TokyoGameShow2021

TGSフォーラ

TGSフォーラム

ビジネスパーソンに向けたゲーム業界をテーマにした、ウェビナー「TGSフォーラム」を用意しました。
「TGSマッチングシステム」に登録した方(一般は有料、出展社は無料)がご覧いただけます(アーカイブ配信)。

視聴を希望される場合は、まずTGSマッチングシステム(一般は有料、出展社は無料)にログインし、トップページ画面下の切り替えタブから、ご視聴になりたいセミナーを選択してください。アーカイブの視聴期限は10月10日までです。なお、TGSフォーラムは出展社が提供する「協賛型セミナー」と、主催者が提供する「主催者セミナー」の2種類があります。「協賛型セミナー」を視聴する場合は、必ず下記の「TGSフォーラム協賛型セミナー視聴にあたってのご案内」を確認してください。

【TGSフォーラム協賛型セミナー視聴にあたってのご案内】

本ビジネスマッチングシステムにご登録いただいている個人情報(姓名、メールアドレス 、勤務先名、勤務先住所、勤務先電話番号、勤務先部署・所属、勤務先役職)は、日経BPが取りまとめ、ご覧いただいたセミナー(ウェビナー)の協賛企業に第三者提供いたします。第三者提供後は、協賛企業の責任において管理されます。
協賛型セミナー①~⑤をご覧いただいた方には、協賛企業から直接各種ご案内(ミーティング、製品・サービス、展示会・セミナー催事等)や、調査などのお願いをさせていただく場合があります。
ご登録情報の提供にご同意いただけた方のみ、ご視聴ください。協賛企業名はセミナータイトルに記載しています。

  • 主催者セミナー➀「メタバース新章 ~新たな”社会”となったゲームとクリエーターが生み出す世界~」

    大手企業が次々と参入を表明し、世界中で急激な盛り上がりを見せる「メタバース」。そんなメタバースの舞台となる"仮想世界"の先駆けがゲーム空間だ。SNS要素を取り込んだり、ユーザー生成コンテンツを創り出す機能を備えたりしたゲームから、新たな"社会"が生まれ始めている。これからメタバースが発展するにはどんな技術要素が必要になるか、こうした奔流に実際に身を投じている経営者やクリエーターと共に今後を展望する。

    • 岩佐 琢磨 氏

      岩佐 琢磨 氏

      Shiftall

      代表取締役CEO

      パナソニックにてキャリアを始め、2008年に株式会社Cerevoを起業し30種を超えるIoT製品を70以上の国と地域に販売。2018年4月新たに株式会社Shiftallを設立し、代表取締役CEOに就任。独自ブランドでの製品開発・販売を中心に、社外との協業製品も手掛ける。2021年からはVRメタバースの普及を睨んだビジネス領域へと参入、Lumixのデータ販売や家庭用モーショントラッキング機器‘HaritoraX’ を開発・販売。

    • 伊藤 彰宏(itopoid) 氏

      伊藤 彰宏(itopoid) 氏

      ピクシブ

      VRoidプロジェクト マーケティング・PRマネージャー

      2018年のPJスタート期よりVRoidのマーケティングやコンテンツ開発全般を担当。アバターファッション企画「VRoid WEAR」プロデューサー。個人名義ではテレビ朝日『超人女子戦士 ガリベンガーV』ディレクターを務める。アバター名は「イトッポイド」。

    • イカめし

      イカめし

      VR空間アーティスト・飯テロモデラー

      人間をやめてVR世界に住みついたイカです🦑。2018年にVRにどハマりしたのをきっかけに、現在はフリーランスのVR空間アーティスト・飯テロモデラーをしています。

    • 東 将大

      日経BP

      日経クロステック 記者

  • 主催者セミナー➁「インディーゲーム ヒットさせるための発掘・育成・マーケの手立て」

    近年インディーゲームが世界や日本でヒットするようになり、これらをどう発掘・育成・マーケティングしていくか、多くのパブリッシャーが関心を寄せています。そこで、世界累計出荷本数100万本を達成した「天穂のサクナヒメ」の担当者と、これからインディーゲーム制作者の育成に力を入れる講談社の担当者を招き、各々の実際の体験に基づいて、インディーゲームをヒットさせるための手立てを探ります。

    • 細居 賢志 氏

      細居 賢志 氏

      Marvelous USA

      エグゼクティブバイスプレジデント

      1977年生まれ、米国カリフォルニア州ロサンゼルス出身。青山学院大学卒。2007年 Marvelous USA/XSEED Games入社 Localization Manager。2012年 ガンホーアメリカ入社 Director of Production。2017年 Marvelous USA Inc./XSEED Games再入社。2017年より『天穂のサクナヒメ』を担当

    • 片山 裕貴 氏

      片山 裕貴 氏

      講談社

      第四事業局 クリエイターズラボ ゲームクリエイターズラボ チーフ

      講談社第四事業局クリエイターズラボ所属。『FRIDAY』『月刊少年マガジン』の編集者を経て、現在はゲームクリエイターズラボ(GCL)のチーフを務める。GCL第1期生作品の制作状況確認や、発売スケジュールの進行管理などを担当。

    • 降旗 淳平

      日経BP

      日経クロストレンド編集委員

  • 主催者セミナー③「企業をつなぐ社会人eスポーツの可能性」

    社内にeスポーツ部を創設したりプロプレーヤーや実況者を支援したりと、様々な形でeスポーツと関わりを持つ企業が今、増えている。本セッションでは、実際にeスポーツに取り組む企業などをパネリストに迎え、社員間交流、福利厚生、人材確保、ワーク・ライフ・バランスなどの側面から、eスポーツが企業にもたらす作用についてディスカッション。日本のeスポーツならではのムーブメントとも言える、社会人eスポーツの可能性を探る。

    • 影澤 潤一 氏

      影澤 潤一 氏

      NTTe-Sports

      代表取締役副社長

      1979年、東京都生まれ。2004年に筑波大学大学院理工学研究科を修了し、NTT東日本に入社。20年以上格闘ゲームを中心としたイベント企画などを手掛けてきた実績が買われ、2020年、株式会社NTTe-Sports代表取締役副社長に就任。

    • 西田谷 直弘 氏

      西田谷 直弘 氏

      アイ・オー・データ機器

      事業本部 販売促進部 副部長

    • 田邊 淳一 氏

      田邊 淳一 氏

      プロゲーマー

      ストリートファイター5のJeSU公認プロゲーマー。一般企業で働きながらゲームの大会等にも出場する、兼業プロゲーマーとして活動中。

    • 平野 亜矢

      日経BP

      日経クロストレンド副編集長

  • 主催者セミナー④「VRが変革するゲームビジネスの未来」

    VR(仮想現実)の技術がハードとソフトの双方で進歩し、新たなエンターテインメントとして広がってきた。今後はどんなVRゲームが注目を集めるのか。何がきっかけとなり、市場が大きく花開くのか。“遊ぶ”VR空間を拡大するクラスターの加藤直人氏、gumi創業者でVRゲーム開発のThirdverse CEOに就任した國光宏尚氏、「東京クロノス」などVRヒット作品を生み出したMyDearest CEOの岸上健人氏が激論する。

    • 加藤 直人 氏

      加藤 直人 氏

      クラスター

      代表取締役

      京都大学理学部で、宇宙論と量子コンピュータを研究。同大学院を中退後、約3年間のひきこもり生活を過ごす。2015年にVR技術を駆使したスタートアップ「クラスター」を起業。2017年、大規模バーチャルイベントを開催することのできるVRプラットフォーム「cluster」を公開。現在では、イベントだけでなくオンラインゲームを投稿して遊ぶこともできるバーチャルSNSへと進化している。経済誌『ForbesJAPAN』の「世界を変える30歳未満30人の日本人」に選出。

    • 國光 宏尚 氏

      國光 宏尚 氏

      Thirdverse

      代表取締役CEO / Founder

      1974年生まれ。米国Santa Monica College卒業後、2004年5月株式会社アットムービーに入社。同年に取締役に就任し、映画・テレビドラマのプロデュース及び新規事業の立ち上げを担当する。2007年6月、株式会社gumiを設立し、代表取締役社長に就任。2021年7月に同社を退任。2021年8月より株式会社Thirdverse代表取締役CEOに就任。

    • 岸上 健人 氏

      岸上 健人 氏

      MyDearest

      代表取締役CEO

      1991年12月31日生まれ。徳島県出身。自社オリジナル作品として制作した物語重視のVRゲーム『東京クロノス』『ALTDEUS: Beyond Chronos(アルトデウス: BC)』がヒット。米フェイスブックも注目の作品として挙げる。この2作品では自らプロデューサーを担当している。

    • 松元 英樹

      日経BP

      日経クロストレンド副編集長

  • 本ビジネスマッチングシステムにご登録いただいている個人情報(姓名、メールアドレス 、勤務先名、勤務先住所、勤務先電話番号、勤務先部署・所属、勤務先役職)は、日経BPが取りまとめ、ご覧いただいたセミナー(ウェビナー)の協賛企業に第三者提供いたします。第三者提供後は、協賛企業の責任において管理されます。
    協賛型セミナー①~⑤をご覧いただいた方には、協賛企業から直接各種ご案内(ミーティング、製品・サービス、展示会・セミナー催事等)や、調査などのお願いをさせていただく場合があります。
    ご登録情報の提供にご同意いただけた方のみ、ご視聴ください。協賛企業名はセミナータイトルに記載しています。

  • 【協賛型セミナー➀】「YMTCおよび独自のXtacking® 技術を採用した3D NANDフラッシュ搭載のゲーミングSSD製品、PC005 Active」(協賛:YANGTZE MEMORY TECHONOLOGIES)

    紹介動画では、Yangtze Memory Technologies, Co., Ltd.および独自のXtacking® 技術を採用した3D NANDフラッシュ搭載の高性能ゲーミングSSDであるPC005 Activeをご紹介します。特にクリエイター、eスポーツゲーマー、そして一般ユーザーの皆さま、ぜひ本動画をお楽しみください。

    • 清水 貴裕 氏

      清水 貴裕 氏

      SHIMI-LAB

      代表取締役/ プロオーバークロッカー

      パソコンの速さを競うオーバークロックの世界大会に日本代表として7回出場。競技シーンで培ったスキルや知識、専門媒体への寄稿やイベント出演経験を元にし、2020年に株式会社SHIMI-LABを設立。TGS 2021においては中国の先進的メモリーメーカーであるYMTCとコラボし、ゲーミングSSDの魅力を伝えるべくレビューや動画コンテンツの制作に携わる。

  • 【協賛型セミナー➁】「日本市場におけるInstagramのゲームマーケティングへの最新活用法」 (協賛:Facebook)

    Topic1: ゲーム業界におけるFacebook社の取り組みについて
    Topic2: 日本のゲーム市場におけるInstagramの現状と価値
    Topic3: Instagramにおけるゲームの広告クリエイティブの最適解とは?

    • 味澤 将宏 氏

      味澤 将宏 氏

      フェイスブック ジャパン

      代表取締役

    • 上村 絢子 氏

      上村 絢子 氏

      Facebook Singapore<br/>

      クライアントソリューションマネージャー

    • 西尾 亮祐 氏

      西尾 亮祐 氏

      Cygames

      広報マネージャー

    • はつめ 氏

      はつめ 氏

      ゲームストリーマー

    • 岡澤 創人 氏

      岡澤 創人 氏

      Facebook Singapore

      クライアントパートナーマネージャー

  • 【協賛型セミナー③】「Women in Gaming」 (協賛:Facebook)

    本イベントWomen in Gaming with Facebookでは「ゲーム業界における女性」焦点をあて、女性ゲーマーのトレンドやゲーム業界における女性の活躍に焦点をあて、キーノートやパネルディスカッションを展開する。ゲーム業界でより女性がポジティブにキャリアを積んでいくにはどうしたらいいか?また昨今の女性ゲーマーのポジティブなトレンドを踏まえ、どう業界全体でこのトレンドを盛り上げていくか? 共に考える場を提供する。

    • 奥井 麻矢 氏

      奥井 麻矢 氏

      LINE

      執行役員 兼 ゲーム事業本部事業本部長

    • 根本 悠子 氏

      根本 悠子 氏

      ミクシィ

      執行役員/モンスト事業本部 本部長

    • サンディア デバナサン 氏

      サンディア デバナサン 氏

      フェイスブック シンガポール

      ディレクター APACゲーミング

    • 村木 沙耶 氏

      村木 沙耶 氏

      フェイスブック シンガポール

      クライアント・ソリューションズ・マネジャー 、グローバル・ゲーミング

    • 豊井 みのり 氏

      豊井 みのり 氏

      フェイスブック ジャパン

      クライアントパートナー、コマース事業部 / Women@ Facebook Japan リード

    • 陶 沙 氏

      陶 沙 氏

      フェイスブック ジャパン

      クライアントソリューションマネジャー、通信/製造業界

    • 富永 久美 氏

      富永 久美 氏

      フェイスブック ジャパン

      クリエイティブショップ責任者・D&I カウンシル リード

  • 【協賛型セミナー④】「日本のゲームを世界へ! 海外進出成功のためのFacebook活用戦略」 (協賛:Facebook)

    近年、日本のゲーム市場は緩やかに伸びつつも、日系のゲーム企業様の日本国内のシェアは年々小さくなっています。一方で、グローバルのゲーム市場は日本よりも早い速度と高い成長率で伸びています。本セッションではグローバル市場においてFacebookプラットフォームを活用していかにゲームを成功に導くのか、市場のトレンドを踏まえた上でユーザ獲得とマネタイゼーションの観点からお話させていただきます。

    • 新井 陽介 氏

      新井 陽介 氏

      フェイスブック シンガポール

      クライアント・パートナーマネージャー、 グローバル・ゲーミング

    • 只隈 茂朗 氏

      只隈 茂朗 氏

      フェイスブック シンガポール

      フェイスブック オーディエンスネットワーク ジャパン リージョナルマネージャー

    • 鈴木 哲郎 氏

      鈴木 哲郎 氏

      アップスフライヤージャパン

      セールスディレクター

  • 【協賛型セミナー⑤】「Think Gaming, Think Pangle
    TikTok For Businessでハイバリューなユーザー獲得、収益を拡大」(協賛:Pangle)

    アプリの成功のそばにPangleは、収益化を目指すアプリ開発会社や配信会社のために、ユーザーの関心を集めながら、アプリのさらなる可能性を広げていくサービスを提供します。​

    アジアのモバイル広告プラットフォームとしての地位を確立しているPangleは、TikTok for Business広告配信プラットフォームと完全連携することにより、多くのオーディエンスの目に留まります。収益最大化を実現できるよう、世界中のデベロッパーの皆様を全力でサポート致します。本セミナーでは、Pangleの井上&小野から下記のトピックスについてご紹介致します。

    ①Pangleについて
    ②Pangle ゲームパフォーマンス index
    ③Pangle パズルゲームの考察
    ④Pangle マネタイズCase studyの紹介
    ⑤Pangle ユーザー獲得手法

    • 井上 裕貴 氏

      井上 裕貴 氏

      Bytedance

      Pangle business development manager

    • 小野 稜馬 氏

      小野 稜馬 氏

      Bytedance

      Monetization Product-TikTok Monetization Product-Product Strategy and Operation-APAC

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