※TGS2017の写真で会場の様子や雰囲気を事前に把握しておきましょう。ただしTGS2018は、必ずしも同じではありませんので写真はイメージとしてご覧ください。

会場内で知っておきたいこと

各社の出展場所や展示内容のチェック方法

会場内は非常に混雑します。各社の出展場所や展示コーナーを、公式サイトや公式アプリ「TGS2018」、当日、入場口などにご用意している公式ガイドにてご確認ください。
今年も、幕張メッセ南側の1-8ホール、北側の9-11ホールの全館を使用しますが、「ファミリーゲームパーク」(イベントホール)、コスプレエリア(9ホール)は、一般公開日のみの実施となります。

img
img

なお、公式サイトのトップページでは、出展社のニュースが随時更新されているので事前に情報がチェックできます。

会場マップは、公式サイトや公式アプリにも掲載しています。

「東京ゲームショウ2018」のソーシャルサービス公式アカウントは、以下の通りです。
・ツイッターTokyo_Game_Show
・フェイスブックTokyo_Game_Show

コスプレイヤーが知っておきたいこと

コスプレができるのは、9ホール屋内、9-10ホール屋外のコスプレエリアです。各エリアの終了時間が異なりますので、事前にご確認ください。

img
img

コスプレで参加したい方は、事前に申し込みをする必要はありませんが、当日、コスプレ受付で登録をお願いします(登録料:1000円 ※更衣室およびクローク使用料込み)。会場内で着用できるコスチュームや小道具には制限があり、規定違反の場合、その小道具をお預かりしたり、コスプレができない可能性もあります。更衣室出口で、スタッフがコスチュームのチェックを行いますので、前もって公式サイトの「コスプレイヤーの方へ」で禁止事項などを確認してください。

img
img

コスプレの着替えができるのは、9ホールにあるコスプレ更衣室だけです。ほかの来場者の迷惑になるので、トイレなど他の場所での着替えは禁止です。会場内(更衣室含む)でのヘアスプレーやカラースプレーの使用も禁止しています。

img

更衣室は終了間際は大変混雑します。早めに更衣室に戻り、余裕を持った着替えにご協力ください(更衣室が使えるのは16時30分までです)。

なお、コスプレ衣装を着たままでの来場や、会場外へ出ることは禁止しています(1-8ホールと9-11ホールを行き来することはできます)。 コスプレに関する諸注意や、コスプレ更衣室の利用方法は、「コスプレ参加の諸注意」をご参照ください。

荷物を預けるには

「展示会場内に荷物を預かるクロークはありませんが、2階中央エントランスや中央モールなどにはロッカーが設置されています ( ロッカーはコチラ )。 ただし、必ずしも空きがあるとは限りませんのでご注意ください。

なお、コスプレ衣装を着たままでの来場や、会場外へ出ることは禁止しています(1-8ホールと9-11ホールを行き来することはできます)。 コスプレに関する諸注意や、コスプレ更衣室の利用方法は、「コスプレ参加の諸注意」をご参照ください。

外国語の対応について

公式ホームページは、4カ国語(英語、ハングル、簡体中文、繁體中文)で表記しています(一部は日本語のみ)。公式ガイドは、日本語版と英語版を用意します。

各ブースの外国語対応は、出展社によって異なります。

ホール内でのスマートフォンの利用について

会場内での事故防止のため、スマートフォン自撮り棒(セルフィスティック)の使用および、歩きスマホ行為を禁じます。

img

Wi-Fi使用のルール

幕張メッセ1-11ホールの展示会場内では、モバイルWiFiルーターやスマートフォンなどのテザリング機能の利用を禁止とさせていただいています(お願いとご注意 )

近年、各種モバイル機器が急激に増えたことで、会場内の電波環境が悪くなっており、ゲームのデモンストレーションや試遊などに影響が出る恐れがあるからです。Wi-Fiをお使いになりたい場合は、1-8ホール2階中央モール、9-11ホール2階エスプラナードでお願いします。

幕張メッセ・国際展示場では、エリアにより2種類の無料Wi-Fiサービスがご利⽤いただけます。
詳しいエリアや使用方法は、施設サービス・公衆無線LANをご覧ください。

img

カメラやスマートフォンなどで会場内を撮影する際の注意点

ブースを撮影する場合は、各出展社によってルールがありますので、それを守って撮影してください(撮影を禁止している場合があります)。コンパニオンの撮影は、本人に一声かけて了解を得てから撮影してください。盗撮行為と間違われないよう、配慮のある撮影をお願いいたします。

img
img

また、一般のコスプレイヤーの撮影は、「コスプレエリア」に限定しています。コスプレエリアは、9ホール館内と9-10ホール屋外に設けます。その他のエリアでは撮影しないでください。

動画の撮影は禁止です。

事故防止のため、スマホやタブレット、PCを使用したホール内を移動しながらのインターネットへのライブ実況配信はお控えください
ホール内でのスマートフォン自撮り棒(セルフィスティック)の使用・歩きスマホ行為は禁止です。

なお、テレビ・新聞・雑誌などのメディアや東京ゲームショウ事務局が、報道や記録のため会場内のさまざまな場所で撮影をしています。ご自身が写り込む可能性があることをご留意ください。

飲食・喫煙について

フードコートはイベントホールにあります。出店社のメニュー等は、会期直前に公式サイトに掲載します。

また、4~6ホール南側において、キッチンカーでフード&ドリンクの販売を行います。飲食にはテントをご利用ください。

【屋外フードコートの営業時間】
9月22日(土) 11:00~16:00
   23日(日) 11:00~15:00

また、2階中央モールやエスプラナードにも飲食店や売店(MAPはコチラ)があります。 幕張メッセ周辺の飲食店(MAPはコチラ)をご利用いただくこともできます。

img

なお、会場内は禁煙ですので、喫煙コーナーをご利用ください(場所は、7ホール南側屋外や1-8ホール2階中央モールの喫煙コーナーなど)。