TOPへ戻る

東京ゲームショウ 展示規模は過去最多の1742小間に

キッズコーナーも過去最多、新設PCオンラインに11社出展
前売り入場券は7月16日に発売開始

2008年7月11日
社団法人コンピュータエンターテインメント協会
日経BP社

社団法人コンピュータエンターテインメント協会(略称:CESA、会長:和田洋一、所在地:東京都港区西新橋)主催、日経BP社(社長:平田保雄、所在地:東京都港区白金)が共催する「東京ゲームショウ2008」[会期:2008年10月9日(木)~12日(日)、会場:幕張メッセ(千葉市美浜区)]の開催概要が決定しました。後援は経済産業省、特別協賛は株式会社NTTドコモです。前売り入場券は、7月16日(水)から、全国の電子チケットぴあ他、コンビニエンスストアなどで発売を開始します。

「東京ゲームショウ2008」の出展予定社は、7月11日現在、165の企業・団体(2007年開催:217の企業・団体等)、出展総小間数は1,742小間(2007年開催:1,735小間)となり、過去最多の出展総小間数となりました。また、キッズコーナーも前回から大きく伸び、出展社数19社(2007年開催:13社)、出展小間数73小間(2007年開催:46小間)と過去最大の規模での展開を予定しております。

新設したPCオンラインゲームコーナーには、11社が出展を予定しています。注目のオンラインゲームに加え、3D仮想空間サービス(メタバース)、SNS(ソーシャル・ネットワーキング・システム)などのオンライン・コミュニティサービスまで幅広くカバー。最新のネットワークゲームの紹介コーナーとなります。

過去最大の展示規模となった背景には、昨年までに出そろった新型ゲーム機(据置型、携帯型)が普及期に入り、それぞれのプラットフォーム上で稼働する新しいゲームタイトルが充実してきたことと、東京ゲームショウの国際的な情報発信能力が高く評価されてきた状況があると言えます。

10月9日(木)・10日(金)のビジネスデイに、コンピュータエンターテインメント業界におけるビジネスプロフェッショナルを対象に開催するカンファレンス「TGSフォーラム2008」を開催します。

プログラムの詳細は、7月24日に発表予定です。

「東京ゲームショウ2008」では、ゲームファンに加え、多くのみなさんが楽しんでいただけるよう主催者企画を充実させます。まずは、新企画「SENSE OF WONDER NIGHT 2008」(センス・オブ・ワンダー ナイト2008、以下SOWN2008)を、国際ゲーム開発者協会日本(IGDA日本)の協力を得て実施します。SOWN2008はこれまでの概念を超えるようなユニークなゲームを発掘するプレゼンテーションの場で、現在、作品を募集中です。また、今年より来場記念に最適な東京ゲームショウ公式グッズを開催期間限定で販売いたします。このほか、昨年人気だった「ゲーム科学館」をパワーアップした「ゲーム科学博物館」の設置や、高画質のゲームや関連映像も楽しめる最新AV機器展示「Movie Square 5.1chシアター」や「Movie Square 最新プレミアPreview」もお届けします。

■前売り入場券について

7月16日(水)より、以下の販売窓口にて前売り入場券の販売を開始します。

<販売窓口>
電子チケットぴあ〔Pコード986-197〕(ぴあ、ファミリーマート、サークルK、サンクス) / ローソンチケット〔Lコード34444〕 / セブン・イレブン / JTBエンタテインメントチケット(JTB、セブン・イレブン、ファミリーマート、ローソン、スリーエフ) / CNプレイガイド(am/pm、セブン・イレブン、セーブオン) / イープラス(www.eplus.co.jp) / ほか、全国有名ゲームショップ、書店、複合カフェでも発売

■「TGSフォーラム2008」開催概要

コンピュータエンターテインメント業界におけるビジネスプロフェッショナルを対象としたカンファレンス「TGSフォーラム2008」を、以下の通り開催します。

ビジネスデイ初日の午前に基調講演を実施します。同日、午後に開催する4種類の専門セッションのうち2セッションを今年リニューアルしました。カジュアルゲームセッションとマネジメントセッションを新設し、これらに加え昨年に引き続き携帯電話ゲームセッション、キャラクターセッションを設置。次世代ゲームビジネスの核心に迫ります。

プログラムの詳細は、7月24日(木)に発表予定です。
開 催 日 2008年10月9日(木)・10日(金)
会場 幕張メッセ 国際会議場
受講料金 基調講演:無料
専門セッション:1セッション 前売り 8,000円(税込)/当日10,000円(税込)
2セッション受講の方は、割引料金(16,000円を14,000円)となります。
受講対象 ゲームを中心とするコンピュータエンターテインメントビジネスに携わる経営者、プロジェクトマネジャー、開発者、流通関係者ほか、ゲームビジネスプロフェッショナルの方々
受講申込 7月24日(水)より、「東京ゲームショウ」公式Webサイト(http://tgs.cesa.or.jp/)上で、申込受付開始。
セッション カジュアルゲームッション、携帯電話ゲームセッション、キャラクターセッション、マネジメントセッションの計4セッション。

■主催者企画について

  1. SENSE OF WONDER NIGHT 2008
    ゲームの新たな可能性を広げようと模索している人をいち早く発掘し、広く一般に紹介する場所を提供することを目的としたプレゼンテーションの場です。
  2. TGS2008公式グッズ販売コーナー
    会期中、会場でしか手に入らない東京ゲームショウ・オフィシャル記念グッズを販売します。
  3. ゲーム科学博物館
    昨年人気を集めた「ゲーム科学館」が、ゲームソフトの歴史をまとめた「ミュージアム」と合体し、さらにパワーアップ。普段手にするゲームのハードとソフトの不思議を解き明かします。子供から大人まで楽しめる展示です。
  4. Movie Square 5.1chシアター & 最新プレミアPreview
    高品質画像のゲームや、ゲームに関連する映画などを満喫できる最新型AVシステムを一挙展示。加えて、年末に向けて公開する話題の映画情報も展示します。

■開催概要

名称 東京ゲームショウ2008(TOKYO GAME SHOW 2008)
主催 社団法人コンピュータエンターテインメント協会(CESA)
共催 日経BP社
後援 経済産業省
特別協賛 株式会社NTTドコモ
会期 2008年10月9日(木) ビジネスデイ 10:00~17:00
        10日(金) ビジネスデイ 10:00~17:00
       11日(土) 一般公開日 10:00~17:00
       12日(日) 一般公開日 10:00~17:00
会場 幕張メッセ(千葉県千葉市美浜区)
予定来場者数 18万人
出展社数 165社(7月11日現在)
出展小間数 1,742小間(7月11日現在)
入場料 一般(中学生以上):前売り1,000円(税込)/当日1,200円(税込)
小学生以下:無 料
特別割引入場券 : 当日券のみ100円(税込)
  • 身体障害者手帳、戦傷者手帳、被爆者健康手帳、療養手帳(愛の手帳)のいずれかを提示の方。
  • 介護が必要な場合、介護の方1名様。
  • 満70歳以上の方。
チケット販売 7月16日(水)より、以下の販売窓口にて前売り入場券の販売を開始
電子チケットぴあ [Pコード986-197](ぴあ、ファミリーマート、サークルK、サンクス)、ローソンチケット [Lコード34444]、セブン-イレブンチケット、JTBエンタテインメントチケット(JTB、セブン-イレブン、ファミリーマート、ローソン、スリーエフ)、CNプレイガイド(am/pm、セブン-イレブン、セーブオン)、イープラス(http://www.eplus.co.jp)、ピットモット--ほか、全国有名ゲームショップ、書店、複合カフェでも発売

このページの先頭へ