TGSフォーラム

TOPへ戻る

事前申込は終了いたしました。当日会場にて直接の申込・受付となります。
受講を希望される方は、直接会場のフォーラム受付までお越しください。

「満席」マークの講座は当日申込ができない場合もあります。ご了承ください。

開催日 10月9日(木) 10日(金) ビジネスデイ
会場 千葉・幕張メッセ 国際会議場
受講料金
(税込)
基調講演・特別招待セッション・ワークショップ:無料
専門セッション:1セッション8,000円(前売り)/当日10,000円

前売りで2セッション以上申込の場合、1セッション7,000円

受講料は、いずれも消費税込み

専門セッション受講の方には、「東京ゲームショウ2008」ビジネスデイ招待券をご提供します。

受講対象 ゲームを中心とするコンピュータエンターテインメントビジネスに携わる経営者、プロジェクトマネージャー、開発者、流通関係者ほか、ゲームビジネス関係者の方々
受講申込締切 先着順に受け付け、定員となり次第締め切ります。

事前申し込みで定員に達した場合は、当日受講申し込みは受け付けません。

TGSフォーラム2008専用お問い合わせ先

http://tgs.cesa.or.jp/contact/

(日経BP社 読者サービスセンター)

10月9日(木)

10:30

12:50
基調講演

詳細満席

  1. 日本ゲーム産業新世代
    世界は日本のゲームメーカーに何を求めるのか
  2. 業界トップが語る
    グローバル時代におけるトップメーカーの戦略と展望
  3. 世界へと続くキャンバス
13:00

15:00
カジュアルゲームセッション

詳細満席

キャラクターセッション

詳細

新規参入、大型サービスも続々登場!
「カジュアルゲーム」がゲームビジネスを拡大する
コンシューマとのコミュニケーションで切り開く
新しいゲームワールドの可能性と将来像
15:15

17:15
携帯電話ゲームセッション

詳細満席

マネジメントセッション

詳細

“大変動”時代の携帯電話ゲーム業界
その勝ち残り戦略の最前線とは

国境と業種の垣根をともに乗り越え、
世界に羽ばたくゲーム企業のマネジメント戦略

10月10日(金)

11:00

12:00
特別招待セッション

詳細満席

バーチャルワールド、オンライン ゲーム、SNSの衝突

10月10日(金)

12:00

12:40
ワークショップ

詳細

デジタルメディア事業への取組みとCG動画製作事例のご紹介
13:00

13:40
ワークショップ

詳細満席

ゲームソフトで使える!
高品位音声合成ミドルウェアRuby Talk

基調講演
無料プログラム一覧に戻る
10/09(木)
10:30-12:50
満席

日本ゲーム産業新世代
世界は日本のゲームメーカーに何を求めるのか

写真

和田 洋一氏

社団法人コンピュータ
エンターテインメント協会

会長

1984年(昭和59年)東京大学法学部卒業、野村証券入社。
2000年4月スクウェア(現スクウェア・エニックス)に入社。同年6月取締役兼CFO、2001年12月代表取締役社長兼CEO。スクウェアとエニックスの合併に伴い、2003年からスクウェア・エニックスの代表取締役社長。2006年7月連結子会社タイトーの代表取締役社長を兼任。2006年から社団法人 コンピュータエンターテインメント協会(CESA)会長を務める。

業界トップが語る
グローバル時代におけるトップメーカーの戦略と展望

写真

辻本 春弘氏

カプコン
代表取締役社長

写真

和田 洋一氏

スクウェア・エニックス

代表取締役 社長

写真

鵜之澤 伸氏

バンダイナムコゲームス

代表取締役 副社長

 

世界へと続くキャンバス

写真

ジョン・シャパート氏

マイクロソフト コーポレーション

コーポレート バイスプレジデント

LIVE、ソフトウェア、サービス担当

「Xbox LIVE」や「Games for Windows - LIVE」、ゲーム開発ツールの「XNA」、「MSN Games」のほか、「Windows Live メッセンジャー」やWindowsゲームにおける技術やソフト開発といったプラットフォーム技術・ビジネスを統括。2007年にマイクロソフトへ入社する直前は、エレクトロニック・アーツのシニアバイスプレジデント、各国のスタジオを統括する最高執行責任者などを担当。『マッデン NFL』、『ニード・フォー・スピード』、『ファイト ナイト』といったEAを代表するタイトルシリーズを手がけた。

日英同時通訳付き

このページの先頭へ


カジュアルゲームッション
プログラム一覧に戻る

有料セッションをお申し込みの方には、東京ゲームショウ2008ビジネスデイ【10/9・10/10】の招待券をお一人につき1枚お送りいたします。

10/09(木)
13:00-15:00
前売料金:8,000円 当日料金:10,000円
満席

新規参入、大型サービスも続々登場!
「カジュアルゲーム」がゲームビジネスを拡大する
オンラインゲームの世界で改めて注目が集まる「カジュアルゲーム」。短時間で気軽に遊べるゲームはユーザーの裾野を広げると言われます。ゲーム業界では新規参入も含め、大手が続々とそのサービスを強化中。ポータル化、アイテム課金、コミュニティなどサービスの手法も日々、洗練されてきています。各社はどのようなサービスやコンセプトでこの市場を攻略しようとしているのか、そのチャレンジに迫ります。

写真

森川 亮氏

NHN Japan

代表取締役 社長

写真

伊藤 隆博氏

スマイルラボ

(スクウェア・エニックス グループ)

代表取締役 社長

写真

岡山 博紀氏

ショックウェーブ
エンターテインメント

メディア部マネージャー
オンラインゲームプロデューサー

 

有料セッションを複数同時にお申し込みされますと、1セッションあたり7,000円に割引させていただきます。 ただし、同時にお申し込みでない場合は、割引となりませんのでご注意ください。

このページの先頭へ


キャラクターセッション
プログラム一覧に戻る

有料セッションをお申し込みの方には、東京ゲームショウ2008ビジネスデイ【10/9・10/10】の招待券をお一人につき1枚お送りいたします。

10/09(木)
13:00-15:00
前売料金:8,000円 当日料金:10,000円

コンシューマとのコミュニケーションで切り開く
新しいゲームワールドの可能性と将来像
インターネットを中心としたネットワークにより、コンシューマとダイレクトにつながるようになってきた現代社会。家庭用ゲーム業界でも、コンシューマとのコミュニケーションがより重要性を増しており、それにより大きく成功したビジネスも出現しています。SNSやCGMといったサービスの活用方法だけではなく、コンシューマとどのように対話をすればいいのか、その際に心掛けるべきことは何か、といった視点で、サービスを進めている企業の取り組みに迫ります。

写真

南治 一徳氏

ビサイド

代表取締役 社長

写真

伴 龍一郎氏

ドワンゴ

ニコニコ事業本部事業推進部
第二セクション マネージャー兼
アニメ事業部 副部長

写真

佐々木 渉氏

クリプトン・フューチャー
・メディア

メディアファージ事業部

 

有料セッションを複数同時にお申し込みされますと、1セッションあたり7,000円に割引させていただきます。 ただし、同時にお申し込みでない場合は、割引となりませんのでご注意ください。

このページの先頭へ


携帯電話ゲームセッション
プログラム一覧に戻る

有料セッションをお申し込みの方には、東京ゲームショウ2008ビジネスデイ【10/9・10/10】の招待券をお一人につき1枚お送りいたします。

10/09(木)
15:15-17:15
前売料金:8,000円 当日料金:10,000円
満席

“大変動”時代の携帯電話ゲーム業界
その勝ち残り戦略の最前線とはすっかり浸透した携帯電話ゲーム。今、その“基盤”が大きく変わろうとしています。黒船「iPhone」に象徴されるプラットフォームの変化。「販売モデルの公式サイト」「広告モデルの非公式サイト」といったビジネスモデルの多様化。そして、フィルタリングの実施。 ──当たり前だと思っていたことが当たり前でなくなる、パラダイムシフトの時代。携帯電話ゲームはどう変わっていくのでしょうか。携帯電話ゲームの老舗として業界をリードしてきたジー・モード、新しい文化をひっさげ旋風を巻き起こしているDeNA、そしてキャリアとして携帯電話ゲームを支えてきたNTTドコモ。それぞれの戦略を紹介しつつ、大変動時代を迎えた携帯電話ゲームの最前線、そして未来を探ります。

写真

原田 由佳氏

NTTドコモ

コンシューマサービス部

コンテンツ担当部長

写真

宮路 武氏

ジー・モード

代表取締役 社長

写真

守安 功氏

ディー・エヌ・エー

取締役
ポータル・コマース
事業部長

 

有料セッションを複数同時にお申し込みされますと、1セッションあたり7,000円に割引させていただきます。 ただし、同時にお申し込みでない場合は、割引となりませんのでご注意ください。

このページの先頭へ


マネジメントセッション
プログラム一覧に戻る

有料セッションをお申し込みの方には、東京ゲームショウ2008ビジネスデイ【10/9・10/10】の招待券をお一人につき1枚お送りいたします。

10/09(木)
15:15-17:15
前売料金:8,000円 当日料金:10,000円

国境と業種の垣根をともに乗り越え、 世界に羽ばたくゲーム企業のマネジメント戦略市場がどんどん広がり、ゲーム以外のエンターテインメントビジネスとのコラボレートも当たり前になりつつある今、ゲーム会社が厳しい競争に勝ち抜くためには、経営のマネジメントをしっかりと確立させなければなりません。各専門分野で活躍する3人の講師が、ゲーム会社が陥りがちな問題点を明らかにしつつ、勝ち残るための会計の実務、ファイナンス政策のポイント、法務の考え方、リスクマネジメントのあり方などを、実例を紹介しながら詳細に解説していきます。

写真

伊藤 雅之氏

監査法人トーマツ

パートナー 公認会計士

写真

升本 喜郎氏

TMI総合法律事務所

パートナー 弁護士

写真

三谷 英弘氏

TMI総合法律事務所

弁護士

写真

逸見 圭朗氏

みずほ銀行

ビジネスソリューション部
ニュービジネスチーム次長

 

このページの先頭へ


特別招待セッション
10/10(金)
11:00-12:00
満席

「バーチャル・ワールド、オンライン・ゲーム、SNSの衝突」伝統的なMMORPG(多人数参加型RPG)は精錬されたソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)へと変化し、さらに今日、多目的型のバーチャル・ワールド(3次元仮想世界)へ進化しました。個人的には、「オンラインゲーム」はのめり込みやすく、直感的な楽しさを提供するもの、「3次元仮想世界」はより空間設計にフォーカスしているが、構造性という面では欠けているもの、「SNS」はユーザーがアイデンティティやコミュニティなどを創造、共有することで、オンラインで目指すものを簡単に使えるようにしたものととらえています。この特別招待セッションでは、オンラインゲーム、3次元仮想世界、SNSが、ゲームの将来やプレイヤーに対してどのような意味を持つのかを考察します。プレイヤーがさらに楽しい経験を得られるようにオンラインゲームの最新の動向について議論し、Turbineがそれらの要素をオンラインゲームに取り入れてきた経緯を説明します。

写真

Jim Crowley氏

Turbine President and CEO

Turbine(ターバイン)の社長兼最高経営責任者(CEO)。
Turbineに入社する前は、m-Qubeにて3年間、最高執行責任者(COO)を担当し、同社を米国で最も大きいモバイルメディア企業に成長させた。また、通信会社米Network PlusのCOOとして8年間勤めた。ペンシルバニア大学法学部、コネチカット大学卒。

日英同時通訳付き

このページの先頭へ

Work Shop
無料プログラム一覧に戻る

10月10日(金)はビジネスデイのため、ワークショップ会場(展示会場内)へのご入場は「ビジネスデイ事前登録申込券」をお持ちの方のみとなります。
ご注意ください。

10/10(金)
12:00-12:40

デジタルメディア事業への取組みとCG動画製作事例のご紹介

CRYSTAL DIGITAL TECHNOLOGY CO., LTD.

10/10(金)
13:00-13:40
満席

ゲームソフトで使える!
高品位音声合成ミドルウェア RubyTalk

日立超LSIシステムズ

このページの先頭へ