2009年7月1日
報道関係資料
東京ゲームショウ、来場者向け新サービスを多数導入!
プレミアムチケットを含む前売り入場券は7月15日(水)発売開始
社団法人コンピュータエンターテインメント協会
日経BP社
社団法人コンピュータエンターテインメント協会(略称:CESA、会長:和田洋一、所在地:東京都港区西新橋)主催、日経BP社(社長:平田保雄、所在地:東京都港区白金)が共催する「東京ゲームショウ2009」[会期:2009年9月24日(木)~27日(日)、会場:幕張メッセ(千葉市美浜区)]の開催概要が決定しました。前売り入場券は、7月15日(水)から、全国の電子チケットぴあ他、コンビニエンスストア、公式ホームページなどで発売を開始します。
「東京ゲームショウ2009」の出展予定社は、7月1日現在、117の企業・団体(2008年開催:209の企業・団体等)、出展総小間数は1302小間(2008年開催:1768小間)となりました。
今年は、待望の人気大型タイトルの新作が多数、出展を予定していることに加え、新型ゲームハードの展示も期待されます。一方、新設したアドバンスド モバイル&PCコーナーには13社が出展するほか、主催者企画としてスマートフォンなどの新しいプラットフォーム向けタイトルや、携帯電話機用の新OSに対応したゲームソフトなどの展示も実施予定です。このように、見どころ満載の「東京ゲームショウ2009」は、昨年に引き続き幕張メッセのホール1から8までを利用して、来場者の方々を迎える所存です。
なお、「東京ゲームショウ2009」は、今年も「JAPAN国際コンテンツフェスティバル(略称:コ・フェスタ)」のオフィシャルイベントとして開催されます。コ・フェスタのオープニングイベントとして、日本を代表するコンテンツであるゲームの“元気”を世界に発信いたします。
また、「東京ゲームショウ2009」では、一般来場者向けに新しいサービスを導入します。
まずは、チケットと特製グッズや各種サービスが一体化されたプレミアムチケット「TGS2009 SUPPORTERS CLUB(TGS2009サポーターズクラブ)」を発売します。枚数限定のサポーターズクラブ・チケットには、他では手に入らないTGSオリジナルグッズのほか、朝の開場から一定時間の優先入場など各種特典をご用意します。価格はリーズナブルな特別価格で、取り扱いは公式ホームページ・オンラインチケットとローソンチケットの予定です。
次に、大阪、名古屋、仙台など全国7都市から「東京ゲームショウ2009」会場に直行する「TGSオフィシャルバスツアー」を、日本旅行の協力により実施いたします。本ツアー料金は、幕張メッセへ直行する往復バス料金に加え、TGS入場料とTGSオリジナルグッズがセットされたお得な特別価格を予定しています。
「TGS2009サポーターズクラブ」および「TGSオフィシャルバスツアー」は、一般の前売り入場券と同じく7月15日(水)に発売予定です。詳細は発売日前に公式ホームページで発表いたします。
一方、日本初開催となるゲーム音楽イベント「VIDEO GAMES LIVE」や幕張メッセ(10-11ホール)で開催される「恐竜2009-砂漠の奇跡」といった他の大型イベントと連動し、ゲームファンやファミリー層に向けてのサービスを相互展開していきます。
さらに、例年通り様々な主催者企画で本イベントを盛り上げていきます。9月24日(木)・25日(金)のビジネスデイには、コンピュータエンターテインメント業界のビジネスプロフェッショナルを対象としたカンファレンス「TGSフォーラム2009」を開催。今年は基調講演会場を展示ホール内イベントステージに移し、より大規模で見ごたえのある演出を予定しております(※プログラムの詳細は、7月中旬に発表予定です)。
加えて、プロトタイプなどのゲームアイデアをプレゼンテーションする場を提供する「SENSE OF WONDER NIGHT(センス・オブ・ワンダー ナイト、略称:SOWN)」も昨年に引き続き実施。現在、発表作品を募集中です。
主催者展示で好評な「ゲーム科学博物館」は、モーションコントロール技術に関する、「ゲームを面白くするセンサの不思議」(仮題)や、「戦国武将ブーム」を引き起こした人気ゲームのトレンド分析なども展示・解説する予定です。また、来場記念に最適な公式グッズも、ラインナップを充実し、開催期間限定で販売します。
■前売り入場券について
7月15日(水)より、以下の販売窓口で前売り入場券(1,000円)の販売を開始します。
<販売窓口>
電子チケットぴあ〔Pコード:986-520〕(ぴあ、ファミリーマート、サークルK、サンクス) / ローソンチケット〔Lコード:34444〕/セブン-イレブン/ JTBエンタメチケット(JTB、セブン-イレブン、ファミリーマート、ローソン) / CNプレイガイド(am/pm、セブン-イレブン) / イープラス(eplus.jp) /楽天チケットほか、全国有名ゲームショップ、書店、複合カフェ、東京ゲームショウ公式ホームページ・オンラインチケットでも発売
■TGS2009 SUPPORTERS CLUB(TGS2009サポーターズクラブ)について
サポーターズクラブの特別チケットはローソンチケット、東京ゲームショウ公式ホームページ・オンラインチケットで7月15日(水)から枚数限定で発売します。サポーターには非売品のTGSオリジナルグッズのほか、開場から一定時間の優先入場サービスなど各種特典をご用意いたします。価格や特典など詳細は公式ホームページに掲載予定です。
■TGSオフィシャルバスツアーについて
大阪、名古屋、仙台、甲府、新潟、長野、静岡の7都市から幕張メッセへ直行する往復バス(出発地により深夜バスもしくは日帰りバス)と、TGS入場券とTGSオリジナルグッズがセットになった、お得なツアーです。価格や特典など詳細は公式ホームページで掲載予定です。
■「VIDEO GAMES LIVE」との連動について
世界中を席巻する話題のゲーム音楽コンサート「VIDEO GAMES LIVE in JAPAN」(9月21日~22日、東京国際フォーラム・ホールA)と、チケット販売などについてタイアップを実施します。詳細は公式ホームページに掲載予定です。
■「恐竜2009─砂漠の奇跡」との連動について
「恐竜2009─砂漠の奇跡」の入場半券をお持ちの方は、当日券販売窓口でご提示いたければ、当日料金1,200円を1,000円に割引させていただきます。東京ゲームショウ2009入場者も、「恐竜2009」に割引料金(一般2,300円、小中高生1,000円)でご入場いただけます。詳細は公式ホームページに掲載予定です。
■主催者企画について
1. SENSE OF WONDER NIGHT 2009(SOWN 2009)
ゲーム開発者にスポットライトを当て、“見た瞬間、コンセプトを聞いた瞬間に、誰もがはっと、自分の世界が何か変わるような感覚”=「センス・オブ・ワンダー」を引き起こすようなゲームのアイデアを発掘し、東京ゲームショウにてプレゼンテーションの機会を提供するもので、昨年初めて開催しました。
現在、プレゼンテーション作品の応募を受付中です(締切:8月16日)。
プレゼンテーション開催日 | 9月25日(金)<時間未定> | 会場 | 幕張メッセ・国際会議場内(予定) | 観覧方法 | 東京ゲームショウ2009のビジネスデイの入場パスをお持ちの方であれば、参加いただけます。詳細については、会期前にあらためて発表いたします。 |
---|
2. ゲーム科学博物館
毎年好評な歴代ゲーム機の分解展示に加え、モーションコントロール技術に関する「ゲームを面白くするセンサの不思議」(仮題)や、「戦国武将ブーム」と人気ゲームの関係など最近のトレンドについて展示・解説します。
3. TGS2009公式グッズ販売コーナー
会期中、会場でしか手に入らない東京ゲームショウ2009・オフィシャル記念グッズを販売します。
■「TGSフォーラム2009」について
コンピュータエンターテインメント業界におけるビジネスプロフェッショナルを対象としたカンファレンス「TGSフォーラム2009」を以下の通り開催します。ビジネスデイ初日の午前に基調講演を実施。さらに専門セッションとしてはカジュアルゲーム、マネジメント、携帯電話ゲーム、キャラクターの4つを設置。ゲームビジネスの核心に迫ります。
※プログラムの詳細は、7月中旬に発表予定です。
開催日 | 2009年9月24日(木)・25日(金) |
---|---|
会場 | 幕張メッセ 展示ホールおよび国際会議場 |
受講料金 | 基調講演:無料 専門セッション:1セッション 前売り 8,000円(税込)/当日 10,000円(税込) ※ 2セッション受講の方は、割引料金(16,000円を14,000円)となります。 |
受講対象 | ゲームを中心とするコンピュータエンターテインメントビジネスに携わる経営者、プロジェクトマネジャー、開発者、流通関係者ほか、ゲームビジネスプロフェッショナルの方々。 |
受講申込 | 7月中旬より「東京ゲームショウ2009」公式Webサイト(http://tgs.cesa.or.jp/)で申込受付開始。 |
セッション | カジュアルゲームセッション、携帯電話ゲームセッション、キャラクターセッション、マネジメントセッションの計4セッション。 |
「東京ゲームショウ2009」開催概要
名称 | 東京ゲームショウ2009(TOKYO GAME SHOW 2009) |
---|---|
主催 | 社団法人コンピュータエンターテインメント協会(CESA) |
共催 | 日経BP社 |
後援 | 経済産業省 |
会期 | 2009年9月24日(木) ビジネスデイ 10:00~17:00 2009年9月25日(金) ビジネスデイ 10:00~17:00 2009年9月26日(土) 一般公開日 10:00~17:00 2009年9月27日(日) 一般公開日 10:00~17:00 |
会場 | 幕張メッセ(千葉県千葉市美浜区) |
予定来場者数 | 18万人 |
出展社数 | 117社(7月1日現在) |
出展小間数 | 1302小間(7月1日現在) |
入場料 | 一般(中学生以上)・・・前売り 1,000円(税込) / 当日 1,200円(税込) 小学生以下・・・無料 特別割引入場券・・・ 当日券のみ 100円(税込)
|
チケット販売 | 7月15日(水)より、以下の販売窓口にて前売り入場券の販売を開始 電子チケットぴあ [Pコード:986-520](ぴあ、ファミリーマート、サークルK、サンクス)、ローソンチケット [Lコード:34444]、セブン-イレブンチケット、JTBエンタメチケット(JTB、セブン-イレブン、ファミリーマート、ローソン)、CNプレイガイド(am/pm、セブン-イレブン)、イープラス(eplus. jp)、楽天チケットほか、全国有名ゲームショップ、書店、複合カフェ、東京ゲームショウ公式ホームページ・オンラインチケットでも発売 |
公式Webサイト | http://tgs.cesa.or.jp/ |