メディアパートナーが徹底予想!
「SOWN2020 ファイナリスト」はコレだ!
メディアパートナーが徹底予想!「SOWN2020 ファイナリスト」はコレだ!とは
ゲーム専門媒体で、TGS2020 ONLINEメディアパートナーでもある「GAME Watch」と「4Gamer.net」に、「SOWN2020 ファイナリスト」8作品を予想してもらいました。ゲームの“目利き”としての視点が光ります。応募する前にぜひご一読を。
GAME Watch編集長 中村聖司 氏
ゲーム専門のWebメディアGAME Watchで20年以上記者を務めている中村です。アーケード版「ドンキーコング」からPS4「Ghost of Tsushima」まで、人生のほぼすべてをゲームに費やしてきたゲーム人で、好きなゲームは、ジャンルを問わず、主題が明確で、直接心に響くサムシングエルスを備えているものです。
私が選考にあたって重視したことは主題です。クリエイターは遊び手にこのゲームを通じて何を伝えたいのか。どういうカタルシスを与えたいのか。それが明確に存在し、遊び手に錐揉むように突き刺してくる作品ばかりを選出しました。中でも1つ選ぶとすれば「RP7」です。日本のみならず世界中が好むゲームジャンルである「RPG」を極限までミニマイズすることにチャレンジしており、見事成功しています。改めてゲームのおもしろさは開発規模やボリュームと比例しないことを実感させてくれた作品です。
4Gamer.net 編集者 藤野明紀 氏
編集という仕事をやりながら、たまに何の脈絡もなく好きなゲームの記事を書いたりしている。基本何でもプレイするが、テキストアドベンチャーを特に好んで遊ぶ。
年々規模が拡大していくTGSのインディーゲームですが、今年も“尖った”ものが多かったです。全体的にレベルが高く、運営事務局から8タイトルをピックアップしてと言われたときは「とても絞り切れない!」と思いましたが、悩みに悩んで選ばせていただきました。