インフルエンサーの登録について

東京ゲームショウ2024(TGS2024)では、情報発信力のアップを目的に、昨年に続き、ゲーム実況などを動画サイトやSNSで配信・投稿しているインフルエンサーや動画クリエイターがビジネスデイから入場いただけるようにいたします(※エントリー条件等あり)。

インフルエンサーの区分は、「招待インフルエンサー」「一般インフルエンサー」があります。
下記の詳細をご確認のうえ、専用フォーム(8月2日~9月24日)にて来場エントリーいただき、事務局による審査を経て、来場を承認(=登録完了)いたします。

なお、会場では、インフルエンサーが、来場の際に拠点とし、インフルエンサー同士の交流や動画編集などができる専用エリア「クリエイターラウンジ」も用意いたします。

また今年は新たに、「プレス・インフルエンサーマッチングシステム」を導入して、出展社ブースにおいてインフルエンサー向けの優先試遊があるかどうかが事前に分かったり、出展社と直接やりとりができるようにする予定です(出展社によっては非対応の場合があります)。

インフルエンサーには、来場のうえ、ゲームの最前線に触れていただき、会場で得た情報や体験、感じたことなどを、ぜひ多くの方々に共有いただけますと幸いです。

エントリーはコチラ 新しいウィンドウで開きます

来場エントリーについて

インフルエンサーの区分

招待インフルエンサー

対象
出展社や事務所・MCNが招待するインフルエンサー
  • Webエントリーフォームの招待コード(プロモーションコード)を出展社や事務所・MCNから取得している方
  • 18歳以上の方
来場可能期間
9月26日(木)〜9月29日(日)の4日間
登録料
なし(招待コードを入力のうえエントリー)
  • 事務所・MCNからの招待インフルエンサーについては、事務所・MCNに登録料を代行負担いただきます

一般インフルエンサー

対象
SNSフォロワー数がTGS2024が定める基準値を上回るインフルエンサー
  • 18歳以上の方
来場可能期間
9月27日(金)〜9月29日(日)の3日間
登録料
エントリーにあたって登録料が必要となります
  • インフルエンサー登録料:税込1,100円/同行者登録料:税込1,650円
    グループで活動していて、それぞれメンバーが公開されている場合は、1名ずつ登録が可能。メンバーとして公開されていない方は、同行者として登録。また、一人のインフルエンサーにつき、1名の同行者(撮影担当・配信担当・マネジャー等)が登録可能ですが、同行者の登録料も別途必要。同行者も18歳以上に限る

インフルエンサーの来場エントリー受付期間

  • 8月2日(金)~9月24日(火)18時まで

来場希望のインフルエンサーは、専用サイトからエントリーをお願いいたします(8月2日~9月24日)。
エントリーにあたって下記の各条件をご確認のうえ、必要情報をご入力ください。
事務局にて入力内容を拝見し、エントリー条件を満たしていることが確認でき次第、来場を承認いたします。

「招待インフルエンサー」について

  • 「招待インフルエンサー」は、出展社、もしくは所属・契約する事務所、MCNから招待され、Webエントリーフォーム(8月2日公開)の招待コード(プロモーションコード)を取得している方です。
  • 上記と併せて、投稿内容が第三者に迷惑(権利侵害を含む)をおよぼしていない方、公序良俗に反していない方。
    • 事務局によるエントリー内容の審査において、主催者の一般社団法人コンピュータエンターテインメント協会の基本理念(https://www.cesa.or.jp/guideline/ethics.html)に著しく反すると判断した場合や、第三者に迷惑(権利侵害を含む)をおよぼす投稿や、公序良俗に反する投稿を確認できた場合は、事務局判断にて、エントリーを取り消しさせていただきます。
    • 登録承認後に、投稿内容が、第三者に迷惑(権利侵害を含む)をおよぼしていたり、公序良俗に反していると判明した場合(第三者からの指摘を含む)、登録を取り消しさせていただく可能性や、投稿内容の取り下げのお願いをする場合があります。

インフルエンサーのマネジメント事務所およびMCNの皆様へ

インフルエンサーのマネジメント事務所、およびMCNについて、TGS2024が提示する条件を受託する場合、所属・契約インフルエンサー/クリエイターについて、登録料を代行負担の上、会期初日から、「招待インフルエンサー」として入場可能とします(18歳以上)。インフルエンサー1人あたり、マネージャーや撮影スタッフ等の同行者1名(18歳以上)も入場可能です(同行者も要登録料)。

本枠組みに参加希望のマネジメント事務所・MCNご担当者は、東京ゲームショウ事務局インフルエンサー担当窓口(tgs-contactnikkeibp.co.jp)までメールでご連絡ください(メールタイトルに【招待インフルエンサーについて】とご記載ください)

「一般インフルエンサー」について

  • 一般インフルエンサーとは、単一SNSの登録者数/フォロワー数が「3万」を超えている、もしくは、複数SNSの登録者数/フォロワー数の合計が「5万」を超えていて、自ら有料(=登録料)で来場エントリーいただく方のことです。
  • 上記と併せて、投稿・配信内容が、第三者に迷惑(権利侵害を含む)をおよぼしていない方、公序良俗に反していない方。
    • 事務局によるエントリー内容の審査において、主催者の一般社団法人コンピュータエンターテインメント協会の基本理念(https://www.cesa.or.jp/guideline/ethics.html)に著しく反すると判断した場合や、第三者に迷惑(権利侵害を含む)をおよぼす投稿や、公序良俗に反する投稿を確認できた場合は、事務局判断にて、エントリーを取り消しさせていただきます。
    • 登録承認後に、投稿内容が、第三者に迷惑(権利侵害を含む)をおよぼしていたり、公序良俗に反していると判明した場合(第三者からの指摘を含む)、登録を取り消しさせていただく可能性や、投稿内容の取り下げのお願いをする場合があります。

主な対象SNS

YouTube/X(Twitter)/Instagram/Twitch/ニコニコ/TikTok/Facebook/Threadsなど

エントリーはコチラ 新しいウィンドウで開きます

来場・撮影にあたってのご注意

  • インフルエンサーおよび同行者は、来場時に、下記を必ずインフルエンサー専用受付にご持参ください。お忘れになった場合、入場バッジの発行をお断りする可能性があります。
    インフルエンサーご本人様
    PDFのチケット(出力またはQRコード画面提示)
    • 受付スタッフより、SNS管理画面のご提示をお願いする場合がございます。
      あらかじめご了承くださいませ。
    同行者様
    名刺と本人証明書(写真付きID等)
    • 必ずインフルエンサー本人と一緒に受付・入場をお願いいたします。
  • 幕張メッセ会場内は写真・動画の撮影が可能ですが、映り込んでいる人物が特定できる場合、必ず、本人の許諾をとるか、人物が特定できないように画像処理をお願いします。
  • ほかの方が撮影した写真・動画に、偶然、映り込む可能性があります。
  • 出展社のブースにおいては、各社の規定やルールに従って撮影、配信等をお願いします。
  • 悪意あるSNSへの投稿、出展社や来場者が不快になるような撮影・配信・投稿等は一切禁止します。
  • 出展社ブースで撮影・配信・試遊に関してトラブルが発生した場合、事務局では責任を負いかねます。各自にてご対応をお願いいたします。
  • 歩きながらの撮影は禁止です
  • 自撮り棒の使用については下記ルールを厳守してください(自撮り棒の使用はインフルエンサーのみ許可しています。「インフルエンサーバッジ」は、必ず、分かるように着用してください)。
    • 自撮り棒の長さは50cm未満にて使用してください
    • 自撮り棒を頭より上げての撮影は禁止です
  • 投稿・配信いただいた内容を、事務局および出展社にて、リポストや紹介をさせていただく場合があります。
  • 会場内で迷惑行為を発見した際はご退場いただく場合がございます。また、状況によっては撮影いただいた写真・動画の内容を確認させていただく場合がございます。万が一、内容に問題があると判断した場合は、公開の取りやめ、写真・動画の削除をお願いします。
  • 来場や収録、配信等にかかる費用については、すべて各人にてご負担ください。
  • 「体温が37.5度以上の発熱がある」「風邪の症状がある」など、体調不良の場合ご来場はご遠慮ください。

クリエイターラウンジ supported by YouTubeのご案内

インフルエンサー/クリエイターの皆様へ

「クリエイターラウンジ」について

TGS2024では、動画クリエイター等のインフルエンサーがビジネスデイから入場できる枠組みを今年も用意。インフルエンサーの来場拠点となる「クリエイターラウンジ supported by YouTube」を9ホール南フードコート横の「特別会議室」に設置します。

クリエイターラウンジ内には、休憩スペースのほか、下記に挙げたタイトルがプレーできる試遊スペース、インフルエンサーの皆様がライブ配信で使えるミニスタジオ「Stream Space」、そして、撮影スポットをご用意しています。
インフルエンサーバッジを着用している方が利用できるエリアなので、ぜひ、お越しください。

来場者の皆様へ

「クリエイターラウンジ」/「YouTubeクリエイターTシャツ展示コーナー」について

クリエイターラウンジ内のミニスタジオ「Stream Space」では、インフルエンサーをゲストに迎え、TGS2024に関する情報や、インフルエンサー同士の交流から生まれる話題などを発信予定。ガラス越しにその様子が見られます。一般公開日は、クリエイターラウンジ1階を一般来場者にも開放。人気クリエイターのサインが見られるほか、フォトコーナーでは記念撮影も可能です。

また、クリエイターラウンジ横には、一般来場者向けに、YouTubeで活躍するクリエイターがTGSに合わせ制作したオリジナルTシャツを集めた「YouTubeクリエイター Tシャツ展示コーナー」を設置。各Tシャツの横に掲示している二次元コードからクリエイターのサイトに飛ぶと、Tシャツを購入することもできます。

クリエイターラウンジ/YouTubeクリエイターTシャツ展示コーナー 位置​

    クリエイターラウンジ/YouTubeクリエイターTシャツ展示コーナーの位置を示す会場地図。クリエイターラウンジは国際展示場 展示ホール9近くの特別会議室に設置。YouTubeクリエイターTシャツ展示コーナーはクリエイターラウンジの横に位置する。

インフルエンサー/クリエイター対象​

クリエイターラウンジ内 試遊可能タイトル一覧​

    クリエイターラウンジでは、この6つがプレイできます!
1. ダンジョン・ストーカーズ:「ダンジョン・ストーカーズ」は伝統的なダンジョンRPGで味わえる探検と、脱出サバイバルゲームで楽しめる要素を同時に経験できるPVEVPの3DダンジョンRPGです。あなたはお金、名誉、真実を求めてダンジョンを冒険する「ダンジョン・ストーカーズ」となります。ダンジョンの中には様々なモンスターや他のストーカーズが各々の目的のために、あなたの命を狙うでしょう。暗闇を利用して彼らを倒し、報酬を手に入れて、ダンジョンから脱出しましょう!
2. ゲームパス:次のお気に入りのゲームを見つけよう!最新作から名作まで、数百におよぶ魅力的なゲームが遊び放題のゲーム サブスク「Game Pass」を体験しよう。ゲーム機やゲーミングPCを持っていなくてもクラウドを通してゲームをプレイすることも出来ます。ブースでは、Amazon Fire TV Stickでのクラウド ゲーミングを体験できます。
3. ソニック × シャドウ ジェネレーションズ:謎のバケモノ「タイムイーター」によって生み出された時空の歪みにより、ソニックとシャドウそれぞれの物語が動き始める。ダークヒーロー「シャドウ」が縦横無尽に駆け抜ける完全新作「シャドウ ジェネレーションズ」 新要素が追加され、様々なステージのスピードランが楽しめる「ソニック ジェネレーションズ」 2つのタイトルがセットになったハイスピードアクションアドベンチャー『ソニック × シャドウ ジェネレーションズ』を遊び尽くそう!
4. 真・三國無双 ORIGINS:『真・三國無双 ORIGINS』では、「真・三國無双」シリーズの原点に立ち返り、シリーズの当初から目指してきた。「敵味方の大軍団が相対する、圧倒的な戦場の臨場感」、「味方と共に進み、戦線を押し上げる高揚感」、「無数の敵をなぎ倒す、一騎当千の爽快感」、「一人の英傑として、歴史を紡ぐ没入感」を、シリーズ最高の完成度で世界中のすべてのゲームファンに届けます。
5. ロマンシング サ・ガ2 リベンジオブザセブン:『ロマンシング サガ2』がフルリメイクで蘇る!プレイヤーは歴代皇帝として”七英雄”との数千年にわたる戦いに挑みます。戦闘や成長システムが進化を遂げ、難易度設定やボイスの追加等、過去に「サガシリーズ」をプレイしたことがある方はもちろん、初めてプレイする方でも楽しめるように、様々な要素を遊びやすくしています。
6. METAL GEAR SOLID Δ: SNAKE EATER:原作の核はそのままに、没入体験が進化を遂げる。2004年に発売された「METAL GEAR SOLID 3 SNAKE EATER」を原作としたリメイク作品。新しいゲームに慣れ親しんだ世代のためのプレイスタイルを採用。当時と同じプレイ感覚で楽しめるプレイスタイルも選択が可能。原作のストーリーや世界観はそのまま、最新のグラフィック、立体的なサウンド表現によって、ジャングルを舞台にした究極のサバイバルステルスアクションが楽しめる。(モニター画面のみを切り取って写真撮影や動画撮影するのはご遠慮ください。※ゲームをプレイしている人の後ろなどから写真撮影や動画撮影をすることは可能です。)
PDFPDF

プレス・インフルエンサーマッチングシステムのご案内

今年は新たに、「プレス・インフルエンサーマッチングシステム」を導入し、出展社ブースにおいてインフルエンサー向けの優先試遊があるかどうかが分かったり、出展社とインフルエンサーが直接やりとりできるようにする予定です(出展社によっては非対応の場合があります)。
プレス・インフルエンサーマッチングシステムの稼働開始は8月9日(金)の予定で、来場エントリー後に来場承認されたインフルエンサーから順次、プレス・インフルエンサーマッチングシステムを利用できるようにいたします。

エントリーはコチラ 新しいウィンドウで開きます

利便性向上、利用分析および広告配信等のためにクッキーを利用してアクセスデータを取得しています。詳しくは「データ利用について」をご覧ください。オプトアウトもこちらから可能です。

データ利用について