TOPページ 出展のご案内 センス・オブ・ワンダーナイト

センス・オブ・ワンダーナイト2015

センス・オブ・ワンダーナイト(SOWN)とは

「センス・オブ・ワンダー ナイト 2015(SOWN 2015)」は、“見た瞬間、コンセプトを聞いた瞬間に、誰もがはっと、自分の世界が何か変わるような感覚”=「センス・オブ・ワンダー」を引き起こすようなゲームのアイデアを発掘し、ゲーム開発者に東京ゲームショウ会場でプレゼンテーションと展示の機会を提供する企画として、今年で8回目の開催を迎えます。
2014年は27の国と地域から過去最多の136作品の応募がありました。国内外のゲーム業界からインディーゲームに造詣が深い専門家や制作者・ゲーム配信メーカーからなる10組の選考委員がプレゼンテーションする10作品を選出。国別の内訳は日本から2作品、アメリカから5作品、オーストラリアから2作品、シンガポールから1作品でした。会場には約350名の国際色豊かな参加者が詰めかけ、独創的なゲームやユニークなプレゼンに対してスマイルハンマーで応答し、インタラクティブな盛り上がりを見せました。
最後に“Audience Award” “Best Technological Game Award” “Best Arts Award” “Best Experimental Game Award” “Best Game Design Award” “Best Presentation Award”が表彰され、盛況のうちに終了しました。
またプレゼンテーションした開発者はインディーゲームコーナーにブースを設けて、来場者と活発な交流を行いました。

センス・オブ・ワンダーナイトの目的

  • 実験的で、創造的な、ゲームデザインやアイデアを含んだゲームを紹介すること
  • ゲームにおける「センス・オブ・ワンダー」の重要性を紹介し、ゲーム産業の活性化を図ること
  • 実験的なゲームを開発している人たちに、将来へのチャンスの場を提供すること
  • ゲームデザインに新しい領域を作り出していくこと

発表を期待されているのは、プロトタイプのデモや、実験的な要素を持った発売済もしくは発売予定のゲーム、
変なことを思いついた学生が開発したゲームと いったものです。
プロやアマチュアといった区別もまったくありません。
小さなベンチャー企業のゲームや、一人で開発しているような同人ゲームの応募も歓迎します。

もし、「センス・オブ・ワンダー」を引き起こせるようなゲームを発表したいと思われるなら、
エントリー方法をご確認のうえ、ご応募下さい。

謝辞
「センス・オブ・ワンダー ナイト」は、Game Developers Conferenceで、2001年に始まった「Experimental Gameplay Workshop」から、多くのインスピレーションを受けています。このワークショップを成功させてきた多くの関係者ならびに友人達に、感謝の意を表します。

出展社募集中 [申込締切]5月29日(金)[出展社説明会]7月1日(水) 出展のご案内のダウンロードはこちらから(PDF)

▲このページのトップへ