TOKYO GAME SHOW Digital World(デジタルワールド( 2024よくあるご質問

TGS Digital Worldについて

TGS DWとTGSはどう違いますか?

TGS DWはTGSの中の一つの施策です。昨年に引き続き、今年もバーチャル会場を設けました。コンテンツがバーチャル化・3D化することによってよりリッチで没入感のある体験になります。また、アバターコミュニケーションや回遊性によりリアルイベントが提供していた「ワクワク感やセレンディピティ」も味わっていただけます。

開催日時はいつですか?

開催日時は以下の通りで、期間中いつでもアクセス可能です:体験開始日時:2024年9月20日(木)10:00 体験終了日時:2024年10月6日(日)24:00 ※日本時間

利用料金はかかりますか?

TGSDW2024の入場料は無料です。展示会場は誰でも自由にご体験いただけます。

再入場は可能ですか?

会期中でしたらいつでも再入場可能です。

来場人数の制限はありますか?

できる限り多くの皆様にご来場いただけるように準備しておりますが、想定以上の来場があった場合には、制限を設けさせていただく可能性がございます。

対象地域はありますか?

本イベントの対象地域は、中国・ロシアを除く各地域です。対象地域以外の方は、本イベントに参加することはできません。

本イベントのルールはありますか?

本イベントに関するその他のルールは、アカウント作成時のxambr利用規約をご確認ください。

TGSDW公式info(Twitter)とはどういったアカウントですか? メディアやユーザーからの問い合わせは可能ですか?

こちらは、TGS DWに関しての情報発信専用アカウントで、お問い合わせは受け付けておりません。会期前から会期後までTGS DWに関する様々な情報をお伝えしますので、ぜひフォローください。

TGSDW2024に関してメディア取材を行いたいのですが、どこに問い合わせれば良いでしょうか?

メディア取材をご希望の方は、こちらからお問い合わせください:
support@tgsdw2024.zendesk.com

TGSDW2024アプリのメディア掲載をしたいのですが、許可なしで取り上げて良いでしょうか?

開催期間中にアプリをご体験いただき、アプリ内で撮影された画像や動画とともに記事を執筆していただくことは、問題ありません。

SNSなどに画像や動画を投稿していいですか?

アプリ内で撮影された画像や動画はSNSなどに投稿可能です。よろしければぜひ #TGSDW2024 のハッシュタグをつけてご投稿ください。

YouTube等で配信をしたいのですが、問題ないでしょうか?

TGSDW2024では配信者の方によるプレイ動画の投稿や配信を許諾しておりますので、特に問題ございません。
その際収益/非収益の設定に関しては配信者様の任意となります。
下記の事項については禁止項目とさせていただいておりますのでご留意いただけますと幸いです。

  • ■TOKYO GAME SHOW Digital World 2024やその関係者による投稿と誤解を与えるもの。
  • ■事実に反し、TOKYO GAME SHOW Digital World 2024やその関係者から協賛や提携を受けているかのような印象を与えるもの。
  • ■犯罪、反社会的活動その他の各国法令違反となるもの、もしくはそれを肯定、助長するもの。
  • ■TOKYO GAME SHOW Digital World 2024の利用規約に反するもの、もしくはそれを肯定、助長するもの。
  • ■知的財産権を侵害するもの。
  • ■不正アクセスや、プログラムやデータを不正に取得、改変、改ざんするもの、もしくはそれを肯定、助長するもの。
  • ■不正に入手したアカウントによるもの。
  • ■関係者及び対象タイトルのイメージや評判を損なうもの。
  • ■公序良俗に反するもの。その他、当事務局が不適切と判断したもの。

アプリの遊び方について

どうやって遊ぶのですか?

TGSDW2024は、4つの方法で遊ぶことができます。

  1. ①Windows PC単体のデスクトップモード
  2. ②PCとVRを接続したPCVRモード
  3. ③オールインワンVR
  4. ④スマートフォンアプリ
閲覧できる環境はどのようなものですか?

推奨環境は下記になります。

  • ▼PC デスクトップモード
    OS:Windows 10, 11CPU:Core i5-8250U の同等品以上
    メモリ:8GBGPU:Intel UHD Graphics 620 の同等品以上
    ストレージ:空き容量10GB以上
    備考:動作解像度によってGPUの必要性能は変動します。
    ※上記性能は1920x1080を想定しており、高解像度の環境では構成によって高負荷になる場合がございます。
  • ▼PC VRモード
    HMD:Meta Quest 2・3 (Link), Oculus Rift / Rift S, HTC Vive / Vive Pro シリーズ, Valve Index
    OS:Windows 10CPU:Core i5-7500 の同等品以上
    メモリ:8GB、GPU:NVIDIA GeForce GTX1060 の同等品以上
    ストレージ:SSD 空き容量10GB以上
    備考:動作解像度によってGPUの必要性能は変動します。
  • ▼オールインワンVR端末
    Meta Quest 2・3
    ストレージ:空き容量5GB以上
  • ▼スマートフォン
    • ・Android
      OS:Android 10 以上
      SoC:Snapdragon 845 以上
      メインメモリ:6GB 以上
    • ・iOS
      OS:iOS 16 以上 ※ベータ版としてリリースされているバージョン、もしくはリリース直後のバージョンでは動作しない可能性がございます メインメモリ:4GB 以上
  • ▼共通リアルタイム通信を伴うため、安定した通信環境でのプレイを推奨します。
Virtual Desktopによる、PC VRには対応していますか?

動作確認済みですが、動作保証はしておりません。

「WindowsによってPCが保護されました」と表示され、アプリを起動できません。

下記のリンクに記載されている方法で解決する場合がございますのでご参照ください:https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=0209-8188

アプリ起動時に「ウイルスを検出しました」安全ではないので削除しました」という表示が出ます。

TGSDW2024ではウイルスの混入がないことをシステムにおいて確認をしておりますが、ウイルス検出ソフトによっては警告が出ることがございます。ご使用の環境や具体的な事象にもよるため、より詳しい回答についてはご使用の機器の製造元へお問い合わせください。

アプリ起動時のダウンロード画面から進みません。

初回起動時に、通信環境によってはダウンロードに数十分ほどお時間をいただく場合がございます。また、VR機器の場合はダウンロード時にスリープモードになってしまうとダウンロードに失敗してしまいますので、スリープモードの設定をご変更ください。

アプリの挙動が重くなりました。

デバイスのグラフィック性能が足りない場合は、メニューのグラフィック設定で「通常」切り替えをお試しください。
改善しない場合、アプリの再起動をお試しください。再起動してもなお挙動が重たい場合は、一度アプリを削除の上、再インストールし、「キャッシュクリア」を押してから再度スタートしてください。

友達と一緒に見て回ることはできますか?
友達とはぐれた場合はどうすれば良いですか?

チャンネル機能でチャンネルを指定いただくことで、ご友人と一緒にお楽しみいただけます。なお、チャンネルを指定しても、チャンネル内の人数によってはご友人と別のチャンネルに移動してしまう場合があります。その場合は、再度新しいチャンネルを指定して、合流してください。

※一部ソロ体験となるコンテンツがございます。

詳しくはこちらのページの「チャンネル」をご参照ください。

※ご利用のデバイスと合致したボタンを選択してお進みください。
一人だけで見て回ることはできますか?

お一人で全ての空間をお楽しみいただけます。
自動振り分け機能により他の来場者も同じチャンネルに入る可能性はありますので、ご了承ください。

写真の撮影はできますか?

展示会場内で利用できる機能の一部に撮影機能がございます。
拡大縮小機能や自撮り機能もありますので、ぜひ写真を撮影してみてください。
PCやPC VRの場合は「ピクチャ\xambr\picture」に保存されます。
Meta Quest 2・3の場合は、スマホアプリからご覧いただくか、PCとUSB接続後に「xambr/picture」から取り出すことができます。

視聴している動画が止まります。

一部、容量の大きい動画があります。接続されているネット環境によっては動画の視聴が難しい可能性があります。

音が再生されません。

OSやスピーカー、Meta Quest 2・3本体の音量設定がミュートになっていないかご確認ください。また、アプリのメニューから設定を開き、サウンドを選択し音量設定が正しいかどうかもご確認ください。

相手の声が聞こえません。

アプリのメニューから設定を開き、サウンドを選択しボイスのボリュームを調整してください。

相手に声が届いていないようです。

アプリ内のマイクのミュート設定をご確認ください。デフォルトはミュート状態ですので、メニューからONにしてください。Windowsの場合Vキーを押すことで、マイクのオン/オフを切り替えられます。またWindowsを使用されている場合、アプリで使用されるマイクが、Windowsのサウンド設定の録音デバイス一覧の中で既定のデバイスに選択されていないと、アプリ中に表示されない場合があります。

テキストチャットはどこからできますか?

画面の左上にある吹き出しアイコンからチャットができます。

デバイスがスリープ状態になったあとに、タイトルに戻ってしまいました。

もう一度ログインをお試しください。リアルタイム通信を行うアプリケーションのため、スリープを行った場合はタイトルに戻る場合があります。

ログインしていたのに、タイトル画面に戻ってしまいました。

もう一度、ログインをお試しください。4時間以上プレイされますと、一度タイトル画面に戻る可能性がございます。

リスポーンできますか?

リスポーンはありませんが、別のチャンネルに移動していただければ、そのルームの入り口から再スタートすることが可能です。

アプリを削除したのですがプレイデータを復活させられますか?

PCの場合、アプリを削除してもプレイデータを含むアカウント情報は保持されます。Meta Quest 2・3では削除されますので、ご了承ください。

メンテナンス中の表示が出ました。どうしたらいいですか?

メンテナンスが終了次第、こちらのページでお知らせします。

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