TGSフォーラム2009

NEWスポンサーシップセッションの当日スライドを公開しました

NEW特別招待セッションの当日スライドを公開しました

会期 2009年9月24日(木) 25日(金) ビジネスデイ
会場 幕張メッセ・展示ホール1 イベントステージおよび国際会議場
受講料金
(税込)
基調講演、特別招待セッション、スポンサーシップセッション…無料
専門セッション…1セッション受講 前売り 8,000円/当日 10,000円
※受講料は、いずれも消費税込み
受講対象 ゲームを中心とするコンピュータエンターテインメントビジネスに携わる経営者、プロジェクトマネージャー、開発者、流通関係者ほか、ゲームビジネス関係者の方々
受講申込締切 先着順に受け付け、定員となり次第、締め切ります。
※事前申し込みで定員に達した場合は、当日受講申し込みは基本的には受け付けません。
TGSフォーラム2009専用お問い合わせ先 http://tgs.cesa.or.jp/contact/

プログラム一覧

9月24日(木)

10:30

12:30
基調講演無料詳細
  • ソニー・コンピュータエンタテインメント 2009年の新戦略(仮)
  • グローバル時代におけるトップメーカーの戦略と展望(仮)
13:00

15:00
カジュアルゲームセッション詳細

カジュアルゲーム、問われる開発力

キャラクターセッション詳細

歴史上の人物が世代を超えてヒットするワケ
女性も男性も飛びつく戦国時代

15:15

17:15
携帯電話ゲームセッション詳細

オープン環境での競争時代に
ケータイ用ゲームの次の一手とは(仮)

マネジメントセッション詳細

激化する競争に打ち勝つための
ゲーム企業の人材マネジメント戦略とは?

9月25日(金)

10:30

11:00
スポンサーシップセッション(エンターブレイン)無料詳細

ゲーム市場最新動向と販売需要予測の科学的アプローチ

当日スライド

11:00

12:00
特別招待セッション無料詳細

『Gears of War』フランチャイズを世界の舞台へ

当日スライド

14:15

16:15
スポンサーシップセッション(台湾貿易センター)無料詳細

台湾メーカーのCreativeなゲーム!

  • コンソール及びPCでのソフト開発を両立させた台湾ソフト開発メーカーのグローバル市場進出について

    当日スライド

  • 飽くなき挑戦─XPECウェブブラウザーゲームの新技術及び今後の展開について

    当日スライド

  • 「Thermaltakeが薦めるゲーム向けPC自作」
    ~ゲーミングPCに必要な要素(Element)とは?~

    当日スライド

※講演タイトル、内容、講師等は予告なしに変更することがあります。あらかじめご了承ください。

基調講演

9月24日(木)10:30~12:30

ソニー・コンピュータエンタテインメント 2009年の新戦略(仮)

  • ソニー・コンピュータエンタテインメント
    代表取締役社長 兼 グループCEO
    平井 一夫氏

グローバル時代におけるトップメーカーの戦略と展望(仮)

  • カプコン 代表取締役社長 辻本 春弘氏
  • コナミデジタルエンタテインメント 取締役副社長 北上 一三氏
  • スクウェア・エニックス 代表取締役社長 和田 洋一氏
  • ソニー・コンピュータエンタテインメント SCEワールドワイド・スタジオ プレジデント 吉田 修平氏
  • バンダイナムコゲームス 代表取締役社長 鵜之澤 伸氏
  • モデレータ:日経BP社 電子機械局 局長 浅見 直樹

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カジュアルゲームセッション

9月24日(木)13:00~15:00

カジュアルゲーム、問われる開発力

携帯型ゲーム機やダウンロード販売などの普及で、カジュアルゲーム市場の拡大が見込まれている。流通網の激変などからもグローバル展開が容易な「カジュアルゲーム」の開発力は、今後ゲームメーカーの生き残りをも左右しかねない。一方でSNSなどのネットコミュニティーでは、ソーシャル・ゲームの需要が急増。新作ゲームを手軽に公開できる新たなプラットフォームにも注目が集まる。開発の肝となるキーワードは? 人気ゲームに不可欠な要素とは?――ゲームビジネスの新たな潮流を探る。

  • NHN Japan 代表取締役社長
    森川 亮氏
  • ソニー・コンピュータエンタテインメント JAPANスタジオ
    エクスターナルプロダクション部 シニアプロデューサー
    池尻 大作氏
  • ミクシィ mixi事業本部 企画部
    パートナーサービス企画グループ マネージャー
    川岸 滋也氏
  • モデレータ:日経BP社 nikkei TRENDYnet 編集部 記者 吾妻 拓

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キャラクターセッション

9月24日(木)13:00~15:00

歴史上の人物が世代を超えてヒットするワケ 女性も男性も飛びつく戦国時代

「信長の野望」「戦国BASARA」など、戦国武将を操作して遊ぶゲームが、新たな顧客層を切り拓いている。これまでは戦国武将というと、リーダーのあり方を学ぶ男性を思い浮かべるが、ゲームをきっかけに戦国武将をヒーローとしてとらえる女性が出てきた。この現象はゲームを超え、歴史の書籍を専門に扱う店舗に来店する女性客の増加など、リアルにまで影響を及ぼしている。戦国武将をキャラクターとしてとらまえることでファン層の拡大に成功した仕掛け人たちにヒットの秘密を聞く。

  • カプコン 「戦国BASARA3」プロデューサー
    小林 裕幸氏
  • コーエー 「信長の野望・天道」プロデューサー
    北見 健氏
  • NHK 制作局 第2制作センター(ドラマ制作) チーフ・プロデューサー
    内藤 愼介氏
  • モデレータ:日経BP社 日経ビジネスオンライン 副編集長 戸田 顕司

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携帯電話ゲームセッション

9月24日(木)15:15~17:15

オープン環境での競争時代に ケータイ用ゲームの次の一手とは(仮)

携帯電話でのゲームが一般化した今、次の鉱脈探しが活発化している。こうしたなかで新たな突破口になると注目されているのが、SNSとゲームが融合したGREEや、世界共通プラットフォーム(iPhoneやアンドロイドケータイ)向けのゲームだ。そこでそれぞれの当事者に、ビジネスチャンスがどんなところにあるのか、一方で懸念事項や注意すべきポイントは何かを語ってもらう。

  • グーグル デベロッパー アドボケイト
    クリス・プルエット氏
  • グリー 代表取締役社長
    田中 良和氏
  • ハドソン NC事業本部 本部長 兼 執行役員
    柴田 真人氏
  • モデレータ:日経BP社 日経エンタテインメント! 編集長 吉岡 広統

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マネジメントセッション

9月24日(木)15:15~17:15

激化する競争に打ち勝つためのゲーム企業の人材マネジメント戦略とは?

市場が世界中に広がり、競争が激化しているゲーム業界で生き残るには、優れたソフトを制作することが不可欠。そのためには、経営陣が人事評価制度や組織のあり方などマネジメントを工夫し、制作やマーケティングの現場のやる気を引き出さなくてはならない。3人の専門家が、エンターテインメントソフトを制作する企業の人材マネジメントはどうあるべきか、それぞれの視点から解説していく。

  • ワトソンワイアット 代表取締役社長
    淡輪 敬三氏
  • スクウェア・エニックス 人事担当コーポレート・エグゼクティブ
    宮脇 彰秀氏
  • マイクロソフト ホーム&エンターテイメント事業本部 Xboxマーケティング本部 本部長
    坂口 城治氏
  • モデレータ:日経BP社 日経ビジネスアソシエ 副編集長 降旗 淳平

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特別招待セッション

9月25日(金)11:00~12:00

『Gears of War』フランチャイズを世界の舞台へ

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スポンサーシップセッション

9月25日(金)10:30~11:00

エンターブレイン

ゲーム市場最新動向と販売需要予測の科学的アプローチ

当日スライド

“脳トレブーム”で火がつき、大きく伸張するも今は落ち着きを見せつつあるハンドヘルド機市場、一方いまだ伸び悩むコンソール機市場。ヒット作が限られ、依然として厳しい環境が続く国内ゲーム市場の最新情報をまとめ、ユーザー調査を軸に今後のトレンドを占います。

メーカーや小売にとって限られた経営資源の“選択と集中”がこれまで以上に重要な戦略課題となっています。より確実性の高い需要予測が成否の鍵となることは間違いありません。本セッションでは従来の手法にはなかった独自の視点により、販売需要予測の科学的アプローチ手法について解説いたします。下期、あるいは来期の戦略にヒントとなることでしょう。業界関係者必見です。

  • ゲームエイジ総研 参鍋 誠二郎氏
  • モデレータ:エンターブレイン リッキー谷本氏

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スポンサーシップセッション

9月25日(金)14:15~16:15

台湾メーカーのCreativeなゲーム!

【講演1】コンソール及びPCでのソフト開発を両立させた台湾ソフト開発メーカーの
グローバル市場進出について

当日スライド

台湾で設立された独立系ソフト開発メーカーが、なぜ9年間という短い歳月でPCゲームと全コンソールでのゲーム開発に携わり、欧米がリードしているゲーム市場へ進出し、中華圏のゲーム開発史上9つの初記録を刻むことができたのか? また、どうやって自社開発のウェブブラウザゲームで、競争極まる中国のオンラインゲーム市場に切り込むことができたのか?

本セッションでは、台湾ゲーム産業振興会会長・許金龍氏が、XPEC社創立以来の9年間、大手国際企業と提携するなかで、どのようにお互いの考え方やテクノロジー、文化的差異などの困難を解決し、国際舞台へ登場を果たしたかについて語る。

  • XPEC Entertainment Inc. 代表取締役会長 許金龍氏

【講演2】飽くなき挑戦─XPECウェブブラウザーゲームの新技術及び今後の展開について

当日スライド

近年ウェブブラウザゲームは大流行しており、伝統的な戦略シミュレーションや画面が単調なゲームとは異なる。今年2009年8月、日本で正式サービスを開始した「みんなの冒険大陸 カナン」はフラッシュ技術を駆使した新型ウェブブラウザゲームである。華麗な画面と流暢なアクションなど、現在市場にあるウェブブラウザゲームの中で、一番優れた技術能力を持つタイトルと言っても過言ではないだろう。中華ゲーム開発業者XPEC(樂陞科技株式会社)は、この講演を通して、8年に及ぶウェブブラウザゲーム開発の成果を皆様にお伝えしたい。

  • XPEC Entertainment Inc. プログラム開発チームマネージャー兼プロデューサー 楊 振華氏

【講演3】「Thermaltakeが薦めるゲーム向けPC自作」
~ゲーミングPCに必要な要素(Element)とは?~

当日スライド

  • 日本サーマルティク
    杉田 徳文氏

<要素1> ケース編
<要素2> クーラー編
<要素3> 電源編
<要素4> その他

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