pagetop
cedec

よくあるご質問(FAQ)

来場者の皆様からよくいただくご質問についてお答えします。会期に向けて新たなFAQを順次公開していきます。

会期について

会期はいつですか?

9月21日(木)・22日(金)がビジネスデイ、9月23日(土)・24日(日)が一般公開日です。
なお、ビジネスデイは、ゲーム業界関係者と、東京ゲームショウを報道する目的のプレス関係者に入場を限定しております。

開場時間はいつですか?

10時~17時がビジネスデイの開場時間となります。

2018年の会期はいつですか?

2018年の会期は、まだ決まっていません。決定次第、公式ウェブサイト等でお知らせします。

アクセスについて

幕張メッセへの行き方を教えてください。

会場までのアクセスに関する詳細は、会場アクセスをご覧ください。

駐車場はありますか?

幕張メッセや近隣エリアに駐車場がございます。
詳細は、http://www.m-messe.co.jp/access/access_car.htmlをご覧ください。

観光バスが駐車できるところはありますか?

幕張メッセや近隣エリアに駐車場がございます。
詳細は、http://www.m-messe.co.jp/access/access_car.htmlをご覧ください。

駐車場代はいくらですか?

詳細は、http://www.m-messe.co.jp/access/access_car.htmlをご覧ください。

宿泊について

近隣で宿泊できるホテルはありますか?

幕張メッセのウェブサイトに詳細が掲載されています。
http://www.m-messe.co.jp/newcityguide/hotel/index.htmlをご覧ください。

ビジネスデイについて

<入場登録について>

ビジネスデイに個人で入場できますか?

ビジネスデイは、ゲームビジネス関係者(ゲーム関連企業にお勤めの方、ゲーム関連のお仕事に従事されている方、流通関係者など)と、東京ゲームショウを報道する目的でのプレス関係者に入場を限定しております。個人の方は、一般公開日(9月23日・24日)にご来場ください。
なお、ビジネス目的以外の方、18歳未満の方および学生の方の入場はできません。
オークションなどで不適切に入手された場合も無効とさせていただきます。

ビジネスデイの入場について教えてください。

ビジネスデイ(9月21日・22日)に入場いただけるのは、事前登録をして審査を通過した方(事前登録料:5,000円・税込)、または、「ビジネスデイ事前登録申込券」をお持ちの方(無料、要事前登録)、ビジネスデイ・ゴールドパスにお申し込みいただいた方のみです。
※「ビジネスデイ事前登録申込券」は、出展社を通じて招待者に配布されています。
詳細はビジネスデイ(9/21[木]~22[金])の入場方法についてをご参照ください。

ビジネスデイの来場者バッジは何日間有効ですか?

ビジネスデイの来場者バッジは、9月21日・22日の2日間有効です。ただし、1日目の来場者バッジと2日目の来場者バッジが異なりますので、1日目にご入場いただいた方も、2日目にご来場いただいた際に、一旦、受付にお立ち寄りいただき、2日目の来場者バッジと交換いたします。その際、名刺等で本人確認をさせていただきますので、ご注意ください。

ゲームスクールの学生は、ビジネスデイに入場できますか?

CESA会員校および非会員校、東京ゲームショウ2017出展校にかかわらず、学生はビジネスデイに入場することはできません。恐れ入りますが、一般公開日(9月23日・24日)にご来場ください。
なお、CESA会員校および、東京ゲームショウ2017出展校の学生の方は、一般公開日の入場券を学校で購入できる場合があります。詳しくは、学校にお問い合わせください。

ビジネスデイの事前登録を忘れたのですが入場できますか?

入場受付の際に、下記をご提示ください。ゲームビジネス関係者であることを受付で確認し、ご入場いただきます。

・フォトID(社員証、パスポートなどの写真付きの証明書類)
・名刺2枚
・「ビジネスデイ事前登録申込券」(「ビジネスデイ事前登録申込券」をお持ちの方の場合)

※上記をお忘れになりますと、「ビジネスデイ事前登録申込券」をお持ちになっても入場できない場合がございます。
※確認のため、勤務先にお電話する場合がありますので、あらかじめご了承ください。

事前登録内容を間違えたので、修正できますか?

こちらのフォームより、事前登録コード(ビジネスデイ事前登録申し込み券をお持ちの方)、登録した内容と、修正後ご希望内容をお書き添えの上、ご本人様でお問い合わせください。

名刺がありません。どうすればよいでしょうか?

下記2点を受付にご提示ください。

1.18歳未満ではないことが証明できる顔写真入りの証明証(免許証、パスポート、保険証など)、または、顔写真入りの社員証
2.ゲーム業界関連企業に従事していることが証明できる書類(給与明細書の表紙など)

※上記をお忘れになりますと、「ビジネスデイ事前登録申込券」をお持ちになっても入場できない場合がございます。
※確認のため、勤務先にお電話する場合がありますので、あらかじめご了承ください。

ビジネスデイの受付開始時刻は?

朝8時~受付を開始します。入場は10時~となります。

<TGSフォーラムについて>

TGSフォーラムの申し込みにTGSビジネスデイ事前登録は必要ですか。

必要です。今年から基調講演や専門セッションの事前登録(無料)には、TGSビジネスデイ事前登録が必須となっております。詳細はビジネスデイの入場方法についてをご覧ください。

基調講演や専門セッションを申し込みしていますが、展示会場にも参加可能?

基調講演などを単体で申し込んでも、展示会場にはご入場できません。まずは、ビジネスデイの入場方法についてをご覧いただき、TGSビジネスデイ事前登録(展示会入場のための手続き)を済ませてください。

グローバル・ゲーム・ビジネス・サミットを申し込みしていますが、展示会場にも参加可能?

グローバル・ゲーム・ビジネス・サミットなどを単体で申し込んでも、展示会場にはご入場できません。まずは、ビジネスデイの入場方法についてをご覧いただき、TGSビジネスデイ事前登録(展示会入場のための手続き)を済ませてください。

TGSフォーラムなどを申し込みしています。ビジネスデイの事前登録を忘れたのですが入場できますか?

TGS展示会場入場受付の際に、下記をご提示ください。ゲームビジネス関係者であることを受付で確認し、ご入場いただきます。

・フォトID(社員証、パスポートなどの写真付きの証明書類)
・名刺2枚
・「ビジネスデイ事前登録申込券」(「ビジネスデイ事前登録申込券」をお持ちの方の場合)もしくは事前登録料5,000円(「ビジネスデイ事前登録申込券」をお持ちでない場合)

※上記をお忘れになりますと、「ビジネスデイ事前登録申込券」をお持ちになっても入場できない場合がございます。
※確認のため、勤務先にお電話する場合がありますので、あらかじめご了承ください。

ゲームビジネス関係者であることが確認できない場合、ビジネスデイ来場者バッジをお渡しすることができず、TGSフォーラムなどを受講できません。TGSフォーラムなどに申し込む際は、まずビジネスデイの入場方法についてをご覧いただき、TGSビジネスデイ事前登録(展示会入場のための手続き)を済ませてください。

ビジネスデイ来場者バッジを持たずにTGSフォーラムなどを聴講できますか。

今年からビジネスデイ来場者バッジを携帯していることが前提となりました。当日は、TGSビジネスデイの入場受付をお済ませの上、ビジネスデイ来場者バッジを首から下げて、各セッションの会場に直接お越しください。

<その他>

事前登録の完了メールが届かない。

こちらのフォームより 、事前登録コード(ビジネスデイ事前登録申込券をお持ちの方)、登録した際のメールアドレスをお書き添えの上、ご本人様よりお問い合わせください。なお、メールアドレスを誤って登録された場合は、登録のアドレスと正しいアドレスをお知らせください。

領収書を発行してほしい。

ビジネスデイの登録サイトより発行することができます。

完了メールが届かなかった場合はどうすればよいですか?

こちらのフォームよりお問い合わせください

団体申し込みをしたい。

団体申込は受付しておりません。お手数ですが、個別でのご登録をお願い致します。
※ご来場いただくご本人様のメールアドレスでお一人ずつご登録ください。

有料で申し込みをしたが、来場できなくなってしまった。別の来場者を登録したい。

キャンセルはできません。ご来場いただけない場合は、ご入場者変更の手続きを承ります。
こちらのフォームよりお問い合わせください。

ビジネスデイ・ゴールドパスについて教えてください。

ビジネスデイ・ゴールドパスとは、ビジネスデイ来場者が、東京ゲームショウのアポイントシステム「アジア・ビジネス・ゲートウェイ」を使って、来場者同士の商談もできるミーティングエリアです。詳細はビジネスデイの入場方法についてをご覧ください。

車椅子について

車椅子の貸し出しはありますか?

幕張メッセの駐車場およびTGSのインフォメーションカウンターに車椅子を用意しております。ただし、数に限りがあるため先着順とさせていただいております。詳しくは、幕張メッセ(Tel:043-296-0001)にお問い合わせください。また、車椅子で入場いただける専用ゲートを1-8ホールおよび9-11ホールの2階にご用意しております。詳しくは、係員にお尋ねください。

飲食について

お弁当の持ち込みはできますか?

可能です。ただし、飲食はフードコートまたは休憩スペースでお願いします。

遺失物について

落とし物をしましたが、拾得物としての届出があるか、どこに確認すればいいですか?

会期中・会場にて遺失に気付かれた場合は、7ホール北側通路にある「遺失・拾得物センター」にお越しください。
会期終了後(9月25日~)は、幕張メッセ総合管理センターにお問い合わせください。(Tel: 043-296-0531)

写真や動画の撮影について

写真や動画の撮影はできますか?

出展社のブース内での撮影(出展物、出展社コンパニオン等の写真・ムービー撮影)については、各出展社の定めるルールに従ってください。また、コスプレイヤーなど来場者個人を特定して撮影する場合は、個人のプライバシーと肖像権を遵守する観点から、使用目的を明示し、対象となる人物の了承を得てください。 イベントステージでは、プログラムごとにルールが異なりますので、係員の指示に従ってください。

出展社について

出展社を知りたいのですが。

最新の出展社リストは、出展社一覧で公開しています。

出展社の出展内容や出展タイトルを知りたいのですが

最新の出展社リストは、出展社一覧で公開しています。
各社のブース内容や出展タイトル等の情報は、TGS公式サイト/公式アプリ、プレスリリースなどで公開予定です。公式サイトでは更新時にWhat's Newでお知らせします。また、各出展社については、各社のウェブサイトなどをご参照ください。

海外からの来場について

海外で入場券を買うことはできますか?

オンラインで購入することが可能です。
詳細は入場券のページをご覧ください。

日本に来るために査証が必要なので、招へい状の発行をお願いしたいのですが。

東京ゲームショウでは海外からの来場者に対する招へい状の発行を行っておりません。
旅行代理店にご相談ください。

その他

会場内や駅前でチラシ等を配布できますか?

会場内・幕張メッセ内でのチラシや販促物等の配布は、個人/法人、出展社/非出展社を問わずできません(ただし、出展社による自社ブース内での配布、スポンサーシップメニューとして設定されている出展社は除きます)。
また、会場外(駅前や会場までの道路や歩道など)で許可なく配布することは、千葉市の条例により禁止されております。

このサイトの推奨環境を教えてください。

このサイトを快適にご利用頂くためには以下ブラウザでの閲覧を推奨致します。
推奨環境以外からのご利用の場合、サイトが正しく表示されない場合がございますので、予めご了承下さい。

[PCからご利用の方]
Windows:Google Chrome、FireFox、Operaの最新バージョン、またはInternet Explorer 9以上
Mac: Google Chrome、FireFox、Safariの最新バージョン
※ブラウザのバージョン確認方法・アップデート方法に関しましては、各ブラウザの配布元までお問合せ下さい。

[スマートフォンからご利用の方]
Android/iOS搭載のスマートフォン標準ブラウザ