■セミナー講演は終了いたしました。
監修:
N1 7月18日(水)10:45〜11:30
アイデアマラソンで社員の発想力を鍛える
アイデアマラソン研究所所長 樋口 健夫 氏
講演内容
会社生活において「アイデア」が求められる場は限りなくあります。とはいえ、発想すること自体が簡単ではありません。ここで活きてくるのが「アイデアマラソン」。毎日、ほんの少しの時間をかけて、どんな簡単なことでもよいので、思いつきをノートや手帳に日付順に書き留め続ける発想法です。この具体的な手法や、この発想法を活かしている企業事例を紹介します。
N2 7月19日(木)10:45〜11:30
部下の成長を支えるコミュニケーション術
話し方研究所 主任講師 内田 賢司 氏
講演内容
成長する人材に必要な条件として、対人関係技術=コミュニケーションを取り上げ、何気ないやりとりに隠された人間心理の原則に迫ります。同時に、効果的なコミュニケーションの取り方について、メッセージを伝えます。
N3 7月20日(金)10:45〜11:30
指導育成のための「分からせ方」
話し方研究所 主任講師 内田 賢司 氏
講演内容
単に「やれ」といっても理解や協力は得られません。なぜその仕事をするのか、目標を達成するためにどう取り組んでいくのかなど、その意味や目的を分からせることができてこそ、人は動くのです。部下指導や情報伝達、指針・方針を理解させるために必要なスキル=「説明力」にスポットを当ててお話します。
※講演時間・講演者・講演内容などは都合により予告なく変更する場合がございます。予めご了承ください。

ページTOP