TOKYO GAME SHOW 2012

TGSフォーラム 2012/アジア・ゲーム・ビジネス・サミット

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アジア・ゲーム・ビジネス・サミットは9月19日(水)24:00が申込締切となります。


※先着順に受け付け、定員となり次第、締め切ります。
※事前申し込みで定員に達した場合は、当日受講申し込みは基本的には受け付けません。


アジア・ゲーム・ビジネス・サミット
アジア・ゲーム・ビジネス・サミットは、東京ゲームショウ2011に併せて開催する、アジア圏を中核としたゲーム・ビジネスの拡大を目指す国際会議です。アジア圏の主要なゲーム会社の経営トップが一堂に会し、ゲーム・ビジネスの課題や展望についてパネルディスカッション形式で議論します。
内 容

境界線なきソーシャル&モバイルゲームの時代到来?!
アジア圏で勝ち残るゲームビジネスとは

アジア各地域にはそれぞれゲームビジネスのルールがあり、お互いの市場が混じり合うことはなかった。しかし、スマー トフォンやタブレットをはじめとした各種携帯端末が普及し、その上で稼働するゲームソフト、ゲームサービスが大変 な勢いで増え、“国境”がますます曖昧になってきている。グローバル化が一気に進むソーシャルゲーム、スマートフォ ンゲーム分野にフォーカスし、お互いに何を理解して、何に注意をすべきなのか、といった課題について話し合う。

ディスカッションテーマ(予定)

1.アジア圏各国のモバイルゲーム市場、ソーシャルゲーム市場のトレンド分析

日本、韓国、中国、インドネシアにおける、モバイルゲーム、ソーシャルゲームのトレンドを解説、分析する。


2.各国地域のマーケットに進出してみて分かった「マーケットの違い」とは

言語だけではなく、文化、宗教、ライフスタイルなどさまざまな違いについて、ゲームを通して見えてきた事実について考える。


3.ゲームビジネスの将来像

ソーシャルゲームやモバイルゲームは、アジア圏共通のビジネス基盤となり得るか。3年後の将来について考える。


登壇予定企業
中国
何 川(カ・セン) 氏 何 川(カ・セン) 氏
人人(レンレン) 上級副総裁(SVP)兼 レンレンゲームジャパン 代表取締役社長

2004年に清華大学コンピュータ科学技術科修士学位を取得。 清華紫光グループを経て、2005年レンレングループ就任。 2007年よりゲーム開発部門をリードして、 革新的な技術でユーザーへエンターテイメントを 提供し続けています。 また、2011年中国初の全デバイス対応ゲーム「乱世天下」を リリースし地位を確立している。

インドネシア
Shieny Aprilia 氏 Shieny Aprilia 氏
Agate Studio COO

Shieny Aprilia is one of 18 college students who, in 2009, met and shared their vision: To help the world be happier through games. They then co-founded the award-winning Agate Studio. Later in the same year Shieny earned her bachelor degree in Informatics Engineering from Bandung Institute of Technology, Indonesia. Being a Chief Operating Officer (COO) since 2010, Shieny considers herself to be the 'cheer factor' of Agate. She has led Agate until it becomes Indonesia's largest game development company, with studios in Bandung and Yogyakarta, marketing representatives in Jakarta and Singapore, and 75 crews across those cities. Agate specializes in creating high quality games for almost all platforms, genres and markets, including smartphone games, web games, feature phone games and PC games. One of Agate's biggest flagships, the award-winning Football Saga (http://footballsaga.com), has reached magnificent achievements in terms of player engagement, revenue and ARPU.

韓国
チェ・ユラ氏 チェ・ユラ氏
NHN ハンゲーム スマートフォンゲーム事業部 理事

1972年生まれ
【学歴】
梨花女子大学 学士 西江大学 修士 職歴
~1998 TNS KOREA 
2000 NHN 入社
2004~2007 ハンゲームカジュアルゲームサービス UNIT
2007~2009 NHN JP ゲームビジネス事業部 事業部長
2010~現在 NHN スマートフォンゲーム事業 事業部長
2012~ NHN 理事  

日本
小林 賢治氏氏 小林 賢治氏
ディー・エヌ・エー 取締役

2005年、東京大学大学院(人文社会系研究科美学藝術学)修了、同年4月、株式会社コーポレイトディレクションに入社。 2009年、株式会社ディー・エヌ・エーに入社、執行役員ヒューマンリソース本部長。 2010年より、ソーシャルメディア事業本部ソーシャルゲーム統括部長。 2011年6月、取締役に就任(現任)。




モデレータ:日経BP社 執行役員 日経ビジネス発行人 浅見 直樹
  • 「アジア・ゲーム・ビジネス・サミット」は、東京ゲームショウ2012へ入場されない方でも受講可能です。
  • 事前登録のない場合は、当日、会場に空きがある場合にのみ入場可能です。できるだけ事前登録をしてご来場ください。
  • 東京ゲームショウの展示会場に入場いただけるのは、事前登録をして審査を通過した方(事前登録料:5,000円・税込)、または、「ビジネスデイ事前登録申込券」をお持ちの方(無料、要事前登録)のみです。アジア・ゲーム・ビジネス・サミットの事前登録(無料)だけでは、展示会場にお入りいただけません。
  • 講演時間、内容、登壇企業、講演者などは、都合により予告なく変更する場合があります。予めご了承ください。
  • アジア・ゲーム・ビジネス・サミットでは、日本語、英語、韓国語、中国語の同時通訳サービスがあります。



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