TGSフォーラム 2016

TGSフォーラム全セッションは9月14日(水)11:59が申込締め切りとなります。

  • ※先着順に受け付け、定員となり次第、締め切ります。
  • ※事前申し込みで定員に達した場合は、当日受講申し込みは基本的には受け付けません。
9月15日(木)

基調講演無料

受講無料 事前登録制

  • ※東京ゲームショウの展示会場に入場いただけるのは、事前登録をして審査を通過した方(事前登録料:5,000 円・税込)、または、「ビジネスデイ事前登録申込券」をお持ちの方(無料、要事前登録)のみです。
    基調講演の事前登録(無料)だけでは、展示会場にお入りいただけません。
10:30~

(テーマ)VRマーケットの展望

2016年、VR(仮想現実)製品が花開いています。ゲームプラットフォーマーやスマホメーカー、PCメーカー、IT企業などが提供するVRハードウエアの上に、映像やゲーム、インタラクティブコンテンツなど、さまざまなタイプのVRコンテンツが搭載されて、本格的な展開が始まっています。そこで、VR活用の先駆的な立場である、VRプラットフォーマー、VRコンテンツメーカーのキーパーソンが集まり、今後、VRマーケットが拡大していく上で解決すべき課題、技術やユーザーニーズの動向、市場の展望などについて話し合います。

玉置 絢氏
バンダイナムコエンターテインメント CS事業部
第1プロダクション プロデューサー/ゲームディレクター
伊集院 勝氏
カプコン 開発推進統括本部 CS制作統括 技術研究開発部
技術開発室 副室長
林 誠司氏
セガゲームス コンシューマ・オンラインカンパニー
第3CSスタジオ プロデューサー
Raymond Pao氏
HTC, Vice President
Lochlainn Wilson氏
FOVE, CTO
モデレータ:日経BP社 執行役員 コンシューマ局長 渡辺 敦美
申し込み

20周年記念講演

受講無料 事前登録制

  • ※東京ゲームショウの展示会場に入場いただけるのは、事前登録をして審査を通過した方(事前登録料:5,000 円・税込)、または、「ビジネスデイ事前登録申込券」をお持ちの方(無料、要事前登録)のみです。
    20周年記念講演の事前登録(無料)だけでは、展示会場にお入りいただけません。
13:30~15:00

未来へ引き継ぐCESA設立の思い
~CESA 20年の歩みと将来~

CESA設立から20年。設立当初から比べて、日本のゲーム産業は大きく様変わりをして、その規模や事業構造、マーケットは巨大化しました。もはや日本の産業界の重要な地位を占めています。ただ、ここまでの道のりは平坦ではなく、さまざまな苦労を乗り越えてたどり着きました。そこで、CESA設立前夜から振り返り、ゲーム業界が抱えていた課題や対策をひも解きながら、現在に至るまでの道のりを当時の中核メンバーと一緒にたどります。さらに、そこから見えてきた、次の20年に向けたCESAのビジョンについて話し合います。

辻本 憲三氏
カプコン 代表取締役会長CEO
襟川 恵子氏
コーエーテクモホールディングス 代表取締役会長
岡村 秀樹氏
セガホールディングス 代表取締役社長COO
辻本 春弘氏
カプコン 代表取締役社長COO
前田 栄二氏
SMBC日興証券 株式調査部 エンタテインメント・メディアチーム シニアアナリスト
モデレータ:浜村 弘一氏 カドカワ 取締役
申し込み
9月16日(金)

グローバル・ゲーム・ビジネス・サミット 2016同時通訳あり無料

受講無料 事前登録制

  • ※東京ゲームショウの展示会場に入場いただけるのは、事前登録をして審査を通過した方(事前登録料:5,000 円・税込)、または、「ビジネスデイ事前登録申込券」をお持ちの方(無料、要事前登録)のみです。
    グローバル・ゲーム・ビジネス・サミットの事前登録(無料)だけでは、展示会場にお入りいただけません。
11:00~12:30

グローバル・ゲーム市場の行方

世界中の主要なゲーム会社のトップが集まり、世界のゲームマーケットのトレンドについて話し合う「グローバル・ゲーム・ビジネス・サミット2016」を、今年初めて実施します。
現在、新しい家庭用ゲーム機に加え、パソコン、スマートデバイスなどのさまざまなゲームプラットフォームが、ネットワークを通じて、世界中のコンテンツとつながり始めています。ボーダレスになりつつあるゲーム市場で、一体、今何が起きているのか――。ゲームを遊ぶ人の層が極大化しつつも、一部のタイトルに人気が集中するというアンバランスな状況が続く中、グローバル・ゲームマーケットにおいて各社は次の一手をどのように考えているのかを探ります。

  • [米国]
    牧田 和也氏
    Electronic Arts Corp, VP & GM Mobile Japan
  • [スペイン]
    Eva Gaspar氏
    Abylight, CEO
  • [タイ]
    Pramoth Sudjitporn氏
    Asiasoft Online, CEO
  • [中国]
    Juno Shin氏
    Tencent Japan, Japan Country Director
    Head of Business Develoment Dept.
  • [日本]
    冷泉 弘隆氏
    バンダイナムコエンターテインメント 取締役 CS事業部担当
コメンテータ:SMBC日興証券 株式調査部
エンタテインメント・メディアチーム シニアアナリスト前田 栄二氏
モデレータ:日経BPヒット総合研究所 上級研究員 品田 英雄
申し込み

特別講演
<女性活躍推進セミナー>

受講無料 事前登録制

  • ※東京ゲームショウの展示会場に入場いただけるのは、事前登録をして審査を通過した方(事前登録料:5,000 円・税込)、または、「ビジネスデイ事前登録申込券」をお持ちの方(無料、要事前登録)のみです。
    特別講演の事前登録(無料)だけでは、展示会場にお入りいただけません。
13:00~14:00

(テーマ)ゲーム業界で女性の活躍を推進するためには

スマートフォンをプラットフォームとしたゲームの普及で、増加の一途を辿る女性ユーザー。一方で、ゲーム製作の現場における女性にとっての職場環境はまだまだ十分とは言えない状態です。優秀な女性の人材を集め、マネジメントするにはどうすればよいのか。一方で、ゲーム業界で働く女性としての心構えをどう持てばよいのか?両者の側面から、ゲームビジネスにおける女性活躍推進のための方策を検討します。

東 奈々子氏
ボルテージ 副会長
申し込み

20周年記念セミナー

受講無料 事前登録制

  • ※東京ゲームショウの展示会場に入場いただけるのは、事前登録をして審査を通過した方(事前登録料:5,000 円・税込)、または、「ビジネスデイ事前登録申込券」をお持ちの方(無料、要事前登録)のみです。
    20周年記念セミナーの事前登録(無料)だけでは、展示会場にお入りいただけません。
11:00~12:00

女子高生AIりんなが教える、人工知能とゲームの新しい関係

近年の技術革新により、急速に発達している人工知能(AI)。さまざまな産業での活用が検討され、一部は具体的な運用が始まっています。ゲーム産業では古くからAI技術を活用したゲームが作られてきてきましたが、その概念や使い方などは大きく変化しようとしています。その最先端プロジェクトの一つ、日本マイクロソフトのAI「りんな」を軸に、人工知能技術とゲームの新しい関係性を探ります。

中里 光昭氏
日本マイクロソフト Bingインターナショナル(Bingサーチ&AIりんな) Japan&Koreaビジネス統括シニア戦略マネージャー
申し込み

専門セッション

有料:1セッション 前売8,000円 / 当日10,000円
ビジネスデイ事前登録申込券付

申込特典
専門セッションをお申込の方には、ビジネスデイに展示会場へ入場できる「ビジネスデイ事前登録申込券」を無料でご提供します。

  • ※東京ゲームショウ2016 ビジネスデイ(9月15日~16日)は、18歳未満の方、学生の方のほか、ビジネス目的以外の方の入場ができません。また、入場をお断りする場合でも、返金はいたしませんので、事前にご了承ください。
  • ※講演時間、内容、登壇企業、講演者などは、都合により予告なく変更する場合があります。予めご了承ください。
13:00~15:00
A ゲームトレンドセッション

「e-Sports」市場最新事情
~高まる市場拡大の期待と乗り超えるべき壁~

複数のプレーヤーが対戦するビデオゲームをスポーツ・競技としてとらえる際の名称「e-Sports」。賞金が設定された大会が多数開催され、プロゲーマーも続々誕生しています。対戦を手に汗握りながら観戦するという新たなゲームの楽しみ方が市場のすそ野を広げている「e-Sports」の可能性と、日本市場でのさらなる普及のため課題を語り合います。

■リレートーク&パネルディスカッション
杉山 晃一氏
カプコン 第二開発部 第一開発室 プロデューサー
木村 唯人氏
Cygames 常務取締役兼総合プロデューサー
門澤 清太氏
フジテレビジョン 総合開発局メディア開発センターペイTV事業部 部長職
モデレータ:日経BP社 日経エンタテインメント! 副編集長 伊藤哲郎
申し込み
15:15~17:15
B ゲームテクノロジーセッション

VRとARで迎えるゲーム新時代

「Virtual Reality(VR)」や「Augmented Reality(AR)」がゲーム業界で脚光を浴びています。2016年は「VR元年」とされ、多くのVR用ヘッドマウントディスプレー(HMD)やVR用ゲームが発売されています。一方ARも、スマートフォン用ゲーム「Pokémon GO(以下、 ポケモンGO)」の大ヒットにより、注目を集めています。そんなVRやAR技術を使いこなして面白くて新しいゲームを作るにはどうすればいいのか。先駆者たちに語っていただきます。

■リレートーク&パネルディスカッション
小山 順一朗氏
バンダイナムコエンターテインメント AM事業部 エグゼクティブプロデューサー
田宮 幸春氏
バンダイナムコエンターテインメント AM事業部 企画開発1部 プロデュース1課
マネージャー
小島 由香氏
FOVE 代表取締役社長
杉本 礼彦氏
ブリリアントサービス 代表取締役
モデレータ:日経BP社 日経エレクトロニクス 記者 根津 禎
申し込み
15:15~17:15
C ゲームマーケティングセッション

デジタルマーケティング徹底活用術
~レコメンドやソーシャルメディアを駆使し、少額予算で最大の効果を目指す方法~

数多くのタイトルがリリースされる昨今、ゲームをヒットさせるには、巨額の予算を投じなくても高い効果が見込める、デジタルマーケティングが欠かせません。データを利活用したレコメンドや、Twitterなどのソーシャルメディア活用した告知手法など、ゲーム市場はもちろん、異業種の最前線でも使われているデジタルマーケティング手法について、最新の取り組みと今後の展望を紹介します。

■リレートーク&パネルディスカッション
佐藤 基氏
ディー・エヌ・エー Japanリージョンゲーム事業本部 宣伝部シニアマーケティングプロデューサー
村岡 弥真人氏
アライドアーキテクツ マーケティング事業本部 AD-Tech事業部 部長
池端 由基氏
LINE コーポレートビジネスグループ LINE Ads Platformビジネス推進室
セールスチーム マネージャー
モデレータ : 日経BP社 日経デジタルマーケティング 副編集長 降旗 淳平
申し込み

受講無料

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  • ※講演時間、内容、登壇企業、講演者などは、都合により予告なく変更する場合があります。予めご了承ください。
  • ※東京ゲームショウ2016ビジネスデイ(9月15日~16日)への入場は、事前登録申込券によりご登録いただいても、18歳未満の方、学生の方ほか、規定の条件に該当する方は入場をお断りする場合があります。また入場をお断りする場合でも返金はいたしませんので事前にご了承ください。
  • ※東京ゲームショウの展示会場に入場いただけるのは、事前登録をして審査を通過した方(事前登録料:5,000円・税込)、または、「ビジネスデイ事前登録申込券」をお持ちの方(無料、要事前登録)のみです。基調講演、グローバル・ゲーム・ビジネス・サミット 2016、20周年記念講演、20周年記念セミナー、特別講演、スポンサーシップセッションの事前登録(無料)だけでは、展示会場にお入りいただけません。
  • ※すべてのセッションのキャンセルはお受けできません。
  • ※専門セッションの受付で、名刺によるご本人確認をいたしますので、ご用意ください。
  • ※専門セッション(3セッション)では通訳サービスはありませんので、ご注意ください。

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