sown
TOKYO GAME SHOW 2018

センス・オブ・ワンダーナイト(SOWN)とは

「センス・オブ・ワンダー ナイト 2018(SOWN 2018)」は、"見た瞬間、コンセプトを聞いた瞬間に、誰もがはっと、自分の世界が何か変わるような感覚"=「センス・オブ・ワンダー」を引き起こすようなゲームのアイデアを発掘し、ゲーム開発者に東京ゲームショウ会場でプレゼンテーションと展示の機会を提供する企画として、今年で11回目の開催を迎えます。

2017年はインディーゲームコーナー出展者として採択された64団体・個人の中からSOWNの選考を行いました。その結果、4ヵ国・地域、8組のファイナリストがプレゼンテーションしました。国別の内訳は日本から5作品、米国、オーストリア、スペインからそれぞれ1作品でした。会場には373名が来場、国内・海外の来場比率はおよそ3:1と国際色豊かな参加者が一体となり独創的なゲームやユニークなプレゼンに対してスマイルハンマーで応答し、インタラクティブな盛り上がりを見せました。

最後に"Audience Award" "Best Technological Game Award" "Best Arts Award" "Best Experimental Game Award" "Best Game Design Award" "Best Presentation Award"が表彰され、盛況のうちに終了しました。イベント終了後には<インターナショナル・パーティー+インディー・ナイト>で交流を楽しみました。

SOWNに応募された方はもれなく、TGS2018のインディーゲームコーナー(TypeA)の出展候補者としてエントリーされます。TGSの規定に則って公正に審査され、インディーゲームコーナー(TypeA)出展社として採択された方の中から、SOWN候補者をさらに選考します。

SOWNの目的

● 実験的で、創造的な、ゲームデザインやアイデアを含んだゲームを紹介すること

● ゲームにおける「センス・オブ・ワンダー」の重要性を紹介し、ゲーム産業の活性化を図ること

● 実験的なゲームを開発している人たちに、将来へのチャンスの場を提供すること

● ゲームデザインに新しい領域を作り出していくこと

発表を期待されているのは、プロトタイプのデモや、実験的な要素を持った発売済もしくは発売予定のゲーム、変なことを思いついた学生が開発したゲームといったものです。
プロやアマチュアといった区別もまったくありません。
小さなベンチャー企業のゲームや、一人で開発しているような同人ゲームの応募も歓迎します。
もし、「センス・オブ・ワンダー」を引き起こせるようなゲームを発表したいと思われるなら、エントリー方法をご確認のうえ、ご応募下さい。

謝 辞

「センス・オブ・ワンダー ナイト」は、Game Developers Conferenceで、2001年に始まった「Experimental Gameplay Workshop」から、多くのインスピレーションを受けています。このワークショップを成功させてきた多くの関係者ならびに友人達に、感謝の意を表します

SOWNでは以下の5つの項目のいずれかにあてはまるゲームのエントリーを募集します!

SOWNが対象としないゲーム



以上のガイドラインは、曖昧かつ不完全なものです。予想外のものは、常にこうして言葉として予測したものを越えて登場し、だからこそ、多くの人が驚きもするのです。

そのため、一定の指針としてご理解ください。

発表されるゲームは、完全にできあがっているゲームや、成功したゲームである必要はありません。 なぜなら、失敗する可能性のあるゲームデザインからも、多くのことを学び、次へと前進していくための要素となりうるからです。 発表されるゲームは「驚き」を伴ったものであってほしいですが、「楽しさ」は絶対条件ではありません。

ゲームの予算規模やチームの規模、ゲームの発売が決まっているか、 もしくはすでにリリースされているかどうかということは、まったく問題にしません。 また、応募を行う際に、ゲームが完成している必要性もありません。 さらに、コンシューマ機から、携帯型ゲーム機、携帯電話、パソコンから、自作ハードまで、 何のハードで開発されているのかも問いません。 実績のあるチームが変わったゲームを作り成功しているケースがある一方で、 小さなチームから奇妙なゲームが登場し成功しているケースが、ゲーム産業で何度も繰り返されているからです。

さらに、日本からの応募、海外からの応募も区別しません。 日本からの応募と同じぐらい、海外からの応募も期待します。

ただし、応募にあたって、プレイアブルなデモや、プレイ動画があることは、選考に非常に有利に働きます。 なぜなら、“百聞は一見にしかず”ですから。

SOWNに関するお問い合わせ先

Sense of Wonder Night 2018 事務局 : sown@bizevent.jp​
恐れ入りますが、メールのみでの対応とさせていただきます。