FAQ
FAQ
東京ゲームショウ2021 オンライン(TGS2021 ONLINE)について
どのようなイベントですか?
東京ゲームショウは1996年に初めて開催し、今年で25周年を迎える、世界でも有数の規模を誇るゲームイベントです。
毎年9月に幕張メッセで行われ、4日間で25万人以上の来場者を集めています。
昨年は、コロナ禍で、初のオンライン開催となりましたが、配信番組(全51番組)の総視聴数は3160万回を超えました。
今年の「東京ゲームショウ2021 オンライン(TGS2021 ONLINE)」も基本はオンライン開催となりますが、プレスやインフルエンサーの方々だけをお招きする試遊・展示のオフライン会場(@幕張メッセ)を用意。オンライン、オフラインの両面から新作ゲームなどに関する情報を発信します。
主に、以下の内容を発信します。
●ゲーム関連企業の新作タイトルや新サービス、新製品などの情報
●出展社や主催者の配信番組が、YouTubeなどのTGS公式チャンネルなどで視聴
●Amazon特設会場(Amazon.co.jp内にTGS特設ページを設けます)でのグッズ購入
●体験版無料トライアル
●オンライン体験ツアー(無料)
●TOKYO GAME SHOW VR 2021
●TOKYO GAME MUSIC FES
●TGSファッションコラボ
[ビジネスパーソン向け(出展社や有料参加者のみ対象)]
●オンライン商談
●ビジネスセミナー「TGSフォーラム」
会期について
会期はいつですか?
会期は2021年9月30日(木)~10月3日(日)の4日間です。
9月1日(水)に公式サイトがオープンし、以降、会期に向けて、出展社や出展製品などの情報を順次更新します。一部タイトルについては無料の体験版が用意されるので、公式サイトからリンクしたオンラインストアにて無料ダウンロードして、試遊できます。
9月30日(木)からの4日間の会期中は公式番組やビジネスセミナー(対象者限定)、幕張会場の様子が分かるオンライン体験ツアー(無料)などをお楽しみいただけます。
開催時間について教えてください。
公式サイトに掲載される出展社等の情報は、会期前から随時更新します。
9月30日(木)~10月3日(日)の会期中、無料で視聴できる公式番組は、9時から始まり、24時頃まで終日配信されます。また、出展社やゲームビジネスに携わる方々が参加できるオンライン商談は(出展社以外は有料)、双方の都合の良い時間にいつでも商談の設定が可能です。9月30日(木)~10月3日(日)に配信される公式番組やビジネスセミナーの時間は、「タイムテーブル」でご確認ください。
Amazon特設会場 は、9月1日(水)~10月3日(日)26:00までオープンしています。
TGS2021 ONLINEの閲覧環境について教えてください。
公式サイトは、PC、スマートフォン、タブレットなどのブラウザで閲覧できます。
公式番組はYouTube、Twittrer、ニコニコ、Twitch、Facebookなどさまざまなプラットフォームで視聴できます。
快適に閲覧するためには以下ブラウザを推奨します。推奨環境以外からのご利用の場合、サイトが正しく表示されない場合がありますので、あらかじめご了承ください。
PC:Chrome、Edge、Firefox、Safariの最新バージョン
スマートフォンからご利用の方:Android/iOS搭載のスマートフォン標準ブラウザ
※ブラウザのバージョン確認方法・アップデート方法に関しましては、各ブラウザの配布元までお問い合わせください。
公式番組の視聴方法について
公式番組を見るのにお金はかかりますか?
公式番組はすべて無料で視聴できます。
ビジネスセミナー「TGSフォーラム」については、TGSビジネスマッチングシステム(オンライン商談システム)にログインできる方しか視聴できません(出展社以外は有料)。
公式番組では何が見られますか?
公式番組には、出展社が最新情報などを発信する「公式出展社番組」のほか、基調講演やゲーム媒体と協力してつくる主催者番組、インディーゲーム開発者のプレゼンイベント「センス・オブ・ワンダー ナイト」、「日本ゲーム大賞」発表・授賞など、全46番組があります。
公式番組の視聴方法について教えてください。
公式番組を視聴できる動画配信プラットフォームは、YouTube、Twitter、Twitch、ニコニコ、Facebook、TikTok Live、DouYu(中国)、bilibili(中国)、Douyin(中国)、HUYA(中国)のほか、Amazon特設会場(Amazon.co.jp)、Steam内TGS特設ページでもご覧いただけます。お好みのプラットフォームでお楽しみください。
ただし、番組によっては、著作権等の問題で、視聴できないプラットフォームもあります。
TGS2021 ONLINEでは、すべての公式番組について、英語の同時通訳版も配信します。一部番組については中国語などの同時通訳版も配信予定です。
なお、視聴する上で問題が生じた場合は、各プラットフォームのトラブルシューティングなどをご確認ください。
公式番組を配信時刻の後に視聴することはできますか? いつまで視聴できますか? 何度でも見られますか?
ほとんどの番組は、配信後も各動画配信プラットフォームのTGS公式チャンネルにアーカイブいたします。何度でも無料でご覧いただけます。ただし、番組によっては、アーカイブ期間が限られている場合がありますのでご注意ください。
海外に住んでいるのですが、日本と同じ環境で視聴できますか?
一部の国では、権利関係等の問題で、視聴できない番組や、ご利用いただけない動画配信プラットフォームがあります。
公式番組を視聴するために事前登録をしたり、ログインをする必要はありますか?
公式番組を視聴するにあたって、事前登録やログインは必要ありません。
ビジネスセミナー「TGSフォーラム」の視聴にはログインが必要です(出展社以外は有料)
好きな声優が出る番組があるので、投げ銭をしたいのですが可能ですか?
投げ銭(ギフティング機能)は用意していません。
出展社について
どんな会社が出展しているかを知りたいのですが。
最新の出展社リストは、本サイトの「オンライン展示会場」ページで確認してください。
出展社の情報や配信番組の内容を知りたいのですが。
本サイトの「オンライン展示会場」ページで表示された出展社名をクリックすると、各社の詳細情報が表示されます。
出展社とビジネスに関するコンタクトをとるには、どのようにすればよいですか?
商談目的で出展社とコンタクトをとりたい場合は、TGSビジネスマッチングシステムを利用してください。出展社以外の方も有料で参加できます(下記の「ビジネスマッチングシステムについて」を参照してください)。
出展製品について
出展製品とは何ですか。
出展社が、TGS2021 ONLINEで情報発信している製品(ゲームソフト、ゲーム関連機器・サービス等)を「出展製品一覧」としてまとめて掲載しています。ゲームソフトであれば、ゲームジャンル(RPG、アクションなど)、ゲームプラットフォーム(PS、Xbox、Switchなど)、製品名などから検索できます。
どのような情報を掲載していますか。
出展製品のサムネイル画像、製品名以外に、その製品を販売している出展社のホームページ、製品の公式サイトなどのリンク集のほかに、「体験版無料トライアル」企画にエントリーしている場合は体験版無料トライアルのページに遷移できます。
体験版無料トライアルについて
体験版無料トライアルとはどういうものですか。
「体験版無料トライアル」は出展社が、PlayStation、Xbox、Nintendo Switch、Steam、Google Playなど、さまざまなゲームプラットフォームのオンラインストアにある「体験版」を無料で遊んでいただく企画です。新作から既発売タイトルまで、TGS2021 ONLINEを機にぜひ楽しんでください。
公式サイトでは、各オンラインストアに公開されている体験版の情報を一気にまとめ、リンクを張っています。各タイトルのページに遷移し、ダウンロードすれば体験版を遊ぶことができます。
なお、ゲームをダウンロード、プレーするにあたっては、各プラットフォームのルールに準じてください。
いつから体験版を遊べますか。
体験版無料トライアルは9月1日(水)からスタートします。体験版が公開されるタイミングはタイトルによって異なる場合がありますので、各ゲームタイトルのダウンロードページに記載されている内容を確認してください。
体験版はどのようにして遊べますか?
「体験版無料トライアル」で遊べるゲームの多くは、各オンラインストアでダウンロードするタイプですが、Webブラウザ上でプレーできるタイトルもあります。
対応しているプラットフォームは何ですか。
掲載しているゲームプラットフォームは、PlayStation 4、PlayStation 5、Nintendo Switch、Xbox、Steam、Google Play、ブラウザなどです。
グッズ販売について
TGS2021 ONLINEならではのグッズの販売はありますか?
TGS2021 ONLINEの「物販」カテゴリーの出展社などではさまざまなグッズを販売しています。本サイトの「オンライン展示会場」で「物販」を検索すると、自社サイトなどで物販を行う出展社を検索できます。また、Amazon特設会場でも一部出展社の関連製品や、TGS公式Tシャツ等が購入できます。
プレス・インフルエンサー向け展示会場について
一般には公開していないのでしょうか。
新型コロナウイルス感染防止のため、プレスとインフルエンサーの方々のみをお招きしています。一般の方々は入場いただけません。オンライン上のコンテンツでお楽しみください。
※プレス・インフルエンサー向け展示会場は下記の規定に従って運営しています。
https://expo.nikkeibp.co.jp/tgs/pdf/m-messe_2021.pdf
展示会場に出展している企業は分かりますか。
メニューにある「展示」→→「幕張メッセ会場」を選ぶと、出展している企業の一覧をご覧いただけます。(Webサイトの公開は9月上旬を予定しています)
展示会場の様子は見られますか。
HISと連携する「オンライン体験ツアー」(無料)に参加すれば、会場内のいくつかのブースをツアーガイドと一緒に見て回ることができます。そのほか、会場に来場したインフルエンサーの皆様には、SNSなどを通じて情報を発信していただく予定です。