初めてのTGS~ビジネスデイ編

10分で分かるTGSの歩き方

~ビジネスデイ編~

  • 写真に関しては、いずれもTGS2012のときのものです。参考としてご覧ください。

入場してからの注意点

Wi-Fi使用のルール

幕張メッセ1~6ホールの会場内では、モバイルルーターやスマートフォン、携帯型ゲーム機の無線LAN(Wi-Fi)の設定をOFFにしていただいております(お願いとご注意)。

近年、各種モバイル機器が急激に増えたことで、会場内の電波環境が悪くなっており、ゲームのデモンストレーションや試遊などに影響が出る恐れがあるからです。無線LANをお使いになりたい場合は、2Fコンコース(エスカレータ上)の無線LANエリア(無料)をご利用ください。

 

 

会場を効率的に回る方法

入場口などにご用意している公式カタログ(無料)などで、出展社ブースの配置を大まかに把握しておくとよいでしょう(ホールマップは、会期直前に公式サイトにて発表します)。1ホールから6ホールまでが展示エリア、7ホールと8ホールは飲食・物販コーナー、イベントステージ、Cyber Games Asia(eスポーツ競技会)会場などがあります。

今年から会場内にデジタルサイネージ(電子看板)を設置します。大規模ブースについて、試遊の待ち時間や配布物の有無などがチェックできます。

例年、午前中のほうがすいているので、効率良く回るには午前中の来場がオススメです。

カメラやスマートフォンなどで会場内を撮影する時の注意点

ブースを撮影する場合は、各出展社によってルールがあるので、それを守ってください(撮影を禁止している場合があります)。

また、テレビ・新聞・雑誌などのメディアや東京ゲームショウ事務局が、報道や記録のため会場内のさまざまな場所で撮影をしています。ご自身が写り込む可能性があることをご留意ください。

外国語の対応について

公式ホームページや公式ガイドブック(無料)は、4カ国語(英語、ハングル、簡体中文、繁體中文)で表記しています(一部は日本語のみ)。会場内では通訳ボランティアをインフォメーションなどに配置する予定です(場所は会期直前に発表します)。各ブースの外国語対応は、出展社によって異なります。

物販や飲食の支払方法について

グッズなどを販売している物販コーナーや飲食コーナーは基本的に現金での支払いになります。幕張メッセ会場にはATMコーナーがありますのでご利用ください(設置場所はコチラ

飲食・喫煙について

会場内の飲食コーナーは、立食ですがテーブルがいくつか用意されています。また、1-8ホール2Fコンコースなどにも飲食店(MAPはコチラ)や売店(MAPはコチラ)があるほか、幕張メッセ周辺の飲食店(MAPはコチラ)をご利用いただくこともできます。

また、会場内は禁煙ですので、喫煙コーナーをご利用ください(場所は、2Fコンコース、いこいのモール南側、やすらぎのモール南側の喫煙コーナー)。

 
飲食コーナー以外にもドリンクコーナーを設置する予定です(上写真)。

休憩場所について

展示会場内にはベンチなど休憩用に座れる場所は、ほとんどありません。2階コンコースにあるベンチや飲食店(MAPはコチラ)などをご利用ください。

このページのトップへ