TOKYO GAME SHOW

ビジネスデイ2014.9.18(Thu)-19(Fri) 一般公開2014.9.20(Sat)-21(Sun) 会場:幕張メッセ

TOKYO GAME SHOW

ビジネスデイ2014.9.18(Thu)-19(Fri) 一般公開2014.9.20(Sat)-21(Sun) 会場:幕張メッセ

センス・オブ・ワンダーナイト2014

プレゼンテーション概要

プレゼンテーション 9月19日(金) 14:00~16:30
会場 幕張メッセ・国際会議場、Hall 8 イベントステージ
閲覧方法 東京ゲームショウ2014ビジネスデイの入場バッジをお持ちの方であれば、参加いただけます。
  • ※当日先着順でご入場いただけます。満席の場合、ご入場いただけない場合がございます。
  • ※9月19日(金)14:00~16:30 にはプレゼンテーションの様子の動画中継を予定しています。

2014年のプレゼンテーション動画

2014年のプレゼンテーション作品

27ヶ国からエントリーされた136作品の中からプレゼンテーションに選ばれた10作品

  • ※タイトルはアルファベット順。日本語タイトルは、英文訳表記による。
  • ※敬称略。

Best Technological Game Award

8BitMMO

Robby Zinchak / Archive Entertainment

  • 8BitMMO
  • 米国
【作品概要】
8BitMMOは、昔懐かしいスタイルの2D(2次元)大規模マルチプレイヤーゲームです!巨大なサンドボックス型コンストラクションゲームです――途切れることなくストリーミング再生される世界に、家や城を建てることができます。自分だけの都市を築いて運営しましょう。邪悪なロイヤーキャットと戦い、プレーヤー同士のバトルにも参戦しましょう。クエストや牢獄を作り、友だちに解いてもらうのもいいでしょう。
ポテトにもなれます。8BitMMOの世界に不可能はありません!

Best Arts Award

Chained

KeithLeiker / DigiPen Team Those Guys

  • Chained
  • 米国
【作品概要】
Chainedは、鉄球が付いた鎖の足かせの仕組みを使い、負の依存と喪失の性質を探求する横スクロール型ゲームです。自分の選択の重さと結果に立ち向かって奮闘する、普通の家庭的な男の心理を探求してください。
その男は、はたして自らが招いた災厄から立ち直ることができるのでしょうか、それとも、 さらなる絶望の淵にはまり込んでしまうのでしょうか。

DubWars

Joe Albrethsen / MURA Interactive Inc

  • DubWars
  • 米国
【作品概要】
DubWarsは、あなたが大好きな音楽ゲームをトップダウンシューター型ゲーのシンプルな構造と組み合わせ、ダブステップの激しさ、期待感、狂気を表現しています。音楽に合わせてしか武器が火を吹かないので、徹底的に武器を組み替える時間や、サバイバルスキルが試される静かな時間が生まれます。
それぞれのレベルをカスタムビルドしますから、新たな楽しみと興奮に満ちた体験を味わうことができます。
インディ系のミュージシャンとお気に入りの一流アーティストの両方を発掘し、応援しましょう!
DubWarsには、独自の困難なミッション、狂気じみた成功、アップグレードできる武器、コレクションしたくなる船など、いろいろな楽しみがあります!

Expand

Chris Johnson and Chris Larkin

  • Expand
  • オーストラリア
【作品概要】
Expandは、白黒の幾何学模様からなる抽象的な場所として作られた円形の迷路を、プレーヤーが探検する一人遊び用のテレビゲームです。
この迷路はプレーヤーの行動や動きに常に反応して、ねじれたり、伸びたり、全貌を現わしたりするので、プレーヤーは押しつぶされないようにしなければなりません。

FILL

林 陽一 / YO1 KOMORI GAMES

  • FILL
  • 日本
【作品概要】
「操作方法自体を見つけ出す操作発見型新感覚パズルゲーム」 クリア条件は画面を埋め尽くすこと。
ただしルールは提示されていません。 まず触れてみる。図形が変化する。 そこから操作方法(ルール)を見つけていきます。 操作を発見する楽しさ、変化する図形の面白さ、シンプル&ソリッドな美しさが特徴です。

LURKING

Justin Ng Guo Xiong / DIGIPEN INSTITUTE OF TECHNOLOGY SINGAPORE

  • LURKING
  • シンガポール
【作品概要】
Lurkingは、音を通じてしかあなたには物が見えず、相手にはあなたの恐怖が聞こえてしまうサバイバルスリラーゲームです。このゲームはマイクを使ってあなたが出す音を拾い、その音をパルスを介して映像に変換します。
でも、気を付けてください。暗闇に潜んでいる相手には、それが何者であれ、あなたの音も聞こえているのですから。

Best Experimental Game Award

Miegakure

Marc ten Bosch / mtb design works, Inc.

  • Miegakures
  • 米国
【作品概要】
Miegakureは、4次元の世界を探検し、4次元の世界と交流できる初めてのパズルゲームです。
このゲームの4番目の次元とは、時間ではありません。
最初の3つの次元とまったく同じように作用する、数学的な概念です(x, y, z...w?)。

Best Presentation Award

PICOLECITTA

TECO

  • PICOLECITTA
  • 日本
【作品概要】
「PICOLECITTA」は、プレイヤー全員が一つの画面を見ながら遊ぶ大人数協力アクションゲームです。
今回は最大10人プレイが可能です。
一人が一匹ずつキャラクタを操作したり、みんなで一匹のキャラクタを操作したりしながらゴールを目指します。 競争はありません。みんなの協力が必要です。 うまい人は下手な人のフォローをしてあげてください。

Best Game Design Award
Audience Award

Push Me Pull You

Stuart Gillespie-Cook / House House

  • Push Me Pull You
  • オーストラリア
【作品概要】
Push Me Pull You(PMPY)は、友情とレスリングをテーマにした4人用のスポーツゲームです。腰の部分でつながったあなたとパートナーは、イモムシのような1つの体を共有していて、ボールを支配するために別のスポーツ怪物と格闘しなければなりません。
その姿は、自分の小腸で相手をギュッと抱きしめたり、サッカーをしたりしているようにも見えます。動作の一つひとつがあなたとパートナーの両方に影響を与える(それに叫び声も必須の) PMPYは、ローカル環境で2対2でプレーする多人数参加型ゲームの最高の要素と、直近の恋人との別れの最悪の要素を組み合わせたゲームです。

SpeedRunners

Casper Van Est / tinyBuild Games

  • SpeedRunners
  • 米国
【作品概要】
スーパーヒーローたちでいっぱいの都市では、犯罪現場に到着すること、それ自体が競争になります。幸いなことに、ロケット弾や爆弾、それに引っ掛け鉤やスパイクなど、興味をそそる道具があちこちに転がっているので、競争が楽しく、そして、目まぐるしく展開します。SpeedRunnersの世界へようこそ!

一次選考通過作品

  • ※タイトルはアルファベット順。日本語タイトルは、英文訳表記による。
  • ※敬称略。
Back to Bed
Klaus Pedersen
Bedtime Digital Games
〔デンマーク〕
Beyond eyes
Eliza Sherida Halatoe
tiger & squid
〔オランダ〕
Blocked In & Der Grosse Gottlieb
Daniel Ernst
The Shoebox Diorama
〔オランダ〕
Chicken Walk
Kevin Tsang
Mechabit Ltd
〔イギリス〕
ColourColor
Simon Buchanan Burbidge
Whisk Mobile Development
〔オーストラリア〕
DreadEye
Rachmad Imron
PT Digital Semantika Indonesia
/ Digital Happiness

〔インドネシア〕
Dumpy: Going Elephants
Brian Schrank
Inflatable Reality
〔米国〕
いただきます
綿貫 尚吾
〔日本〕
幻窓
安本 匡佑
〔日本〕
僕は鉄道係員
天野 兼太
CanvasSoft
〔日本〕
特急チャーハン師
佐野 直孝
出張料理人ソーハン・イーガー
〔日本〕
TRI
Jana Reinhardt
Rat King
〔ドイツ〕