ヒューマンキャピタル2006
 

カンファレンス・セミナーは全て終了いたしました。
多数のご参加をいただき,誠にありがとうございました。

基調講演

ようやく薄日がさしてきた感のある日本経済――。だが、依然として先行きの不透明感は拭 えない。こういう時こそ、舵取り役としてのビジネスリーダーの資質が問われる。目まぐるし く変化する物事に対して的確な判断を下し、チームのモチベーションを引き上げ、個人では 達成が難しい大きな成果を実現できるマネジメント能力を持ったリーダーの有無が企業の盛 衰を左右する。今年の基調講演は、自らの強いリーダーシップを軸にして、変化の時代を乗 り越えられる企業組織を構築してきたお三方にお願いした。講演から、21世紀に勝ち残る ヒントを得られれば、幸いである。

K1 8/2(水) 10:00〜11:00 ホールB7 受講料無料
成長を生み出す組織の構築とビジネスリーダーの育成
ベネッセコーポレーション 
社長兼CEO
森本 昌義 氏
講演概要
“海図”のない時代のビジネスリーダーに求められるのは、先入観やひとつの価値観にとらわれずに柔軟に物事を発想し、もってその本質を見抜く力と、自らリスクテイクして決断する力になる。これらの力を身につけるために必要なのは、常に「ゼロベースで」「自分の頭で」考えること、自らにチャレンジングなテーマを課し、期限を定めて結果を出していくこと、「教養」を身につけることである。
講師略歴
1939年3月生まれ。
大阪府出身。東京大学法学部卒業後、1962年ソニー入社。翌年、コロンビア大学大学院留学。ソニー時代の25年間を海外勤務で過ごす。サンディエゴ工場やブラジルの現地法人社長を務め、1995年ソニー取締役に就任。執行役員専務、アイワ社長を経て2002年ベネッセコーポレーション顧問を経て2003年6月社長兼COOに就任。2006年6月社長兼CEOに就任。

K2 8月3日(木) 10:00〜11:00
ホールB7 受講料無料
社員の自主性を尊重する経営者のリーダーシップについて
キヤノン電子
代表取締役社長 
酒巻 久 氏
講演概要
企業が厳しい経済環境にありながら、一定の利益が確保され、良い会社と評価されることがあります。しかし、ここで勘違いしてはならないのは、良い会社や悪い会社というものは存在しないということです。良い人材がいるから良い会社になり、悪い人材がいるから悪い会社になるだけのことです。つまり、会社とは社員一人一人の力を積分した集合体だということです。
講師略歴
1967年1月キヤノン入社。1987年1月同社システム事業部長。1989年3月同社取締役システム事業本部長兼ソフトウエア事業推進本部長。1991年2月同社取締役総合企画担当兼ソフト事業推進本部長。1992年5月同社取締役生産担当兼環境保証担当兼生産本部長。1996年3月同社常務取締役生産本部長。1999年3月キヤノン電子代表取締役社長。

K3 8月4日(金) 10:00〜11:00
ホールB7 受講料無料
企業にとって必要なもの 〜企業が生き残るために〜
マネックス・ビーンズ・ホールディングス
代表取締役社長CEO
松本 大 氏
講演概要
1999年、規制緩和とインターネットの普及がすすむ中で、マネックス証券はベンチャー企業として誕生した。インターネットという巨大な可能性を秘めた新しいインフラと、現代の金融技術、ノウ・ハウを組み合わせることにより、より安全で、有利で、便利な金融サービスや価値を自分達の手で作り出す、という理念のもと、マネックス証券は成長してきた。今後、ベンチャー精神を失わずに生き残り、更なる成長を遂げるために、「継続」、「理念」、「コミュニケーション」、「軌道修正」、「自己旧体制の自覚」、そして何よりも「好奇心」が重要だと考え、日々経営を行っている。これらの要素をすべてのステークホルダーと共有し、約束を果たしてゆくことこそが企業が生き残ってゆくために必要だと感じている。
講師略歴
1963年生まれ。
87年東京大学法学部卒業後、ソロモン・ブラザーズ・アジア証券に入社。90年ゴールドマン・サックス証券へ転職。94年に30歳で同社最年少ゼネラル・パートナー(共同経営者)に就任。99年ソニーと共同出資でマネックス証券を設立、代表取締役社長に就任。2000年東証マザーズ上場。04年日興ビーンズ証券と共同持株会社、マネックス・ビーンズ・ホールディングス設立、代表取締役社長CEOに就任。05年8月日興ビーンズ証券との合併によりマネックス・ビーンズ証券(現マネックス証券)を設立、代表取締役社長CEOに就任。東証一部に市場変更。東京証券取引所、日本証券業協会などで委員を歴任。


※講演時間、講演者、講演内容などは都合により予告なく変更する場合がございますので、ご了承ください。
※満席になり次第、締切となりますので、お早めにお申し込みください。