開催概要

名 称 :
東京ゲームショウ2017
会 期 :
ビジネスデイ
9月21日(木)・22日(金) 10:00~17:00
[※ビジネスデイはプレス関係者およびビジネス関係者のみのご入場となります。]
一 般 公 開
9月23日(土)・24日(日) 10:00~17:00
[※状況により9:30に開場する場合があります。]
会 場 :
幕張メッセ     1ー11ホール、イベントホール、国際会議場
主 催 :
一般社団法人コンピュータエンターテインメント協会(CESA)
共 催 :
日経BP社
特別協力:
ドワンゴ
後 援 :
経済産業省(予定)
来場予定者数 :
25万人
募集小間数 :
2000小間
入 場 料 :
一般 [ 中学生以上 ] 1,200円 税込 (前売券:1,000円 税込) / 子供 [ 小学生以下 ] 無料

東京ゲームショウ2017は、さらにグローバルに。
世界のどこからでも最新情報にアクセス。

東京ゲームショウは世界中が注目するグローバルなイベントです。
2016年は、海外36カ国・地域から345社が出展し、国内出展社を上回る規模となりました。
今年は、さらに多くの地域からの出展誘致を強化し、国際的なイベントしての認知とステイタスを高めてまいります。
また、ネット動画配信による情報発信を強化。国内だけでなく、世界中にライブ配信。
会場への来場者だけでなく、ネットを通じて世界中のゲームファン、業界関係者に最新情報をお届けできるイベントを目指します。

東京ゲームショウ2017概要
東京ゲームショウ2017概要
東京ゲームショウ2017概要
東京ゲームショウ2017概要
東京ゲームショウ2017概要
東京ゲームショウ2017概要
東京ゲームショウ2017概要
東京ゲームショウ2017概要
東京ゲームショウ2017概要
左矢印右矢印
  • ネット動画配信で世界に発信

    国内向け、海外向けそれぞれにオリジナル番組を制作。東京ゲームショウで発表される最新ニュースやe-Sports大会の模様をライブ配信します。
    また、会期前の7月からプレ番組を毎月配信。会期本番に向けて期待感を高めていきます。

  • e-Sports本格普及へ

    日本におけるe-Sportsの本格普及に弾みをつけるため、e-Sportsコーナーを大幅強化します。コーナー内の大型ステージでは、家庭用ゲームやスマートフォンなどの人気タイトルを誘致し、ネット動画配信とあわせ、より多くの人にe-Sportsの魅力を伝えます。

  • VRに加えAR/MR分野も拡大

    昨年新設したVRコーナーは「VR/ARコーナー」と名前をあらため、AR(拡張現実)、MR(複合現実)まで出展対象を拡大します。VR/AR/MR対応ゲームソフトだけでなく、開発ソリューションなどBtoB目的の出展も広く募集します。

  • 出展・来場はさらにグローバルに

    東アジア、東南アジア、欧米、東欧、中南米に加え、南アジア、中東、オセアニアからの出展や来場誘致を強化します。東京ゲームショウをハブに、世界中のゲーム業界関係者が商談、交流できる場を目指します。

東京ゲームショウ2017は幕張メッセ全館を使用します(予定)。

東京ゲームショウは、幕張メッセ全館(1~11ホール、国際会議場、イベントホール)を効率よく使うことで、会場内の混雑緩和を図ります。昨年に引き続き、1~8ホールと9~11ホールの間にあるイベントホールをフードコート/休憩エリアとすることで、来場者が行き来しやすい環境を実現します。
※実際に使用するホールやレイアウトは7月に実施する出展社説明会で発表します。

東京ゲームショウ2017 コーナーレイアウト(予定)

ホール
18
  • ・一般展示
  • ・スマートフォンゲーム
  • ・ロマンスゲーム
  • ・ゲームスクール
  • ・ビジネスソリューション
  • ・海外パビリオン
  • ・ニュースターズ
  • ・ファミリーゲームパーク
ホール
911
  • ・e-Sports
  • ・VR/AR
  • ・インディーゲーム
  • ・物販
国際会議場

・ビジネスミーティングエリア

イベントホール

・フードコート ・休憩エリア

東京ゲームショウ2017レイアウト