TGSフォーラム 2013
アジア・ゲーム・ビジネス・サミットは9月18日(水)23:59が申込締切となります。
※先着順に受け付け、定員となり次第、締め切ります。
※事前申し込みで定員に達した場合は、当日受講申し込みは基本的には受け付けません。
内 容 |
勃興するアジア圏ゲームマーケット、その全貌を探る
世界のゲームマーケットは激動の時代を迎えている。新型家庭用ゲームハードウエアの登場だけではなく、スマートフォン/タブレットの普及、堅調なPCオンラインゲーム、新しく出てきたクラウドゲームなど、ゲームを楽しめるプラットフォーム(ハードウエア)は実に多彩になってきた。プラットフォームの幅が広がり、ネットワーク経由で配信するタイプのゲームも増え、それで遊ぶユーザーも、国境を越えて拡大している。特に、新しいユーザーが増えているエリアとして、アジア圏は注目されている。アジア圏は、日本や韓国、台湾など家庭用ゲーム機が広く浸透し、古くからゲーム産業が立ち上がっているエリアと、インドネシアやマレーシア、タイといった、スマートフォンやPCオンラインなどを軸にマーケットが急拡大しているエリアと2つの側面を持っている。そこで、各エリアを代表するゲーム企業が集まり、お互いのマーケットの現状と課題を把握しつつ、さらに飛躍するために必要なことは何なのかを探る。 ディスカッションテーマ1.各国ゲーム産業における、2012年~2013年のトピック
日本、韓国、台湾、インドネシア、マレーシア、タイの各国・地域におけるゲーム産業のトピックを報告、分析します。 2.他国・地域との協業の実績について
周辺国・地域における協業した実績を報告し、その背景と課題について話し合います。 3.新しい協業関係を築くために必要なことは何か
2013年以降、周辺各国・地域と新しい協業関係を築き、お高いにマーケットを拡大していくために、取り組まなければならないことは何なのか、について話し合います。 |
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登壇予定企業 |
日本
鵜之澤伸氏
台湾
許 金龍氏
韓国
チョン・ウジン氏
インドネシア
Dien Wong氏
マレーシア
Ganesan Velayathan氏
タイ
Chanvit Vitayasamrit氏 モデレータ:日経BP社 取締役 浅見直樹 |
- 「アジア・ゲーム・ビジネス・サミット」は、東京ゲームショウ2013へ入場されない方でも受講可能です。
- 事前登録のない場合は、当日、会場に空きがある場合にのみ入場可能です。できるだけ事前登録をしてご来場ください。
- 東京ゲームショウの展示会場に入場いただけるのは、事前登録をして審査を通過した方(事前登録料:5,000円・税込)、または、「ビジネスデイ事前登録申込券」をお持ちの方(無料、要事前登録)のみです。アジア・ゲーム・ビジネス・サミットの事前登録(無料)だけでは、展示会場にお入りいただけません。
- 講演時間、内容、登壇企業、講演者などは、都合により予告なく変更する場合があります。予めご了承ください。
- アジア・ゲーム・ビジネス・サミットでは、日本語、英語、韓国語、中国語の同時通訳サービスがあります。