TOKYO GAME SHOW

ビジネスデイ2014.9.18(Thu)-19(Fri) 一般公開2014.9.20(Sat)-21(Sun) 会場:幕張メッセ

TOKYO GAME SHOW

ビジネスデイ2014.9.18(Thu)-19(Fri) 一般公開2014.9.20(Sat)-21(Sun) 会場:幕張メッセ

初めてのTGS ~ 一般公開日編 ~

TGSに初めて参加される方へ 10分で分かるTGSの歩き方

当日入場にあたっての注意点

会場までの行き方について

幕張メッセへは、最寄りのJR京葉線「海浜幕張」駅から歩くか(5分程度)、JR総武線「幕張本郷」駅から、会場近くまでバスに乗るのが便利ですアクセスガイドはコチラ )。海浜幕張駅から会場までは、スタッフが看板を持って誘導しています。


当日券の発売や、入場について

当日券 は、JR京葉線「海浜幕張」駅始発時刻に合わせて販売を開始します。

image

image


入場は1ホールのほか、9ホールからも可能ですが、10時30分までは1-8ホールと9ホールの行き来はできません。また、最初に9ホールから入場された方は、10時30分までホール外に出られませんのでご注意ください。前売券をお持ちの方、当日券を購入された方は、案内に従って一般の入場待機列にお並びください。

image

TGS2014サポーターズクラブチケット をご購入の方は、1ホールからご入場いただく際、手荷物検査のあと、専用受付でチケットの確認や特典グッズ(Tシャツ、ピンバッジ)の受け取りを済ませ、優先入場レーンの待機列にお進みいただきます。一般の入場待機列とは異なりますので、ご注意ください。

image

TGS2014サポーターズクラブチケットで9ホールからご入場される方は、手荷物検査のあと、専用受付でチケット確認を済ませ、優先入場レーンの待機列にお進みください。ただ、その場で特典グッズの受け取りができませんので、11:30以降に1-8ホール2Fコンコースの5ホール前インフォメーションでお引き換えください。

なお、TGS2014サポーターズクラブチケットの優先入場待機列の専用ゾーンは、事務局が予定した時間が終了後、撤去いたします。その後は、一般入場券をお持ちの方と同じ入場動線となります。1ホールからご入場の方も、撤去後の特典グッズの引き渡しは、2Fコンコース 5ホール前のインフォメーションで当日(有効日)のみ行います。

開場は10時ですが、TGS2014サポーターズクラブチケットなど一部券種は、入場時間を繰り上げることがあります。

また、東京ゲームショウでは、ご来場にあたり、徹夜行為は一切禁止しております。お守りいただけない方は入場をお断りいたしますので、あらかじめご了承ください。



手荷物検査について

入場に際しては、安全確保を目的に、ご来場者全員の手荷物検査を実施いたします。持込禁止物の会場内へのお持ち込みは固くお断りさせていただきます。荷物はなるべく少なめに、手荷物検査をしやすい状態でご来場ください。

荷物の多い方(コスプレ参加の方など)は入場に時間がかかることが予想されます。お時間に余裕を持ってご来場ください。ペットボトルの中身を確認させていただく場合があります。

image

ゲームタイトルの体験やイベントステージ入場の整理券を入手したい方へ

東京ゲームショウ2014では、場内の混雑緩和、危険防止のために、一部の出展社について、「ゲームタイトル体験整理券」「イベントステージ入場整理券」を配布する予定です(整理券の枚数には限りがあります)。整理券配布所の設置場所、配布方法については、決定次第、公式サイトにアップします。例年と配布の方法や場所を変更する可能性がありますので、ご注意ください。

整理券を配布するタイトルやイベントなどは、会期直前に発表する予定です。公式サイトの「整理券の配布について」をお読みください。

image

コスプレをされる方へ

コスプレの着替えができるのは、9ホール(MAPはコチラ )にある所定のコスプレ更衣室だけです(更衣室使用料:500円<クローク代込み>)。ほかの来場者の迷惑になるので、トイレなど他の場所での着替えは禁止です。会場内(更衣室含む)でのヘアスプレーやカラースプレーの使用も禁止しています。

また、会場内で着用できるコスチュームや小道具の制限があります。更衣室出口で、スタッフがコスチュームのチェックを行いますのでご協力ください(コスプレの規定はコチラ )。規定違反の小道具はお預かりする場合があります。

image

更衣室は、終了時間間際は大変混雑します。必ず16時までに更衣室に戻り、お早めの着替えにご協力ください(退場は17時厳守です)。

なお、コスプレ衣装を着たままでの来場や、会場外へ出ることは禁止しています(1-8ホールと9ホールを行き来することはできます)。


ファミリーコーナに入場される方へ

ファミリーコーナーは、今年は8ホール(MAPはコチラ )にあります。小学生以下のお子様連れの保護者の方は、ファミリーコーナー専用入口がご利用いただけます。ただし、10時30分より前にご来場になり、1-7ホールの一般展示や物販コーナーなどを最初にご覧になりたい方は、1ホールの一般来場者入口よりお入りください。ファミリーコーナー専用入口からご入場いただいた場合、10時30分までは他のコーナーに移動できません。

image

ファミリーコーナーでは、小学生以下のお子様が、無料でアトラクションが楽しめるクーポン なども用意しています。クーポンのプリントアウトを忘れずにご持参ください。

ファミリーステージの詳細は会期直前に発表します。公式サイトで「ファミリーステージプログラム」をご確認ください。
なお、会場内には迷子のお子様を保護する「迷子センター」を設けますが、呼び出しを一切しておりません。お子様が迷子にならないようにご注意ください。

image

image



高齢者、身体障害者の方へ

満70歳以上の方や、各種障害者手帳、戦傷者手帳、被爆者健康手帳のいずれかをお持ちの方は、特別割引入場券(100円<税込>)でご入場いただけます(介護が必要な場合、介護の方1名にも適用されます)。


車で来場される方へ

車で来場する場合、隣接する幕張メッセ駐車場が使えます。営業時間は8時~23時で、料金は普通車1日1,000円です。そのほか、近隣には24時間利用できる駐車場もあります(MAPはコチラ )。


荷物を預けたいと考えている方へ

展示会場内に荷物を預かるクロークはありませんが、1-8ホール2階コンコースなどにはロッカーが設置されています(ロッカーはコチラ  )。ただし、空きがあるとは限りませんのでご注意ください。

なお、コスプレをされる方は、9ホール(MAPはコチラ )のコスプレエリアに専用クロークを用意いたします(更衣室使用料:500円<クローク代込み>)。