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東京ゲームショウ主催者企画展示が拡大
4つのゾーンで多彩な展示「ゲーム科学博物館」
公式オリジナルグッズ、全12アイテムを販売

迫力の音響体験「TGS Movie Square」も展示
TGSがグリーン電力を導入、地球温暖化防止・二酸化炭素削減に協力

2008年9月12日
社団法人コンピュータエンターテインメント協会
日経BP社

社団法人コンピュータエンターテインメント協会(略称:CESA、会長:和田洋一、所在地:東京都港区西新橋)主催、日経BP社(社長:平田保雄、所在地:東京都港区白金)が共催する「東京ゲームショウ2008」[会期:2008年10月9日(木)~12日(日)、会場:幕張メッセ(千葉市美浜区)]の主催者企画などの詳細が決まりました。

本年は、4つのゾーンで多彩に展開する「ゲーム科学博物館」、迫力の5.1chサラウンド環境で最新ゲームや映像作品を体験する「TGS Movie Square」などを主催者企画として展示します。また、今回初めて、東京ゲームショウ2008公式グッズを発売します。4日間限定で発売するオフィシャルグッズは全12アイテムで、特別にデザインしたオリジナル商品。幕張メッセ中央エントランスに特設ブースを設け、販売します。

ビジネスデイ初日の9日(木)に開催するゲーム業界関係者を対象とした『TGSフォーラム2008』の基調講演に、新たな講演枠を追加しました。「世界へと続くキャンバス」というタイトルで、マイクロソフト コーポレーション コーポレート バイスプレジデントのジョン・シャパート氏にご講演いただきます。

また、CESAは東京ゲームショウ2008に、グリーン電力を導入することを決定しました。地球温暖化防止策として、会期中の共有スペースの照明などに必要な電力量に相当する28万キロワット時を、バイオマス発電(協力:南九州バイオマス)によって供給します。このグリーン電力を使用することで、105トン(排出源単位0.375kg/kWh)のCO2削減に貢献します。

主催者企画情報の詳細

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