TOPへ戻る

「東京ゲームショウ2008」メインビジュアル決定
世界中の人々の期待感と、熱気、興奮を表現

2008年5月28日
社団法人コンピュータエンターテインメント協会
日経BP社

社団法人コンピュータエンターテインメント協会(略称:CESA、会長:和田洋一、所在地:東京都港区西新橋)主催、日経BP社(社長:平田保雄、所在地:東京都港区白金)が共催する「東京ゲームショウ2008」[会期:2008年10月9日(木)~12日(日)、会場:幕張メッセ(千葉市美浜区)]のメインビジュアルが、このほど決定しました。

「東京ゲームショウ2008」のメインビジュアルは、「東京ゲームショウ2008」を通して誰もがゲームを存分に楽しんでいただくことへの願いを込めたテーマ『さあ、行こう! GAMEの時間です。』を受け、東京ゲームショウに対する世界中の人々の期待感と、熱気、興奮を鮮やかな色使いと、大胆な構図で表現しました。

世界最大の規模に成長した「東京ゲームショウ2008」を心待ちにしている人々の気持ちの高揚感を、東京ゲームショウのロゴに向かってグングン伸びていく矢印のパターンになぞらえ、熱気を感じさせるオレンジの色調で表現しました。

また、東京ゲームショウのロゴの背景は、オレンジのグラデーションが、眩しい太陽へ同化する印象も与え、無限に広がるコンピュータエンターテインメントの可能性を示唆しています。

さらに、矢印の中には、「見たことないよ、こんなの!」「みんなに教えなきゃ!」「どれから見ようか?!」という、会場でたくさんのゲームに接した来場者の皆さんの熱気と興奮の声を、複数の言語で表現しています。日本はもとより、世界中から多くの人々が集まるこのコンピュータエンターテインメントショウのグローバル感を強く印象付けるとともに、期待のベクトルが世界中から集まり、興奮が会場を埋め尽くす――。この臨場感をグラフィカルに表現しました。
メインビジュアルをご使用いただく場合は、プレス向け「ダウンロードセンター」にアクセスしてください。

東京ゲームショウ事務局では、現在、出展社を募集しています。6月13日(金)の締切後に出展社等についてお知らせいたします。

開催概要

名称 東京ゲームショウ2008(TOKYO GAME SHOW 2008)
主催 社団法人コンピュータエンターテインメント協会(CESA)
共催 日経BP社
後援 経済産業省
会期 2008年10月 9日(木) ビジネスデイ 10:00~17:00
10日(金) ビジネスデイ 10:00~17:00
11日(土) 一般公開日 10:00~17:00
12日(日) 一般公開日 10:00~17:00
会場 幕張メッセ(千葉県千葉市美浜区)
来場者目標 18万人
出展社見込数 170社
募集小間数 1,550小間
実施予定コーナー 一般展示
モバイルコンテンツコーナー
PCオンラインゲームコーナー(新設) 
ビジネスソリューションコーナー
ゲームスクールコーナー
キッズコーナー
物販コーナー
PCオンラインゲーム、PCオンラインゲーム向けサービス、PCオンラインゲーム向けPCなどを出展対象としたコーナーです
入場料 一般(中学生以上) ・・・前売 1,000円/当日 1,200円
(小学生以下は入場無料)

[出展社募集スケジュール]

出展申込締切日 2008年6月13日(金)
小間位置選定会 2008年7月2日(水)・・・40小間以上(隣接小間がない形状)の出展社
2008年7月11日(金)・・・40小間未満(隣接小間がある形状)の出展社
出展社説明会 2008年7月11日(金)

[プレス向け今後のスケジュール]

出展社や主催者企画、開催にあたってのテーマなど詳細を随時お知らせいたします。

このページの先頭へ