東京ゲームショウでコスプレをされる方は、以下の規定を熟読し、必ず守ってください。ご不明な点がありましたら、更衣室常駐のスタッフまでお問い合わせください。

コスプレ参加の諸注意

来場について

コスプレした状態での来場、退場、帰宅はできません。

コスプレをする際は入場券のほかコスプレ登録(下記)が必要です。

コスプレ登録について

コスプレをされる方は、最初に、コスプレ登録用紙に記入のうえ、9ホールのコスプレ受付で登録を済ませてください。

コスプレ登録料として1,000円がかかります。(更衣室/クローク使用料込み)

登録を済ませた方には「コスプレ登録証」と注意書きをお渡しします。「コスプレ登録証」がないと会場内でコスプレはできませんのでご注意ください。

また、更衣室の入場の際などにも必要となりますので必ず見える位置に携行してください。

なお、コスプレ登録用紙は会場にもご用意していますが、事前に、PDFファイルをプリントアウトして記入したものをお持ちいただくと受付がスムーズです。

コスプレ登録用紙はコチラ

コスプレ登録料:1,000円(更衣室/クローク使用料込み)

更衣室(9ホール)の利用について

・着替えができるのは、9ホールの所定のコスプレ更衣室だけです。トイレなど他の場所での着替えは固く禁止します。最初に着替えたい方は、9-11ホール側入口(11ホール1階)にお越しください。なお、9-11ホール側からご入場いただいた方は、10:30まで1-8ホール側に移動することはできません。

・会場内(更衣室含む)でのヘアスプレーやカラースプレー等の使用を禁止します。

・更衣室内での飲食、休憩、撮影はできません。盗撮カメラなど、更衣室内で不審物を発見した場合はすぐにスタッフをお呼びください。

・男性更衣室は、状況により一定時間「臨時女性更衣室」となる場合があります。

・荷物はクロークでお預かりしますが、貴重品は必ず各自で持ち歩き、管理してください。万一、盗難や破損があっても主催者は一切の責任を負いません。展示会場内に放置された荷物は、すべて落とし物として処理します。

・更衣室出口で、スタッフがコスチュームのチェックを行いますのでご協力ください。規定違反の小道具はお預かりする場合があります。

・更衣室の利用時間をお守りください。終了時間間際は混雑しますので、お早めの着替えにご協力ください。必ず16:00までに更衣室にお戻りください。

・コスプレ衣装を着たままでの来場や、会場外に出ることを禁止します。1-8ホールと9-11ホールを行き来することは可能です。

上記以外でも、いずれも自己責任においてコスプレを行ってください。コスプレの内容や種類によって引き起こされた不利益や事故に対しては、主催団体および会場側では責任を負いません。

コスプレ更衣室の早朝開放について

早朝(海浜幕張駅始発時刻~午前8:00)、ご来場いただいたコスプレイヤーの方々を対象に、コスプレ更衣室(9ホール)を一時的に開放します。着替えが終わったら、1-8ホール側入場口(西広場)もしくは9-11ホール側入場口(11ホール1階)から一般待機列の最後尾にお並びください。午前8:00以降に来場され、最初に着替えたい方は、9-11ホール側の一般待機列にお並びいただき、開場後に更衣室をご利用ください。

※9-11ホールから1-8ホールへは、開場後、10:30まで移動することができませんのでご注意ください。

※9-11ホール側から入場された方は、1-8ホール側で配布する整理券は受け取れませんのでご注意ください。

※午前8:00までに更衣室にお入りになられた方は、8:30までに更衣室を退出していただきますので、ご協力をお願いいたします。

サポーターズクラブチケットご購入者の早朝コスプレ更衣室利用について

コスプレ更衣室は9ホールにございますので、最初に入場したいホールが1-8ホール側か、9-11ホール側かで利用方法が変わります。

先に1-8ホールに入場したい場合

駅からの動線上スムーズなのは、9-11ホール側にある更衣室(9ホール)で着替えをして、その後、1-8ホール側入場口(西広場)に移動し、サポーターズクラブチケットの入場受付を行う方法です。ただし、少しでも早いサポーターズクラブの受付番号が欲しい場合は、先に1-8ホール側入場口付近にあるサポーターズクラブチケットの受付を済ませてから、いったん、外に出て、9-11ホール側に移動し、コスプレ更衣室で着替えた後、1-8ホール側のサポーターズクラブ専用レーンにお戻りください。

先に9-11ホールに入場したい場合

直接9-11ホール側入場口(11ホール1階)にお越しください。更衣室で着替えた後、11ホールのサポーターズクラブの専用レーンにお並びいただきます。 9-11ホール側には、特典グッズの引換所がありませんので、特典グッズは11:00以降に1-8ホール2Fコンコースの5ホール前インフォメーションでお引き換えください(当日のみ有効)。

※入場時のご注意

・9-11ホールから1-8ホールへは、開場後、10:30まで移動することができませんのでご注意ください。

・9-11ホール側から入場された方は、1-8ホール側で配布する整理券は受け取れませんのでご注意ください。

・サポーターズクラブチケットで入場される方を対象に、本人確認を実施します。
本人確認書類をクロークに預けないようにご注意ください。

会場内での諸注意

・走り回ったり、騒ぐなどのほか、派手なアトラクション、パフォーマンス等、周囲の迷惑になる行為はおやめください。

・展示会場内を回るときは、出展ブースや一般のお客様の迷惑にならないようお願いします。

・会場内で集まって座り込む、立ち話をするといった行為はおやめください。

コスチュームに関して

以下のコスチュームを禁止します。違反を発見した場合、コスプレを中止していただくことがございます。

・業務上特別な責任を持つ職業のコスチューム

警察官、消防士、自衛官、警備員の制服、白衣、看護婦衣など。(ゲーム内に登場する架空の警察・軍隊は除く)

・肌の露出が多すぎるコスチューム

胸・腰部などの肌や下着が直に見えるコスチューム、露出が多いコスチュームは、必ず肌着やタイツ、スパッツ等を着用して直接肌を見せないようにしてください。

※男性に限り、胸部の肌を露出した衣装での撮影を許可しますが、コスプレエリアでの撮影時以外は、上着等を着用し、肌が直接見えないようにしてください。

・周囲の不快感を誘うコスチューム

ナチス軍服、テロを連想させるコスチューム、血のり(※演出上最低限必要なものは現場での確認の上でOKする場合もありますが、ホール内移動時はその部分を隠してください)、刺青など。

特定の個人や人種差別を連想させるコスチュームや、一般の方に恐怖感を与えるコスチュームもおやめください。

故意に下着を見せる行為やポーズなど卑猥な表現を禁止します。

・周囲の迷惑になるコスチューム

大きな着ぐるみ、ハリボテ、床に引きずる長さのスカートやマント(※スカート、マントは撮影時のみ可。移動時は折りたたむこと)など。

上記以外でも、いずれも自己責任においてコスプレを行ってください。コスプレの内容や種類によって引き起こされた不利益や事故に対しては、主催団体および会場側では責任を負いません。

※その他、苦情があった場合、コスプレを中止していただくこともあります。

小道具に関して

以下の物品の持ち込みを禁止します。

・全長50cm以上の長物(材質問わず)

コスプレのために持ち込まれたカサ・杖・ラケットや、それに類する物も含みます(伸縮可能なものや分解できるものでも、最長が50cmを超えるものは持ち込めません)。50cm以内であっても、振り回したりしないでください。生野菜等の食べ物は、50cm以内でも禁止です。また、兜や鎧等の衣裳・装飾品もこれに含みます。50cmを超える角や肩等の装飾品は禁止します。

・銃器・刀剣・鎖などの武器・武具類

モデルガン・エアガン・とがったもの・刀剣・鎖類など。または兜や鎧等の衣裳の装飾品も、とがっているものはこれに含みます。柔らかい素材の模造品であれば問題ありませんが、振り回したり人に向けたりしないでください。移動時は周囲には十分気を付けてください。

・周囲に危害を加える恐れのある物

ローラースケート・スケートボード・投げられるもの(ヨーヨー・ボール・円盤など)は持ち込まないでください。

・酒・燃料・薬品や、騒音を発する物

可燃物や可燃性の高い素材のもの、強い臭気の出る物の使用は禁止です。会場内は禁酒・禁煙です。音楽プレーヤー・拡声器・楽器などの使用・合唱など、騒音を発する行為は禁止です。また、会場や周囲の方の衣服等を汚す恐れがあるため、食べ物(生の野菜も含む)を持ち歩くことも禁止します。

上記以外でも、いずれも自己責任においてコスプレを行ってください。
コスプレの内容や種類によって引き起こされた不利益や事故に対しては、主催団体および会場側では責任を負いません。

※その他、スタッフが危険であると判断した物品は使用禁止です。

撮影について

・撮影登録は特に必要ありません。

・撮影可能な場所は、コスプレエリアに限ります。コスプレエリアは、9ホールの指定された屋内と9-10ホール屋外に設けます。

・撮影をされる場合は、必ず被写体の方の許可を取ってください。また、関係のない人が写らないよう、壁を背景にするなどして撮影してください。

・多数の撮影者が集合して1人もしくは少人数を被写体とした撮影(いわゆるカコミ撮影)を原則禁止します。

・やむを得ない理由でカコミ撮影を行う場合は、必ずスタッフをお呼びいただき、指示に従って実施してください。

・スタンド等を使用した大型ストロボやライト等の撮影機材の持ち込みは禁止です。小型機材に関しても、コスプレの小道具規定(全長50cm以内)に準じてください。また、スタッフが周囲の迷惑になると判断した場合、持ち込みを禁止いたします。

・動画撮影は禁止します。

・会場内で撮影した写真は、出版物などへの投稿や売買を禁止します。

・営利目的の撮影は、厳禁とします。

・撮影した写真を個人のホームページやSNSへ掲載する場合は、必ず被写体の方にその旨を伝えて許可をお取りください。

このほか、苦情が出た場合など、コスプレや撮影を中止していただくこともございます。世界中からたくさんの方が参加されるイベントです。ルールやマナーを守り、ご来場された皆様が気持ち良く楽しめるイベント作りにご協力をお願いいたします。