sence of wonder night

協力:国際ゲーム開発者協会日本(IGDA日本)

センス・オブ・ワンダーナイト2016

アドバンスド摩訶大将棋

大阪電気通信大学 デジタルゲーム学科 高見研究室  日本〔日本〕

2: SOWNにエントリーしたゲームの制作(完成までではなく、ゼロから発表の時点まで)にどれくらい時間がかかりましたか?
ゲーム作品自体の制作期間は約2年です。ただ、摩訶大将棋のルールは、古文書の解読と、その解読結果を検証するテストプレイを経て成立しています。これらの時間も合わせますと、だいたい5年ぐらいになります。
3: どうやってゲームのアイディアを思いついたのですか?
摩訶大将棋は古文書の記述どおりに復刻されており、新しいアイデアやルールの追加はありません。平安時代に指された大型将棋を今そのままに対局してみたいというのが当初からの気持ちでした。
4: どの開発ツールを使いましたか?
Adobe Flash Builder 4.x を使っています。
6: ゲーム開発者としての今の目標は何ですか?
現代のゲーム開発の趨勢とはかけ離れているのですが、研究室としての目標は、ひとりでゲーム全体を作ることのできるような技術と技芸を磨くことです。プログラミング、デザイン、サウンド、プランニングの全部をひとりで受け持ってゲーム制作を完遂することができたらと思っています。絵画や小説がそうであるように、ひとりの芸術家が単独で創作するアートとしてのゲーム作品を作ってみたいです。
7: SOWNでのプレゼンテーションにあたり、ファイナリストに選ばれたことや抱負など、来場予定のオーディエンスに向けたメッセージをお願いします。
ファイナリストに選ばれましたこと、研究室一同大変喜んでいます。また、摩訶大将棋を多くの皆さんにお伝えできることも大変に有難く思っております。是非とも摩訶大将棋を味わっていただき、平安時代にもすばらしいゲームクリエイターがいたことを実感していただけたらと思います。古文書の解読のことや、摩訶大将棋の復刻のあれこれも全部お伝えしたいのですが、SOWNのプレゼン時間では全然足りません。是非インディーゲームコーナーの方にもお立ち寄り下さいませ。

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