ヒューマンキャピタル2006
 

カンファレンス・セミナーは全て終了いたしました。
多数のご参加をいただき,誠にありがとうございました。


景気の回復が確実となってきました。しかしその先にあるのは、わが国企業がかつて経験したことのない経済成熟化とグローバル化、そして激しく市場が変化する経営環境です。
人材育成をめぐる環境も大きく変化しようとしています。
人材が流動化し、雇用形態やワークスタイルが多様化するなかで、競争力を創り出し、問題解決力をもつ人材をいかに育成してゆくかが、今企業に求められています。


第1部 価値創造を促す人材育成 10:00〜12:00

基調講演
講演概要
数値目標による成果主義への反省が起きています。かわって、経営トップにビジョンや信念を厳しく問いつつ、社員に課題を考え抜く力を人材育成策として求める動きが出ています。本シンポジウムでは、社員の能力を引き出し、創造力を刺激する新しい働き方、企業組織のあり方を含め、未来型人事施策、人材開発の考え方、手法を専門家、実務家とともに議論します。
一橋大学大学院
国際企業戦略研究科 教授 
一橋大学名誉教授 
野中 郁次郎 氏 
パネルディスカッション
パネリスト  
一橋大学大学院
国際企業戦略研究科 教授 
一橋大学名誉教授 
野中 郁次郎 氏
日本アイ・ビー・エム
執行役員 人事担当
松永 達也 氏 
慶應義塾大学大学院
政策・メディア研究科 教授
高橋 俊介 氏 

コーディネーター
 
日経ビジネス発行人 酒井 綱一郎


ランチョン/人事担当者懇親会  12:00〜13:00
立食形式の交流会となります。受講者の皆様同士、コーディネータ、パネリスト、モデレータの方々と交流を深めていただく絶好の機会となります。
ランチョンを始める前に、午後からのワークショップのグループメンバーの発表をいたしますので、メンバー同士の親睦を深めるきっかけとしていただければ幸いです。

第2部 組織革新を生み出す人材育成  13:00〜14:30
ワークショップ
   受講者参加型
 
受講者の皆様に複数のグループに分かれていただき、特定のテーマについて議論します。野田氏による解説、質疑応答で締めくくります。
モデレータ  
多摩大学 
経営情報学部 
大学院経営情報学研究科 教授 
野田 稔 氏 
 


※講演時間、講演者、講演内容などは都合により予告なく変更する場合がございますので、ご了承ください。
※満席になり次第、締切となりますので、お早めにお申し込みください。