――。

「東京ゲームショウ2009」は、ゲームを通じて世界を元気にしていきたいと思います。

また、「東京ゲームショウ2009」では、①あらゆる最新・最先端情報が集結する場にする、②ビジネス面の充実と報道・来場・出展の国際化を進める、③ライトユーザー、新規ユーザーの対応強化――の3点を重点ポイントにいたします。これらの実現に向けて、「アドバンスド モバイル&PC コーナー」の新設、欧米へのニュースリリース配信サービスの強化など、着々と準備を進めています。

開催概要

名称 東京ゲームショウ2009(TOKYO GAME SHOW 2009)
主催 社団法人コンピュータエンターテインメント協会(CESA)
共催 日経BP社
後援 経済産業省(予定)
会期 2009年9月24日(木) ビジネスデイ 10:00~17:00
2009年9月25日(金) ビジネスデイ 10:00~17:00
2009年9月26日(土) 一般公開日 10:00~17:00
2009年9月27日(日) 一般公開日 10:00~17:00
会場 幕張メッセ(千葉県千葉市美浜区)
来場者目標 18万人
出展社見込数 170社
募集小間数 1550小間
実施予定コーナー 一般展示
ゲームスクールコーナー
アドバンスド モバイル&PC コーナー (新設)※
キッズコーナー
物販コーナー
ビジネスソリューションコーナー

※携帯電話機やスマートフォン向けゲームなどのモバイルコンテンツをはじめ、PCオンラインゲーム、専用PC、周辺機器などを紹介します。
入場料 一般(中学生以上)・・・前売1000円 / 当日1200円
小学生以下・・・入場無料

[出展社募集スケジュール]

出展申込締切日 2009年6月12日(金)
小間位置選定会 2009年6月24日(水)・・・40小間以上(隣接小間がない形状)の出展社
2009年7月1日(水)・・・40小間未満(隣接小間がある形状)の出展社
出展社説明会 2009年7月1日(水)

[プレス向け今後のスケジュール]

出展社情報や主催者企画など、開催にあたっての詳細を随時お知らせいたします。